須崎市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

須崎市でも起業の実現はスタートの準備や事業計画の緻密さにより大きく関わってきます。

起業というのは自分の考えを形にして、新たな価値を現実世界に授けるチャレンジになります。

それを成功させるには詳細な前準備が必須です。

事業計画や資金計画、資金調達と会社設立に関する申請など、たくさんのパーツを着実にクリアしていく事が成功への鍵です。

須崎市で起業をする場合に最初にすべきことは?

須崎市で起業をするにあたり、始めに、自分のイメージを具現化し、それらが社会に認められるかについてチェックすることが必要です。

続いて、事業計画を立案し、資金調達をして、法人設立の申請手続きをすることによって事業がスタートします。

これらの段階を丁寧に進めることこそが成功への鍵となります。

自身が何を提供したいのか、それで生まれてくるメリットは何なのか、誰がターゲットか、加えて他社にない差別化キーポイントはどこかをはっきりさせます。

これらのプロセスには市場調査がポイントです。

ターゲット顧客のニーズや市場規模感、競合の立ち位置について把握していくことによって、自分の考えが無理がないかどうかをチェック可能になります。

須崎市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?

須崎市で会社を設立するとき、おもに株式会社合同会社等が選択肢となります。

ここでは選ぶ方が多い株式会社を例に、法人設立手続きについて解説します。

定款の準備

始めに定款を作成します。

定款は会社のベースとなる運営情報を記載した文書で、事業目的、会社名(商号)、本店所在地や資本金、発起人などを記します。

この時、電子定款にすると、印紙税(4万円)がかからないので節約できます。

資本金の払い込み

定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入金していきます。

ここでの入金の記録については、会社設立登記のときに要求されるため銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。

法務局での法人設立についての登記申請

法務局で法人設立登記をしていきます。

この時に要求される書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、須崎市でも税務署における手続きを行っていきます。

会社においては納税義務があるため法人設立届出書を税務署に出していきます。

この書類には登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付しておきます。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。

青色申告を選択すると、税務上の有利になることが多いため、多くの企業が選択します。

法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しなければなりません。

これにより、法人事業税、住民税の課税対象になります。

こういった届出をしないでいると罰則があるため気をつけましょう。

社会保険関連の申請手続き

社会保険についての手続きも重要になります。

須崎市でも、法人として従業員を雇用する時は雇用保険や労災保険に入ることが義務です。

ですので労働基準監督署へ適用事業報告書を提出するとともに、労災保険へ加入する申請手続きをします。

さらに、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る手続きをします。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れないようにしましょう。

銀行などの金融機関で口座開設

会社のための銀行口座は、企業には不可欠になります。

その際には登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印と定款などの書類を用意します。

事業計画が須崎市での起業の成功のポイント

事業計画というのは、単純な計画のみならず、自分自身の事業の全体像を示すものです。

初めに、事業のバックグラウンドとターゲットイメージとメインとなる製品サービス等の事業骨子を示します。

次に、収益を得る方法を表します。

例として、製品やサービスの販売による収益、サブスクモデルでの継続的な収益等、自社の事業がどうやって収益を得るのかについてまとめます。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査をとことん行って、求められるコストやリソース、収支予想も記載します。

加えて、どのように事業を広げていくのかという長期的な成長戦略や目標も記載します。

事業計画というのは、起業でとても大切な準備のひとつあなたのビジネスがどのように成長していくのかを明示するものになります。

事業計画は須崎市で融資等を取り付ける場合の判断材料にもなるため、綿密に準備することが不可欠です。

須崎市での起業の際の資金計画の立て方

資金計画というのはビジネスを運営していくときの資金を計算し、その額をどのように調達するかについて立案するものになります。

資金というのは、ざっくりと初期費用運転資金があります。

初期費用にはベースとなる設備、仕入れの費用、会社設立のための費用等が含まれます。

運転資金とは事業のスタートまでの間にかかってくる家賃、人件費、宣伝費等が挙げられます。

これらすべてをまとめて、必要となる額を計算します。

例えば、初期費用を500万円、運転資金に一か月50万円を6か月分として合計300万円と計算したら、あわせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。

起業する際の須崎市での資金調達の方法とは

起業する際の須崎市での資金調達の手段としては、自己資金と融資、助成金や補助金とクラウドファンディング等といったさまざまな選択肢があります。

自己資金というのは、文字通り自分自身のお金を使う方法であり、リスクが低いですが限りがあります。

融資というのは日本政策金融公庫や金融機関等から借入をする手段になります。

特に、日本政策金融公庫については、起業を対象にして融資をしていて、他と比較して低金利で借りることができます。

須崎市の自治体や国等の助成金や補助金を受給するという方法も可能です。

受給するにはしっかりとした事業計画書や実績の報告等が求められますが返済する必要がないという代えがたいプラス面があります。

そのほかに、インターネットを利用した資金調達方法のクラウドファンディングも一般的になり始めています。

税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きもスムーズです

複雑な手続きをトラブルなくこなしていくには、須崎市でも税理士の助言を受けることがおすすめです。

税理士というのは、事業計画や資金計画についてアドバイスしてもらえる他にも、須崎市の補助金や助成金を受給する申請についても支援をしてもらえます。

当然ながら、経理業務や決算処理も支援してくれるため、本業専念することが可能となります。

さらには、税理士は経営面においても重要な協力者になります。

ビジネスの運営における財務状況の把握や改善策の提案、有用な節税対策などを提案して、会社の経営を支えます。

税務調査に備えたリスク管理、資金繰り改善のアドバイスを得ることもできます。