群馬県の税理士を探す

群馬県の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

群馬県で税理士を選ぶポイント

群馬県で税理士を選ぶ際には、まず自分のニーズに合った専門性があるかどうかがポイントです。

税務には相続税や法人税、個人事業主の確定申告などさまざまな分野が存在します。各領域を得意とする税理士を決めることで、しっかりした支援を受けられます。

また、コミュニケーションのしやすい税理士であることも重要な条件になります。

大手税理士法人であれば、色々なサービスを得られますし、個人の税理士事務所であればであればより丁寧な対応を受けることができます。

利用者の口コミについても役立つ情報になります。

会社設立と税理士に依頼するタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがベストでしょうか。

設立する前に税理士に依頼するのなら、会計処理などの支援が受けられます。

逆に、事業がスタートしてから税理士に依頼するとしても、複雑な会計処理の負担を軽減してもらえます。

会社設立前に税理士をつける利点

会社設立以前の設立前の段階で税理士に相談することにはさまざまな利点があります。

株式会社などの会社の形、出資割合などについて税の観点からサポートがもらえます。

例えば、株式会社や合同会社などの会社の形態によって税金の処理や社会保険料が変わってくるのですが、税理士の的確なアドバイスを受けることで税の負担が減る可能性があります。

また、

会社設立の後に税理士に頼む場合

会社設立の後に税理士をつける方も群馬県では珍しくありません。

事業がスタートしているため、初期の経理業務や税務処理が主になります。

法人設立後2ヶ月以内に税務署などに法人設立届出書や青色申告の書類等を出す必要がありますが、税理士がいれば、こういった手続きをスムーズに行ってくれます。

また、ビジネスが始まると、会計処理も必要になり、税理士に任せることによって、将来的な税務処理の時にトラブルを防ぐことができます。

設立後に税理士に頼むケース

ある程度事業が軌道に乗って、売上や利益が発生してから税理士に依頼するケースもあります。

小規模な事業や、経理や税務を内部でやれるのであれば税理士をつけるタイミングを遅らせることも可能です。

事務量が増えてくると会計処理が複雑化し、社内で行うことが難しくなってきます。

このようなリスクを防ぐためには売上が増えてきた段階で税理士に頼むのがおすすめです。

確定申告を税理士にお願いするメリット

確定申告を税理士に依頼することによって適切な確定申告を行えるのみならず、節税対策の支援を受けることができますし、時間と手間を軽くすることができます

また、税務調査のリスクも減らせて、税務署との連絡についても税理士に任せてしまうことができるため、通常業務に集中できます。

間違えのない確定申告をできる

税理士に申告を頼む大きな良い点は、確定申告が間違えのないものになることです。

税のルールは頻繁に更新されるので、最新の税制を把握していない方では間違いが起きることがあります。

特に、各種控除や経費の計上に関して適切でない申告をすると税務調査の対象になってしまうこともあります

税理士に頼めば、そのようなリスクを最低限に減らせます。

節税についての提案を得られる

税理士は、確定申告の際に節税についての提案をしてくれます

仕事で発生する経費をきちんと利用すれば税の負担を軽減できます

税理士は顧客の事業を理解して、適切な節税についてのサポートをできます。

時間と手間の削減

確定申告は書類の作成や計算にたくさんの時間と手間が必要です。。

税理士に代行してもらうことによって、これらの手間暇がかかる処理の必要がなくなり、メインの仕事に没頭できます。

税務調査リスクの軽減

確定申告の内容に不明点などがあると、税務署による税務調査が行われることがあります。

税理士がサポートすることによって、申告内容が正しくなり、税務署からの指摘を受けるリスクを抑えられます

加えて税務調査を受けるとしても、税理士が間に入って税務署とやり取りしてくれるので安心です。

青色申告についての手続きをしてくれる

青色申告というのは、税務のプラス面が多い申告方法ですが、適用を受けるためには適正な帳簿の作成が必要になります。

青色申告をすると65万円の控除も受けられて、赤字を翌年以降に繰り越すことが可能になるのですが専門知識が必要になります。

直近の制度への対策

税金関連の法律はたびたび改正されるため専門家でないと対応するのが厳しいです。

税理士は日々最新の税制の情報に敏感でいるため、直近のルールを遵守した申告ができます

確定申告を税理士に代行してもらう時にかかってくる料金(群馬県での税理士の選び方)

