太田市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
太田市でも起業の実現は、事前の準備と事業計画によって大きく関連してきます。
起業は自分の頭で考えたことを形にして、新しい価値を社会に提供する取組です。
その実現にはきちんとした前準備が欠かせません。
事業プラン、資金調達、法人設立に関する申請等、様々な基盤を一歩ずつ整える事こそが成功への道となります。
太田市で起業をする場合に初めにしておくべきこととは
太田市で起業するなら、初めに自分自身の頭にあることを具体化し、市場で受け入れられるかを確認することが欠かせません。
さらには事業計画を作り、資金調達を行って、会社設立の申請手続きを進めることで事業を正式にスタートできます。
こうした段階を着実にクリアする事こそが成功の道となります。
自分自身が何を提供したいのか、それで生まれてくるメリットはどんなものか、どのような人をターゲットとするのか、さらに競合他社との差別化ポイントはどのようなものかについて明らかにします。
こうした過程では市場調査が必須です。
ターゲットにする顧客のニーズと市場の規模感と競合となる他社の状況について把握していくことを通して、自分自身の頭にあることがいけそうかを見通せます。
事業計画が太田市での起業の成功のポイント
事業計画は、単にプランにとどまらず、自身の事業の全体像を示すものになります。
最初に、事業のバックグラウンド、ターゲット市場、具体的な製品やサービスというような事業骨子をまとめます。
さらに、収益モデルを記載します。
たとえば、製品を売ることでの収益、月額会費による継続収益等というように自身の事業がどんな感じて収益を上げていくかを明示します。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を詳細にして、要求されるコストやリソース、収支見通しも表します。
さらにどうやってビジネスを広げていくのかという中長期の成長戦略や目標も示します。
事業計画というのは、起業でかなり重要な準備でありあなたの事業がどうやって運営されるのかを示すものになります。
事業計画というのは太田市で融資などを決める際の説明資料にもなってくるので、しっかりと練り上げることが不可欠です。
太田市での起業するときの資金計画のプランニングは
資金計画とは、ビジネスを行っていく時の資金を割り出し、それをどういう感じで調達してくるかについて考えるものになります。
資金については大きく初期費用と運転資金があります。
初期費用には設備投資や仕入れの際に発生する費用やオフィス設立の費用等が挙げられます。
運転資金とはビジネスのスタートまでに発生する家賃や人件費、プロモーション費用などとなります。
これらすべてを足し合わせて、かかってくる金額を明らかにします。
たとえば、初期費用ということで500万円、運転資金に一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達する計画を立てます。
起業する時の太田市での資金調達手段とは?
起業するときの太田市での資金調達方法としては、自己資金と融資と助成金、補助金、クラウドファンディングなどといったいろいろな選択肢が挙がります。
自己資金は、自分の財産を活用する方法で、最もリスクがありませんが限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う手段です。
特に、日本政策金融公庫については創業を対象に融資制度を設けていて、ほかと比較して低金利にて借り入れ可能です。
太田市の自治体、国などが用意している助成金や補助金をもらうというような方法も存在します。
もらうには緻密な事業計画書と実績報告などが求められますが、返済がいらないといった代えがたい長所があります。
他にネットを利用した資金調達手段であるクラウドファンディングも選択肢になり始めています。
太田市での会社設立の申請手続きの流れと費用とは
太田市で法人を設立する際、主として株式会社や合同会社などを選べます。
ここでは選択する方が多い株式会社の法人設立手続きの流れを解説します。
定款を作成する
第一に定款を準備します。
定款は法人に関してのベースとなる運営情報を定めた文書であって事業目的と会社名(商号)や本店所在地や資本金と発起人等の情報を記載します。
この時電子定款にすると4万円の印紙税が不要となり節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
ここでの振り込みの記録については、法人設立登記の際に求められるので銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での法人設立の登記申請
法務局に会社設立の登記を行います。
この際に必要な書類は登記申請書、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、太田市でも税務署における手続きをしていきます。
法人は納税する義務を負うため、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付しておきます。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告を選択することで、税金について有利になるため、多くの企業が選択します。
会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで、法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。
これらの届出を怠ると罰則があるので注意しましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険の手続きも不可欠になります。
太田市でも、会社として社員を雇用するときには雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
そこで、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出するとともに、労災保険へ加入する申請手続きを進めます。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を提出するのも忘れてはなりません。
金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は、会社を運営するには不可欠です。
口座を作るには、法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款などの書類を用意しておきます。
税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きも助言をもらえます
複雑な手続きを手早く乗り切るには、太田市でも税理士のサポートを受けることを強くお勧めします。
税理士は事業計画や資金計画の支援をしてもらえる以外にも、太田市の補助金や助成金をもらう申請手続きについても助言してくれます。
当然ながら、経理業務や決算処理も支援してもらえるため、事業専念することが可能になります。
さらには税理士は会社経営においても重要な人材となります。
会社の経営において財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを行って、会社の運営を支援します。
税務調査対策や、資金繰りを改善するアドバイスもしてくれます。