藤岡市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
藤岡市でも起業の成果については、はじめの準備と事業計画の緻密さに大きく変わってきます。
起業は自分の頭にあることを形にして、新しい有用性を社会に与える試みになります。
その実現にはきちんとした準備が欠かせないです。
事業計画の策定、資金調達と会社設立についての手続きなど、様々なパーツを着実に整備することが成功への道です。
藤岡市で起業をする場合に始めにしておくこととは
藤岡市で起業をするには、初めに、自分のアイデアを形にし、世間に通用するかを確認する必要があります。
続いて、事業計画を立案し、資金調達を行って、法人設立の申請手続きを完了することにより事業をスタートできます。
こうした作業について着実に進めていく事こそが成功の鍵です。
自身が何をしたいのか、それで生まれる価値とは何か、どんな人をターゲットにしていくのか、さらに競合との差別化部分はどの点かについてはっきりさせます。
これらのステップでは市場調査がポイントになります。
ターゲットにしていく人のニーズと市場規模感や競合となる他社の立ち位置についてつかむことによって、自分の頭で考えたことがいけそうかについて見通せるようになります。
藤岡市での起業の際の資金計画の作成方法とは
資金計画とは事業を運営していくのに必要な資金を割り出して、その額をどういう風に調達するかについて画策するプロセスです。
資金にはざっくりと初期費用と運転資金に分類されます。
初期費用には、基本設備、商品仕入れ、オフィスの設立費用等があたります。
運転資金は事業のスタートまでに要る家賃や人件費やプロモーション費用などの経費が挙がります
これらを足して発生する額を明らかにします。
例として、初期費用に500万円、運転資金として月に50万円を半年分として合計300万円と算出したら、あわせて800万円を調達する方針を立てます。
起業の際の藤岡市での資金調達方法とは?
起業するときの藤岡市での資金調達方法としては、自己資金や融資や補助金、助成金とクラウドファンディング等というようなさまざまな方法が存在します。
自己資金というのは、文字通り自分の資金を使用する手段で、リスクが低いですが上限があります。
融資というのは日本政策金融公庫や銀行などから借入を行う手段です。
特に、日本政策金融公庫は起業向けの融資制度を提供しており、他と比べて低金利で借り入れが可能です。
藤岡市の自治体や国などが提供する補助金や助成金という手段も可能です。
利用するにはしっかりとした事業計画書と実績報告等が要求されますが返済不要という代えがたい利点があります。
その他にもネットを使用した資金調達方法であるクラウドファンディングも用いられるようになってきています。
事業計画が藤岡市での起業の成功のポイント
事業計画というのは単なる計画ではなく、自分自身の会社の全体像を提示するものになります。
始めに事業のバックグラウンドやターゲット層と主となる製品サービス等の事業の概要を記載します。
さらに収益を得る方法を明示します。
たとえば、製品サービスを販売することによる収益、月額会費による収益など、自社の事業がどのように収益を上げるかを表します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を丁寧にして、要求されるリソースやコスト、収益予想も記載します。
さらにどのような計画でビジネスを拡大するのかという中長期的な成長戦略や目標についても表します。
事業計画は、起業にてかなり不可欠な準備で自社の事業がどのように収益を上げるのかについて表すものです。
事業計画は藤岡市で融資や投資等を受けるときの説得資料にもなるため、きちんと作成することが必要になります。
藤岡市での法人設立の申請手続きの流れと費用
藤岡市で法人設立をするときは、おもに株式会社や合同会社などを選ぶことになります。
ここでは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立手続きについて見ていきます。
定款の作成
初めに、定款を準備します。
定款とは会社についてのベースとなる情報をまとめた文書であり事業目的や法人名(商号)、本店所在地と資本金、発起人などの情報を定めます。
このとき電子定款にすると、印紙税(4万円)がかからないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの入金の記録については、法人設立登記の際に要求されるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局における会社設立の登記申請
法務局において法人設立登記を行っていきます。
このときに要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると藤岡市でも税務署での手続きを行っていきます。
設立した会社は納税義務を負うので、法人設立届出書を税務署に提出します。
法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写し、会社の印鑑証明書などを添付するようにします。
合わせて、消費税に関する届出、青色申告承認申請書を必要であれば提出します。
青色申告を選ぶと、税務上の優遇措置を受けることが可能になるため、多くの企業が申請を行います。
法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出しなければなりません。
こうすることで、法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。
こうした届出をしないでいると罰則があるので注意してください。
社会保険に関する手続き
社会保険の申請手続きも大事です。
藤岡市でも、会社として社員を雇用する場合には、雇用保険や労災保険に入ることが義務となっています。
よって、労働基準監督署にて適用事業報告書を出し、労災保険の加入手続きを行います。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に加入する申請手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で不可欠です。
この際、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款などが必要になります。
税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きもスムーズです
複雑な申請手続きをトラブルなく乗り切るためには、藤岡市でも税理士に頼むことがおすすめです。
税理士というのは、資金計画や事業計画の支援をしてもらえる以外にも藤岡市の補助金や助成金をもらう申請についても支援してくれます。
当然、経理も行ってくれるので、事業専心することが可能になります。
さらには、税理士は経営においても重要な人材となります。
ビジネスの経営において財務の把握や改善策の提案、有益な節税対策等を提案して、ビジネスの経営を支えます。
税務調査に備えたリスク管理、資金繰りの助言も得られます。