確定申告を税理士に任せるための費用は、群馬県でも条件により異なってきます。

個人事業主の場合、通例としては3万円から15万円程度が相場となっていて規模が大きくなるとともに費用が高くなります。

法人でない個人事業主の確定申告の費用

個人事業主の確定申告の料金は、依頼する申告のタイプ(白色申告か青色申告か)であったり規模により決まります。

白色申告

3万円から7万円程度が相場になります。

白色申告については青色申告よりも書類作成の手間が多くないため費用も比較的低いです。

青色申告

5万円から15万円くらいが相場になります。

青色申告は適用のための要件があって書類作りが複雑になるので白色申告と比較して費用が高くなります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入があるときは確定申告しなければならなくなるケースもあって税理士に確定申告を依頼する方も少なくないです。

給与所得をのぞいた副業などの収入が少ない場合

2万円〜5万円程度が相場です。

副業や不動産収入が少額の場合は料金も安くなります。

副業などの収入が高額のとき

5万円から10万円程度が相場になります。

不動産収入がある方の確定申告

不動産所得がある場合は不動産物件の数によって料金が変動します。

物件数が1〜2件

5万円〜10万円程度が相場です。

物件が多い

10万円から20万円くらいが相場になります。

物件が増えてくるにつれて賃貸収入や減価償却の経費管理の手間が多くなるため、費用も高いです。

FXや株式等の投資の所得がある方の確定申告

等の取引による収益がある場合は年間の取引量により費用が決まります。

取引の量が少ない場合

3万円から7万円ほどが相場です。

取引量が多い場合

7万円〜15万円程度が相場です。

取引の量が多いときは明細の確認や計算の手間が増えるため料金も高くなります。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人事業主よりも複雑になるため費用も上がるのが一般的です。

小規模な法人の確定申告の場合

10万円から30万円ほどが相場になります。

中規模以上の法人の確定申告の場合

30万円以上が相場です。

規模が多くなるにつれて、帳簿付けの労力が多くなるため、料金も高いです。

その他の費用

確定申告代行の他に、税務調査等が発生した場合は別に費用がかかる場合があります。

税務調査の対策については数万円から10万円くらいというのが相場です。

顧問税理士にお願いできる仕事(群馬県の税理士の選び方)

顧問税理士がする仕事は群馬県でも多岐にわたります。

まず、日常的に行う経理の仕事のアシストです。

これは会計ソフトの導入から使用法のサポート帳簿の記帳方法の指導が含まれます。

加えて、月次決算の内容の分析を行い財務状況の把握をサポートします。

とりわけ中小企業では経理部門がいない場合も少なくないので顧問税理士が経理を支援することも少なくないです。

次に税務関連の業務が顧問税理士の主要な役割です。

法人税、消費税など、確定申告や決算の業務を行います。

税務調査の対象になった時も、税理士が対応します。

加えて、節税などの具体的な相談に対応してくれます。

資産の購入や経費の計上をいつしたらよいかというタイミングといったアドバイスをくれます。

さらに、顧問税理士は経営全般に関わる助言もしてくれます。

とくに資金繰りについての吟味や新規事業に伴う財務施策の考案や融資を受ける銀行を相手にした話し合い等、経営者の判断を財務面より支援してもらえます。

また、法的な変更についての対応策も提案して法令遵守できるようにアドバイスを行います。

また、事業の相続についての相談も税理士の業務になります。

後継者問題、相続対策に最善の対応策を策定します。

群馬県で顧問税理士に頼むときの費用相場

顧問税理士に頼む時の料金というのは、群馬県でも企業や事業の規模や仕事の内容で変動します。

通常は、月々の顧問料、年当たりの決算の料金などが発生します。

群馬県でも小規模の会社では毎月の顧問料はだいたい3万円から10万円程度が相場となります。

これは、毎日の経理サポートや税に関する相談など、ベーシックな業務をカバーしています。

また、年間の決算や確定申告については追加費用が発生することがあり、その費用は10万円から30万円程度というのが群馬県でもふつうになります。

規模が大きいと、税務処理の複雑さが増すので費用も規模によって高額になってきます。

特に従業員数が多い会社の場合は月々の顧問料金が10万円を超える場合もあります。

逆に、個人の事業主や小規模事業者については月額1万円〜3万円ほどで契約することも可能です。

さらに、税務調査の対策や、相続対策というような業務は追加で費用が加わることが一般的になります。

相続税の申告を税理士に代行してもらうメリット(群馬県での税理士の選び方)

