土佐市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

土佐市でも起業の実現は、スタートの準備と事業計画の緻密さに大きく依存されます。

起業は、自分の頭にあることを形にし、新しい有用性を世界に付加する取り組みになります。

その成功には十分な準備が必須です。

事業プランや資金プラン、資金調達、法人設立に関する申請など、多くの基盤を一つひとつ整えていくことが成功する鍵になります。

土佐市で起業をする際に始めにすべきこととは

土佐市で起業をするにあたって、初めに、自身の考えを具現化し、世間で通じるかをチェックすることが必須になります。

つぎに事業計画を立て、資金調達を進め、会社設立の手続きを完了することによって事業をスタートできます。

このような作業について一つひとつ乗り越えることこそが成功する道です。

自身が何を提供する、それで生まれてくる価値とは何なのか、どんな人がターゲットなのか、加えて独自の差別化キーポイントはどのようなものかについて明確にしていきます。

この工程では市場調査が不可欠です。

ターゲットにする人のニーズや市場の規模や競合のポジションを理解していくことによって、自身の頭にあることが夢物語でないかについて見通せます。

事業計画が土佐市での起業の成否を分ける

事業計画は単に計画のみならず、自分の事業の全体像を示すものです。

初めに、事業の背景や目的やターゲットイメージ、提供する製品やサービスといった事業サマリーを記載します。

続いて、収益プランを表します。

例として、製品を売ることによる収益、月額会費での収益等というように自社の事業がどういう風に収益を手に入れるかについて明示します。

説得力を高めるために、市場調査をとことん行って、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収益予想も表します。

さらにどのような計画でビジネスを広げていくのかという長期的な成長戦略や目標も記載します。

事業計画というのは起業にてとくに大切な準備のひとつで、事業がどういう風に拡大していくのかを示すものになります。

事業計画は土佐市で融資等をもらう時の説明資料にもなってくるので、綿密に作成することが必要です。

土佐市での起業する時の資金計画の立て方とは?

資金計画というのは、事業をするために要る資金を割り出し、その額をどのように調達してくるかを考えるプロセスです。

資金については、ざっくりと初期費用運転資金があります。

初期費用にはベースとなる設備や仕入れの際に発生する費用、法人設立費用などがあたります。

一方で運転資金というのは、事業が軌道に乗るまでの期間に発生する家賃や人件費、広告費等の経費が挙がります

これを合計して、必要となる資金を算出します。

例として、初期費用として500万円、運転資金を一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する計画を練り上げていきます。

起業する際の土佐市での資金調達の手段は

起業する時の土佐市での資金調達の方法としては、自己資金や融資と補助金や助成金とクラウドファンディング等の多くの手段が挙げられます。

自己資金というのは、自分の資産を利用する手段であり、最もリスクを抑えることができますが上限があります。

融資は日本政策金融公庫、銀行等から借り入れをする手段です。

特に、日本政策金融公庫については、起業者のための融資を提供していて、他と比較して低金利で借りることが可能です。

国や土佐市の自治体等が準備している補助金や助成金を利用するというような方法も存在します。

申請には緻密な事業計画書や実績の報告などが求められますが返済の必要がないといった代えがたい利点があります。

その他にも、ネットを使った資金調達手段であるクラウドファンディングも選択肢になってきています。

土佐市での法人設立の手続きの流れと費用は

土佐市で会社設立する際、株式会社合同会社等を選ぶことができます。

ここからは株式会社の会社設立の手続きの流れを説明します。

定款を用意する

第一に、定款を準備します。

定款というのは会社についての基本情報を記載した文書であり、事業目的と会社名(商号)や本店所在地や資本金、発起人などを定めます。

この時、電子定款を使用すると印紙税の4万円が不要となり費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

ここでの払い込みの記録については、法人設立登記の際に必要になってくるため銀行などの明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局での会社設立の登記申請

法務局に法人設立の登記を行います。

この時に必要となる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると土佐市でも税務署での手続きをしていきます。

設立した会社においては納税する義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。

法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要ならば提出していきます

青色申告を選ぶと、税務の上で優遇されるため、多くの会社が選んでいます。

法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出します。

こうすることによって、法人事業税と住民税の課税対象とされます。

こういった届出をしない場合は罰則があるため注意が必要になります。

社会保険関連の申請手続き

社会保険の手続きも必要です。

土佐市でも、法人で社員を雇用する時は、雇用保険や労災保険の加入が義務になります。

ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険に加入する申請を行います。

さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に加入する手続きを行います。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関で口座開設

会社の銀行口座は会社を運営する上で必ず必要です。

作成のためには法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款等が必要です。

税理士がいると面倒な手続きも助言をもらえます

複雑な手続きをもれなく乗り切るには土佐市でも税理士に依頼することをお勧めします。

税理士は、事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれる他にも、土佐市の助成金や補助金を受給する申請手続きについても助言してもらえます。

もちろん、経理業務や決算処理も支援してもらえるため、本業集中することが可能となります。

加えて税理士は会社経営においても大切な協力者になります。

事業経営における財務状況を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策等を行って、会社の経営を支援します。

税務調査への対策、資金計画についての助言を得ることもできます。