宿毛市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
宿毛市でも起業の実現については初めの準備や事業計画の緻密さに大きく関連してきます。
起業は、自分の頭で考えたことを具現化して、新たな有用性を現実社会に付与するトライです。
それを実現させるには的確な準備が必要になります。
事業プランニング、資金調達や会社設立についての手続きなど、多くの要素を一歩ずつクリアすることこそが実現へのルートとなります。
宿毛市で起業をする時に始めにすべきことは
宿毛市で起業するなら、第一に、自分自身の考えを形にして、それが市場で通じるかをチェックします。
つぎに事業計画を作成し、資金調達を行い、法人設立の申請手続きを行うことで事業を正式に始められます。
このような段階について着実に進める事こそが成功する道になります。
自身が何をするのか、その価値は何なのか、どういった人をターゲットとするのか、さらに独自の差別化できるポイントはどこにあるのかについてクリアにします。
このステップでは市場調査が重要です。
ターゲット客のニーズ、市場規模感や競合の立ち位置についてつかむことによって、自分のイメージが実現可能であるかどうかを見極められます。
宿毛市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
宿毛市で会社設立するとき、株式会社や合同会社等が選択肢となります。
以下に選択する方が多い株式会社についての法人設立の手続きについて説明します。
定款の作成
第一に定款を作成します。
定款は会社に関しての基本情報を記載した文書であり事業の目的、法人名(商号)、本店所在地と資本金と発起人等の情報を記載します。
この際、電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)が不要となり節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
ここでの払い込み記録については、法人設立登記のときに必要になるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局において会社設立登記を行います。
このときに必要な書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、宿毛市でも税務署における手続きを行います。
法人には納税する義務があるので、法人設立届出書を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には、登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付します。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告は、税務の上で優遇措置を受けることが可能になるので、多くの企業が選択します。
設立した会社が事業をする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも、法人設立届出書を提出します。
こうすることにより、法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。
こういった届出を怠ると罰則があるため気をつける必要があります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の手続きも重要になります。
宿毛市でも法人で社員を雇用する際は雇用保険や労災保険に入ることが義務付けられています。
したがって労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出して、労災保険へ加入する手続きを行います。
さらにハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険へ加入する申請手続きを進めます。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れてはいけません。
金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は、会社を運営する上で必須です。
作成のためには、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款などの書類を準備しておきます。
事業計画が宿毛市での起業の成否を分ける
事業計画は単にプランのみでなく、自分自身の事業の全体像を示すものです。
まず、ビジネスの背景やターゲット顧客や提供する製品やサービスなどの事業のサマリーを記載します。
さらに、収益パターンを明示します。
たとえば、製品やサービスを販売することによる収益、月額会費での収益等のように自身の事業がどうやって収益を上げていくかを表します。
納得感の高いものにするために、市場調査や競合分析を緻密にして、必要なコストやリソース、収支の見通しについても明示します。
加えて、どのように事業を広げていくのかといった長期的な目標や成長戦略も示します。
事業計画というのは起業においてとくに重要な準備のひとつであり自社の事業がどのように収益を上げるのかを示すものになります。
事業計画は宿毛市で融資や投資などを調達するときの説明材料にもなってくるため、詳細に準備することが必須になります。
宿毛市での起業する際の資金計画のプランニングとは
資金計画は、ビジネスを運営していく際の資金を計算して、それらをどんな感じて調達するかについて計画するものです。
資金には大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には、各種設備、仕入れ費用、会社設立のための費用などがあたります。
運転資金は事業のスタートまでの間に必要となる家賃や人件費、プロモーション費用などの経費になります。
これらを合計し、必要となる資金額を割り出します。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金に月に50万円を6か月分として合計300万円と計算した場合、合わせて800万円を調達する戦略を練り上げていきます。
起業する時の宿毛市での資金調達手段とは?
起業の際の宿毛市での資金調達方法としては、自己資金や融資、補助金、助成金、クラウドファンディングなどのたくさんの手段が挙げられます。
自己資金というのは、文字通り自身の財産を利用する手段で、一番リスクがありませんが限度があります。
融資というのは、日本政策金融公庫や金融機関などから借入をする手段になります。
特に、日本政策金融公庫は、起業のための融資をしていて、ほかと比べて低金利にて借り入れできます。
宿毛市の自治体、国等の補助金や助成金をつかうというような方法もあります。
受給するには緻密な事業計画書や実績の報告等が求められますが、返済がいらないという代えがたい長所があります。
ほかには、ネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになってきています。
税理士がいると面倒な手続きについてもスムーズにいきます
複雑な申請手続きを手早く進めるためには宿毛市でも税理士に頼むことを強くお勧めします。
税理士は資金計画や事業計画の支援をしてもらえるのみでなく宿毛市の助成金や補助金をもらう申請手続きについても支援をしてもらえます。
言うまでもなく、経理や決算処理についても支援してくれるので、事業専心できるようになります。
加えて税理士というのは経営でも重要な協力者になります。
ビジネス経営において財務状況を見極めて改善策を提案し、有益な節税対策等を提案して、会社の運営をサポートします。
税務調査のリスク管理や、資金調達のアドバイスもしてくれます。