相続税の申告を税理士にお願いすることで、複雑な申告について正確に完了でき税務調査にも対応してくれるなどといった良い点があります。

ほかにも相続人同士のトラブルを防げたり、二次相続への準備など、先を見据えた負担軽減についても見込めるため群馬県でも税理士の支援というのはかなり有益になります。

時間のかかる相続税の申告手続きについて適切に行うことができる

相続税の申告にはいくつもの規定が絡み合い、遺産についての査定方法も簡単ではありません。

一例として、不動産の評価や、株式等の金融系の遺産の査定方法、事業に関連した資産の評価方法等多方面にわたる知識が必要とされます。

税理士に代行してもらうことによって、こういった煩雑な申告を正しくすることができて、税務署に申請する書類を準備してもらえるためペナルティを避けることができます。

節税対策のサポートをできます

相続税は高額になることが一般的なため、可能であれば節税をしたいという方が群馬県でも少なくないです。

税理士は常に新しい相続税に関する税制の情報に敏感でいるので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、個々の条件に最適な方法を選択して相続税の負担を抑えることが可能です。

税務調査のリスクを軽減できる

相続税を納付した後、税務署による税務調査をされることがあります。

税理士が申告書を準備しているケースでは申告内容の正確性が高まるため税務署による指摘をかなり軽減することが可能です。

仮に税務調査が行われたとしても、税務署との間に税理士が入り適切に交渉してくれるため安心できます。

正しい遺産計算

相続税の申告では資産の査定額というのが重要です。

などというような不動産の評価は路線価や時価、固定資産税評価額等のたくさんの要素が関連してきます。

税理士に代行してもらえば、こうした手間のかかる資産査定を正しく完了でき、課税を最小限に抑えることができます

相続人同士の争いを避ける

相続というのは、遺産分割協議による財産分割で相続人の間で対立する事が珍しくないです。

税理士は平等なポジションで法的にアドバイスをするので相続人間の対立を防止することができます。

二次相続への備え

相続税申告では、一次相続(配偶者が財産を相続するケース)以外にも、将来の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を考えておくことも大切になります。

一次相続と二次相続について包括的に見据えた節税をアドバイスした計画を立てることができます。

相続税を税理士に頼む時にかかってくる料金

相続税申告を税理士に頼む時に発生する費用は相続する財産の金額により変動しますが、30万円から150万円程度が相場になります。

不動産や事業承継が絡み合う煩雑な場合は、100万円超えのこともあります。

相続資産の総額に応じた料金目安

相続税の申告を税理士に任せてしまう時に発生する料金は、相続遺産の金額に応じて異なることが一般的です。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場です。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円を超えることもあります。

資産の内容による費用目安

相続税申告というのは遺産の中身によっても料金が決まる場合がふつうです。

ベーシックな相続税申告(預貯金のみ、または不動産の物件が1〜2件の場合)

30万円から50万円くらいが相場です。

不動産の物件がたくさんある場合

50万円から100万円くらいが相場になります。

非上場株式や事業承継があるケース

100万円以上になることもあります。

特に非上場株式に関する鑑定や、事業承継が関わる税金処理は手間がかかるため、料金が高額になってきます。

遺産分割協議書の作成支援

相続人の間で財産を分配するための遺産分割協議書を税理士に用意してもらう場合、5万円から10万円くらいが相場です。

地域間の料金の違い

都市部においては税理士の報酬も高額になりがちです。

特に、東京や大阪などの大都市では相続税代行の報酬が高めになっていることが少なくありません。

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