神埼市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
神埼市でも起業の成果は事前の準備と事業計画出来不出来により大きく変わってきます。
起業というのは自分自身の頭にあることを形にし、新たな価値を社会に付加する取り組みになります。
その実現にはきちんとしたプランが不可欠になります。
事業計画や資金計画の策定、資金調達や会社設立に関する手続き等、それぞれの基盤を一つ一つ整備していくことこそが成功する鍵となります。
神埼市で起業をする際に第一にすべきこととは?
神埼市で起業をするなら、最初に、自身のビジネスアイデアを形にし、そのことが世間に認めてもらえるかについてチェックする必要があります。
さらには、事業計画を立案し、資金調達をして、会社設立の申請手続きをすることによって事業を正式に始められます。
こういった作業を少しずつ進めることが成功の道になります。
自分自身が何を提供したいのか、それらの価値は何か、だれがターゲットか、競合他社との差別化キーポイントはどの点かをクリアにします。
これらの過程では市場調査が必須になります。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模や競合他社の状況について把握することにより、自分の考えが実現可能であるかどうかをチェックできます。
事業計画が神埼市での起業の行き先を決める
事業計画は単にスケジュールだけでなく、自身の事業の全体像を提示するものです。
初めに、ビジネスの背景、ターゲットイメージや提供する製品やサービスなどの事業の骨子を明示します。
続いて収益モデルを表します。
例として、製品やサービスを販売することでの収益、サブスクモデルによる継続的な収益などというように自分の事業がどんな感じて収益を手に入れていくのかについて記載します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を緻密に行い、事業に必要なコストやリソース、収支見通しについても表します。
そして、どのような計画で事業を拡大するのかという長期の目標や成長戦略についても説明します。
事業計画というのは起業において最も肝心な準備の一つであり、自社の事業がどのように成長していくのかについて明示するものです。
事業計画は神埼市で融資等をもらうときの説明材料にもなってくるため、丁寧に作ることが必要です。
神埼市での起業する際の資金計画の作り方とは
資金計画とは、ビジネスをしていく際の資金を割り出し、その金額をどういう風に調達していくかについて計画するプロセスです。
資金についてはだいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用にはベースとなる設備、仕入れ費用やオフィスの設立費用などが含まれます。
一方、運転資金というのは、事業の本格スタート時までに発生してくる家賃や人件費や広告費等を指します。
これを足して、必要な額を割り出します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金として一か月50万円を半年分として合計300万円と割り出した場合、あわせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業するときの神埼市での資金調達の手段とは?
起業の際の神埼市での資金調達方法には、自己資金と融資と助成金、補助金、クラウドファンディングなどのさまざまな選択肢が挙げられます。
自己資金というのは、自分自身の財産を使用する方法であり、一番リスクを抑えることができますが限界があります。
融資とは日本政策金融公庫、金融機関などから借りる方法になります。
日本政策金融公庫については、起業者向けの融資をしており、他と比較して低金利で借り入れ可能です。
国や神埼市の自治体などの補助金や助成金を利用するというような手段も可能です。
申請にはきちんとした事業計画書や実績報告などが必要になりますが返済がいらないという大きな利点があります。
そのほかにはインターネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングも使われるようになり始めています。
神埼市での法人設立の手続きの流れと費用
神埼市で会社設立する場合は、おもに株式会社や合同会社等を選べます。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、法人設立の手続きについて解説します。
定款を作成する
第一に定款を準備します。
定款は会社についての基本情報をまとめた文書で事業の目的と社名(商号)や本店所在地と資本金、発起人などを定めます。
この際電子定款にすると、4万円の印紙税が発生しないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、発起人の口座に資本金を入れます。
ここでの入金の記録については、会社設立登記のときに必要となるので、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での法人設立の登記申請
法務局にて法人設立登記を行います。
このときに必要な書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には神埼市でも税務署における手続きをしていきます。
法人においては納税義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書などを添えます。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告は、税金について優遇されるので、多くの会社が申請しています。
法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出します。
こうすることにより法人事業税、住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出を怠ると罰則が科されるため気をつける必要があります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての申請手続きも大事です。
神埼市でも、法人として従業員を雇用するときは雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
そこで労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出して、労災保険に入る申請手続きを行います。
加えてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請を行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は会社を運営していくには欠かせません。
この際法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印、定款などの書類を準備しておきます。
税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きについても心強いです
煩雑な申請手続きをミスなく終えるためには、神埼市でも税理士に頼むことがポイントです。
税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてもらえる以外にも神埼市の助成金や補助金の申請手続きについてもアドバイスしてもらえます。
当然ながら、経理についてもしてくれるので、ビジネス集中することが可能となります。
さらには税理士というのは経営の面でも必要なパートナーです。
事業経営において財務状況を考慮して改善策を作成し、正しい節税対策などを行い、ビジネスの成長を支援します。
税務調査のリスク管理、資金調達のアドバイスも得られます。