群馬県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
群馬県でも起業の実現は準備と事業計画の良しあしによって大きく変わってきます。
起業は、自分のアイデアを具体化して、新たな有用性を社会に与えるトライになります。
それを実現させるには緻密なプランが求められます。
事業計画の作成、資金調達、法人設立についての申請など、様々な基盤を一歩ずつ乗り越えていくことこそが成功への鍵です。
群馬県で起業をするときに始めにしておくべきこととは
群馬県で起業をするには、始めに自分の考えを具現化し、それらが市場で認められるかについて検証することが不可欠になります。
続いて、事業計画を作成し、資金調達を実施して、法人設立の手続きをしていくことにより事業がスタートします。
このようなステップを少しずつ行うことこそが成功の鍵になります。
自身が何を行いたいのか、それで生まれる価値はどんなものか、誰をターゲットにしていくのか、他社との差別化となるキーポイントはどこかについてはっきりさせます。
こうしたプロセスには市場調査がポイントです。
ターゲット顧客のニーズや市場規模と競合の立ち位置についてつかむことを通じて、自分の頭で考えたことが達成できそうかを見極められるようになります。
群馬県での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?
群馬県で会社設立をするとき、主として株式会社、合同会社などが選択肢となります。
以下に株式会社の会社設立の手続きの流れを説明します。
定款を作成する
第一に定款を用意します。
定款とは会社についてのベースとなる運営情報を記載した文書であり、事業目的や会社名(商号)、本店所在地や資本金と発起人等を書きます。
このとき、電子定款を利用すると4万円の印紙税がかからないので費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を払い込みます。
ここでの払い込みの記録については、法人設立登記のときに求められるので銀行などの明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局に法人設立登記をしていきます。
このときに求められる書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると群馬県でも税務署における手続きをします。
法人は納税義務があるので「法人設立届出書」を税務署に届けます。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付します。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税金面で有利になることが多いので、多くの企業が選んでいます。
設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることによって法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出をしないと罰則があるため気をつけるようにしましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険の手続きも重要です。
群馬県でも法人として従業員を雇う場合は、雇用保険や労災保険の加入が義務になっています。
よって、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出し、労災保険加入の申請手続きを行います。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請を進めます。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社専用の銀行口座は会社の経理の上で必須になります。
口座を作るには法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款等の書類が必要です。
事業計画が群馬県での起業の成否を分ける
事業計画は単にスケジュールのみでなく、自分のビジネス全体を伝えるものです。
始めに、会社のバックグラウンド、ターゲット顧客とメインとなる製品やサービス等の事業骨子を示します。
さらに収益を得る方法を明示します。
例えば、製品サービスの販売による収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益等のように自分の事業がどのように収益を手に入れるかについて表します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を十分に行って、事業に必要なリソースやコスト、収益計画も説明します。
加えて、どうやってビジネスを大きくしていくのかというような長期的な目標や成長戦略も表します。
事業計画は起業において最も大事な準備でビジネスがどういう感じで拡大していくのかをまとめるものになります。
事業計画というのは群馬県で融資などをもらう場合の説明材料にもなるため、綿密に準備することが不可欠です。
群馬県での起業するときの資金計画のプランニングは?
資金計画というのは、ビジネスを行う際の資金を計算して、その額をどのように調達するかについて計画するものになります。
資金については、だいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には基本設備や仕入れにかかる費用、法人設立費用などを含みます。
一方で運転資金というのは、ビジネスが軌道に乗るまでの間にかかってくる家賃や人件費、プロモーション費用などの経費となります。
これらを足して、かかってくる金額を計算します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金ということで一か月50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、あわせて800万円を調達する方針を立てます。
起業の際の群馬県での資金調達の手段とは?
起業の際の群馬県での資金調達方法には、自己資金、融資、助成金や補助金、クラウドファンディングなどのようないろいろな手段があります。
自己資金というのは、自分自身の資産を充てる方法であり、一番リスクを抑えることができますが上限があります。
融資というのは日本政策金融公庫、銀行等から借り入れを行う手段になります。
特に、日本政策金融公庫については、創業者を対象に融資をしており、比較的低金利で借入できます。
群馬県の自治体や国などが準備している補助金や助成金を受給するというような手段も挙げられます。
受給するにはしっかりとした事業計画書と実績の報告などが求められますが、返済しなくてよいといった代えがたい利点があります。
他にも、ネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングについても選択肢になってきています。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きも心強いです
難解な申請手続きをスムーズにこなしていくためには群馬県でも税理士のサポートを受けることが重要になります。
税理士は事業計画や資金計画の支援をしてもらえるのみでなく、群馬県の助成金や補助金の手続きについても手伝ってくれます。
もちろん、経理や決算処理も支援してもらえるので、ビジネス専念することが可能になります。
さらに、税理士というのは経営面においても欠かせないパートナーです。
会社運営における財務状況の把握や改善策の提案、正しい節税対策等を提供して、企業の経営を援護します
税務調査に備えたリスク管理や、資金調達についての助言ももらえます。