伊万里市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
伊万里市でも起業の成果は先だっての準備や事業計画の緻密さに大きく変わってきます。
起業は自分自身のビジョンを具現化して、新たな有用性を社会に授けるトライになります。
それを実現させるには適切な計画が必要です。
事業計画の作成、資金調達や会社設立についての手続きなど、それぞれの要素を一歩ずつ整えていくことが成功する道になります。
伊万里市で起業をする時に第一にしておくべきこと
伊万里市で起業をするにあたり、始めに、自分の考えを具現化して、それが市場に受け入れてもらえるかについてチェックする必要があります。
次に事業計画を立て、資金調達を進め、会社設立の申請手続きをすることによって事業がスタートします。
こういったステップについて丁寧に行うことこそが成功へのルートになります。
自分が何をするのか、それらで生まれる有用性は何か、どのような人をターゲットとするのか、競合他社にない差別化できるポイントはどういったものかをクリアにします。
この工程では市場調査がポイントになります。
ターゲットとなる人のニーズ、市場規模感、競合他社の立ち位置を把握していくことを通じて、自分自身のビジョンやアイデアが実現できそうかを見通せるようになります。
伊万里市での起業するときの資金計画の立て方
資金計画は、事業をする際の資金を計算して、それをどこから調達するかを策定するものです。
資金については、だいたい初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本設備や仕入れ費用やオフィス設立の費用等が含まれます。
一方、運転資金というのはビジネスが軌道に乗るまでの間に必要となる家賃や人件費やプロモーション費用等となります。
これらすべてをまとめてかかってくる資金を算出します。
たとえば、初期費用として500万円、運転資金として一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合計して800万円を調達する戦略を立てます。
起業する時の伊万里市での資金調達方法は?
起業するときの伊万里市での資金調達手段には、自己資金や融資や助成金、補助金、クラウドファンディング等のたくさんの方法があります。
自己資金というのは、そのままの通り自分の貯蓄を利用する手段であり、一番リスクがありませんが上限があります。
融資とは、日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う方法になります。
とくに、日本政策金融公庫は起業を対象にして融資制度を設けていて、比較的低金利にて借りることができます。
国や伊万里市の自治体等の助成金や補助金をもらうというような手段もあります。
受給するには綿密な事業計画書と実績報告などが要求されますが返済不要といった代えがたいメリットがあります。
ほかには、ネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になってきています。
事業計画が伊万里市での起業の未来を決める
事業計画というのは、単純なスケジュールのみならず、自分の事業の全体像を示すものです。
まず、事業のビジョンやターゲット市場、メインとなる製品サービスというような事業サマリーをまとめます。
続いて、収益パターンをまとめます。
例えば、製品サービスを売ることでの収益、サブスクによる継続収益などのように自分の事業がどうやって収益を得るのかについて示します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を十分に行って、必要になってくるコストやリソース、収益の見通しも明示します。
さらにどのような計画で事業を成長させていくのかというような中長期的な成長戦略や目標についても示します。
事業計画というのは、起業で非常に大事な準備の一つで自社の事業がどうやって運営されていくのかについて明示するものです。
事業計画というのは伊万里市で融資などをもらう時の判断資料にもなるので、しっかりと作ることが必要になります。
伊万里市での会社設立の手続きの流れと費用とは?
伊万里市で会社設立する場合、株式会社、合同会社等を選べます。
ここでは選ぶ方が多い株式会社についての法人設立手続きの流れを見ていきます。
定款の用意
初めに、定款を作成します。
定款は会社に関してのベースとなる情報を記した文書であって、事業目的と法人名(商号)と本店所在地と資本金、発起人などを書きます。
ここで電子定款にすると印紙税(4万円)が不要になって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入れます。
この払い込み記録は、法人設立登記の際に必要になってくるため、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局において法人設立の登記を行います。
このときに求められる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると伊万里市でも税務署における手続きが必要です。
会社には納税義務を負うので法人設立届出書を税務署に出していきます。
この書類には登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付するようにします。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば出しておきます。
青色申告を選択すると、税務の上で優遇措置を受けられるため、たくさんの企業が申請しています。
法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。
こうすることで、法人事業税、住民税の課税対象になります。
こうした届出を怠ると罰則があるので注意してください。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の申請手続きも重要になります。
伊万里市でも会社で従業員を雇う時は雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。
そこで労働基準監督署へ適用事業報告書を提出し、労災保険に加入する申請を進めます。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る申請手続きを行います。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けることも忘れずに行います。
金融機関での口座開設
会社用の銀行口座は企業の収支管理を行う上で不可欠になります。
作成のためには法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本と定款などの書類が必要になります。
税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きについてもスムーズにいきます
面倒な申請手続きをスムーズに終えるためには、伊万里市でも税理士のサポートを受けることが重要になります。
税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてくれるのみならず、伊万里市の助成金や補助金を受給する申請手続きについても助言してもらえます。
言うまでもなく、経理も行ってもらえるので、ビジネス集中することが可能となります。
さらには税理士は経営面でも欠かせないパートナーになります。
ビジネスの経営において財務を把握して改善案を作成し、正しい節税対策等を行って、企業の成長を援護します
税務調査に備えた記帳指導や、資金調達の助言ももらえます。