小城市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
小城市でも起業の成功については初めの準備と事業計画の綿密さに大きく関わってきます。
起業は自分のビジョンやアイデアを形にし、新たな価値を現実社会に授ける試みです。
それを達成するには詳細な前準備が不可欠です。
事業計画や資金計画の策定、資金調達、会社設立に関する申請手続き等、それぞれのパーツを一つひとつ整えていく事が成功するルートとなります。
小城市で起業をする際に始めにしておくこととは
小城市で起業をするにあたって、第一に、自分自身のビジョンやアイデアを具現化し、それらが社会で認められるかについて検証することが不可欠になります。
さらには事業計画を練り、資金調達を行い、会社設立の申請手続きをすることで事業を始めることができます。
これらの段階について一つひとつ行うことが成功する道になります。
自身が何をするのか、それで生まれる価値は何なのか、どういった人がターゲットなのか、さらに競合にない差別化ポイントはどういったものかについて明確にします。
こうしたプロセスには市場調査が大切になります。
ターゲット客のニーズと市場の規模感、競合他社のポジションを理解していくことによって、自分のイメージが現実的であるかどうかについて推測できます。
小城市での会社設立の手続きの流れと費用とは
小城市で法人設立をする場合は、株式会社や合同会社などが選択肢となります。
以下に選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きについて説明します。
定款の作成
最初に定款を作ります。
定款は会社のベースとなる運営情報を書いた文書で、事業の目的と法人名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等を記します。
この時電子定款を利用すると、印紙税の4万円がいらなくなり費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの払い込み記録は、会社設立登記のときに必要となるので銀行などの明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局にて会社設立登記をしていきます。
ここで要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると小城市でも税務署での手続きが必要です。
設立した会社においては納税する義務を負うため、法人設立届出書を税務署に提出します。
この書類には、登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付しておきます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択することで、税務上の有利になることが多いため、多くの会社が選択しています。
設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出する必要があります。
これにより、法人事業税と住民税についての課税対象になります。
こういった届出をしないと罰則があるので注意してください。
社会保険関連の申請手続き
社会保険に関する手続きも不可欠になります。
小城市でも会社として社員を雇用する時には、雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。
したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険に入る申請手続きを進めます。
そして公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険加入の申請を進めます。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関での口座開設
法人のための銀行口座は会社の収支管理をしていく上で必須になります。
口座を作るには登記簿謄本や法人印鑑証明書や会社の実印と定款などの書類が必要です。
小城市での起業する時の資金計画の立て方は
資金計画とは、ビジネスをする際の資金を計算し、それらをどういう風に調達するかを計画するものになります。
資金には、大きく初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には、設備投資や仕入れの際に発生する費用やオフィス設立の費用等が挙げられます。
運転資金というのは、ビジネスのスタートまでに発生する人件費や家賃、プロモーション費用等が挙げられます。
これを足し合わせて、発生する金額を割り出します。
例えば、初期費用ということで500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、合わせて800万円を調達するプランを練り上げます。
起業する際の小城市での資金調達の手段とは?
起業する時の小城市での資金調達手段には、自己資金や融資と助成金、補助金やクラウドファンディングなどのさまざまな選択肢が可能です。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の貯蓄を活用する手段であり、リスクを抑えることができますが上限があります。
融資とは日本政策金融公庫、銀行等から借り入れを行う方法です。
特に、日本政策金融公庫については、起業のための融資を提供しており、他と比較して低金利にて借りることができます。
小城市の自治体、国等が提供する助成金や補助金をもらうという手段も存在します。
受け取るにはきちんとした事業計画書や実績の報告等が必要になりますが返済がいらないという大きな利点があります。
そのほかにもネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングも利用されるようになってきています。
事業計画が小城市での起業の成否を分ける
事業計画は単にプランだけでなく、自分のビジネス全体を描いたものになります。
最初に、事業のバックグラウンドとターゲットイメージと提供する製品やサービス等の事業の骨子を示します。
さらに収益モデルを記載します。
たとえば、製品を販売することによる収益、サブスクでの収益等、自分の事業がどのように収益を上げるかを明示します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析をとことんして、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収益の予測についても表します。
さらに、どのようなプランで事業を広げていくのかというような中長期の目標や成長戦略についても示します。
事業計画は、起業でとくに肝心な準備のひとつであって、自社のビジネスがどうやって運営されていくのかをまとめるものです。
事業計画というのは小城市で融資や投資等を受ける時の説得資料にもなるため、綿密に作ることが必要になります。
税理士と契約しておくと難解な手続きについても心強いです
面倒な申請手続きをもれなくこなしていくためには、小城市でも税理士を顧問にすることを強くお勧めします。
税理士というのは、事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれる以外にも、小城市の助成金や補助金を受給する申請手続きについても支援してくれます。
当然ながら、経理業務や決算処理もサポートしてくれるため、本業専心することが可能となります。
加えて、税理士というのは経営面においても不可欠な人材となります。
ビジネス経営において財務を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策等を提供し、企業の運営を支援します。
税務調査に備えた記帳指導、資金計画を改善する助言も得られます。