高知県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
高知県でも起業の成果は、事前の準備と事業計画の精度により大きく影響されます。
起業というのは自分自身の考えを形にし、新しい利便性を世界に提供する取り組みです。
その成功には緻密なプランが必要になります。
事業プランニング、資金調達や会社設立に関する申請等、それぞれのパーツを一つ一つ整えることこそが成功するルートです。
高知県で起業をする場合に第一にしておくことは?
高知県で起業をするにあたり、最初に自分自身のビジョンやアイデアを形にし、それらが市場で受け入れられるかについてチェックすることが不可欠です。
さらに事業計画を作成し、資金調達を進め、法人設立の申請手続きを行うことで事業を始めることができます。
こうした段階を丁寧に進めていく事が成功への鍵となります。
自身が何をするのか、それで生まれてくる有用性とは何なのか、どういった人がターゲットなのか、他にない差別化できるキーポイントはどのようなものかについてはっきりさせていきます。
このようなステップでは市場調査が大事です。
ターゲットにしていく顧客のニーズや市場規模、競合他社の状況を認識することで、自身の頭で考えたことが夢物語でないかについて見通せます。
事業計画が高知県での起業の成否を分ける
事業計画は、単に目標にとどまらず、自分の事業の全体像を描いたものになります。
始めにビジネスのビジョンとターゲット市場と提供する製品サービスというような事業サマリーを明示します。
次に収益を得る方法を示します。
例えば、製品やサービスを売ることでの収益、サブスクモデルによる収益など、自社の事業がどのように収益を手に入れるかを説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査を緻密にして、事業運営に要求されるリソースやコスト、収支予想も記載します。
そしてどのように事業を広げていくのかというような長期的な目標や成長戦略についても示します。
事業計画というのは、起業で非常に大事な準備のひとつであって、あなたの事業がどういう感じで拡大するのかについてまとめるものです。
事業計画は高知県で融資や投資などを調達する際の判断材料にもなってくるので、緻密に準備することが必要になります。
高知県での起業する際の資金計画のプランニングは?
資金計画とはビジネスを行っていくために必要な資金を計算して、その額をどうやって調達していくかについて考えるものです。
資金にはざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本設備や商品仕入れ、会社設立のための費用などが挙げられます。
運転資金はビジネスの本格スタート時までの期間に必要となる人件費や家賃や広告費などです。
これらをまとめて必要となる額を算出します。
例として、初期費用ということで500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算した場合、合計して800万円を調達するプランを立てていきます。
起業する時の高知県での資金調達の手段とは?
起業する時の高知県での資金調達の手段には、自己資金と融資、助成金や補助金やクラウドファンディングなどというような多くの選択肢が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自身の財産を利用する手段であり、一番リスクを抑えられますが上限があります。
融資は日本政策金融公庫や金融機関などから借り入れを行う手段です。
日本政策金融公庫は創業を対象に融資制度を提供しており、他と比較して低金利にて借りることが可能です。
高知県の自治体、国などが用意している補助金や助成金を利用するといった手段もあります。
もらうには綿密な事業計画書と実績の報告などを要求されますが返済の必要がないというプラス面があります。
他にもインターネットを利用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。
高知県での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
高知県で会社設立する場合、主として株式会社や合同会社などを選べます。
以下に選択する方が多い株式会社の法人設立手続きについて解説していきます。
定款を作成する
始めに、定款を準備します。
定款というのは会社に関しての基本運営情報を書いた文書であり事業目的や社名(商号)、本店所在地や資本金や発起人などを記します。
ここで、電子定款を使用すると、印紙税の4万円が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの振込記録は、会社設立登記のときに必要となるため銀行等の振込明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局にて法人設立登記をします。
ここで必要となる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると高知県でも税務署における手続きをします。
設立した会社は納税する義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書等を添えます。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告は、税金について優遇措置を受けられるため、多くの企業が申請しています。
法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって法人事業税、住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出をしないと罰則が科されるので注意しなくてはなりません。
社会保険関連の手続き
社会保険についての申請手続きも大切です。
高知県でも法人として社員を雇う場合は、雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
ですので労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出し、労災保険の加入申請手続きを進めます。
加えてハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入申請をします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。
金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は、会社の収支管理をしていく上で不可欠です。
口座を作るには会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本と定款などが必要になります。
税理士を先に契約しておくと面倒な手続きについてもスムーズにいきます
難解な申請手続きをスムーズに乗り切るためには高知県でも税理士と契約しておくことをお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画を支援してくれる以外にも高知県の補助金や助成金の申請手続きについても助言してくれます。
当然、経理についてもサポートしてくれるので、ビジネス専心できるようになります。
加えて税理士は経営の面でも必要な人材になります。
会社運営において財務状況を把握して改善案を作成し、有用な節税対策等を提案し、会社の経営を支えます。
税務調査のリスク管理、資金計画を改善するアドバイスも得られます。