バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に伝馬町のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行って、必要時だけコワーキングスペースを使用するといった選択は、伝馬町でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにとってかなり理にかなった方法になります。
こうすることにより費用を削減しながら事業を進められる点が大きなメリットです。
起業し立てで資金に余裕はないが一等地の住所を信用力向上のために持っておきたい場合は伝馬町でもバーチャルオフィスが有効になります。
、日常の仕事は自宅やカフェなどで行って、必要な時だけコワーキングスペースを使えば費用を最小限に抑えることができます。
伝馬町でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは、法人や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物受け取り等のサービスを提供しています。
一等地の住所を自分の住所として、法人登記の住所、銀行口座を開設する際の住所や名刺やホームページ等に利用することが可能です。
例えば東京、丸の内や銀座、六本木などという場所で法人登記をするとき、実際にオフィスを借りると月々数十万円から高い時は百万円を超える家賃が発生してしまうことも少なくありません。
しかし、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるので伝馬町でも個人事業主やスタートアップ企業に好評です。
そして、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便の転送サービスなどを用意していて、外の顧客や取引先とのコンタクトに利便性の高い仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスがあるケースがほとんどです。
契約者に届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスにていったん受け取りをして、後で指定の住所へ転送してもらえます。
こうしてもらうことにより、自宅やほかの場所で業務を行っているケースであっても重要な郵便物を確実に受け取れます。
とりわけ伝馬町のリモートワーカーには非常に役立つ仕組みになっています。
伝馬町でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?
バーチャルオフィスを使うメリットには費用の削減になる点が考えられます。
一般的な事務所を借りる場合には、伝馬町でも賃料、光熱費等がかかってきますが、バーチャルオフィスは、そういう支出がかかりません。
それにより、事業を始めて間もない企業でも、費用を節約して事業を進められます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
伝馬町のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、起業ほやほやで資金を節約したい時に最適です。
一方、スタッフの数もそれなりになり、事業も安定したきたら、伝馬町でもレンタルオフィスへの移行も検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用の個室や作業スペースが提供されるところがメリットになります。
このため、取引先情報等の機密性の高いデータを管理する場合に非常に便利です。
レンタルオフィスのほとんどはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の最低限のオフィス設備がすでに整っているため、すぐに業務が始められます。
会議室や応接室等が使える場合もあり、取引先との打合せにも適しています。
しかし、伝馬町でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高くなります。
バーチャルオフィスは月当たり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月額数万円から数十万円くらいが伝馬町でも目安です。
レンタルオフィスは、専用の事務所がもらえる分だけ高額に設定されています。