伊勢崎市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
伊勢崎市でも起業の成功については初めの準備と事業計画の良しあしにより大きく影響されます。
起業というのは、自分の頭で考えたことを形にして、新たな有用性を現実社会に与えるトライになります。
それを達成するには十分な準備が必要です。
事業計画や資金計画の策定、資金調達や会社設立についての申請など、様々なパーツを少しずつクリアしていくことが成功する道になります。
伊勢崎市で起業をするときに最初にすることとは?
伊勢崎市で起業をするには、まず、自身の頭にあることを具体化し、それが市場に通用するかについてチェックしなければなりません。
つぎに事業計画を作り、資金調達を進め、会社設立の申請手続きを進めることで事業を始めることができます。
このようなステップについて一つ一つ乗り越えることが成功へのルートとなります。
自分自身が何をしたいのか、それで生まれてくる有用性とは何なのか、どのような人をターゲットとするのか、加えて競合との差別化できるキーポイントはどういったものかを明らかにします。
この工程では市場調査がポイントです。
ターゲット顧客のニーズや市場の規模や競合となる他社のポジションについて把握することを通じて、自分自身の考えが実現できそうかを判断できます。
伊勢崎市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?
伊勢崎市で会社を設立する際は、株式会社、合同会社等を選べます。
ここからは選択する方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを見ていきます。
定款を用意する
最初に定款を作ります。
定款とは法人についてのベースとなる運営情報をまとめた文書で、事業目的と会社名(商号)や本店所在地や資本金や発起人等の情報を記載します。
ここで電子定款を選ぶと4万円の印紙税がいらなくなって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この払い込みの記録については、法人設立登記の際に必要となるので、銀行等の振込明細書または通帳のコピーを保管しておきます。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局にて会社設立の登記を行っていきます。
このときに求められる書類は、登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には伊勢崎市でも税務署における手続きが必要です。
法人においては納税する義務を負うので法人設立届出書を税務署に提出します。
この書類には、登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付します。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告は、税務の上で有利になることが多いため、多くの企業が申請しています。
会社が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても法人設立届出書を提出しておきます
これにより、法人事業税と住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出をしないでいると罰則があるため注意が必要です。
社会保険関連の申請手続き
社会保険についての申請手続きも必要になります。
伊勢崎市でも会社として社員を雇用するときには雇用保険や労災保険の加入が義務です。
ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出し、労災保険加入の申請を行います。
さらには、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に加入する申請を進めます。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関での口座開設
法人のための銀行口座は、会社の収支を管理する上で不可欠です。
この際、会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本と定款などを用意しておきます。
事業計画が伊勢崎市での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単に計画だけでなく、自分自身のビジネスの全体像を伝えるものです。
まず、会社の背景や目的、ターゲットイメージとメインとなる製品やサービスなどの事業の骨子を記載します。
さらに収益プランを明示します。
例として、製品やサービスを売ることでの収益、サブスクリプションでの継続収益など、自身の事業がどういう風に収益を得ていくのかについてまとめます。
説得力を高めていくために、市場調査を徹底的に行って、事業運営に必要となるリソースやコスト、収支見通しについてもまとめます。
さらにどのようにビジネスを大きくしていくのかといった中長期的な目標や成長戦略についても明示します。
事業計画は起業においてとても重要な準備で、ビジネスがどういう風に拡大していくのかを表すものになります。
事業計画というのは伊勢崎市で融資などを受けるときの判断材料にもなってくるので、しっかりと練り上げることが必須になります。
伊勢崎市での起業の際の資金計画の作成方法は
資金計画はビジネスを行うのに必要な資金を計算して、その金額をどのように調達するかを画策するプロセスになります。
資金についてはざっくりと初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には基本設備や商品仕入れ、会社設立のための費用などが挙がります。
一方運転資金とは、ビジネスが軌道に乗るまでの間に必要になる家賃、人件費、プロモーション費用等が挙げられます。
これらすべてを合計し必要な金額を算出します。
例えば、初期費用に500万円、運転資金として月額50万円を半年分として合計300万円と計算した場合、あわせて800万円を調達する方針を練り上げます。
起業する際の伊勢崎市での資金調達手段とは?
起業するときの伊勢崎市での資金調達手段としては、自己資金や融資や助成金や補助金やクラウドファンディング等というような多くの手段が挙げられます。
自己資金は、文字通り自身の財産を使う方法で、最もリスクを抑えることができますが限界があります。
融資とは、日本政策金融公庫、金融機関などから借入を行う方法です。
とくに、日本政策金融公庫については創業者のための融資制度を準備していて、ほかと比較して低金利にて借りれます。
伊勢崎市の自治体や国等が準備している助成金や補助金という手段も挙げられます。
受け取るには詳細な事業計画書や実績の報告などが必要ですが返済しなくてよいという大きな長所があります。
ほかにネットを通した資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。
税理士がいると煩雑な手続きについても助けになります
煩雑な申請手続きを手早く終えるためには、伊勢崎市でも税理士の助言を受けることを強くお勧めします。
税理士は、資金計画や事業計画をサポートしてもらえるだけでなく、伊勢崎市の助成金や補助金を受給する申請のアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理業務についてもしてもらえるため、ビジネス集中できます。
さらには税理士というのは経営でも欠かせない協力者です。
ビジネス運営における財務を考慮して改善策を作成し、適切な節税対策等を提供し、ビジネスの運営を担います。
税務調査への対策や、資金繰りについてのアドバイスを得ることもできます。