バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に竹下のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行い必要な時だけコワーキングスペースを利用する方法は、竹下でも、特に起業したばかりのスタートアップやフリーランスには大変有効な戦略です。
こうすることによって、支出を低くしながら事業を進められる点が大きな長所です。
起業初期で資金に余裕はないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために取得したい時には、竹下でもバーチャルオフィスが最適になります。
その上で、日常的な作業は自宅やカフェ等を使用して、必要な時だけコワーキングスペースを利用することで支出を低く抑えることができます。
竹下でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスは会社や個人の住所、法人登記の住所や郵便物の受け取りなどのサービスを提供します。
一等地の住所を企業の住所にして、法人登記の住所、口座開設する時の住所、名刺、ウェブサイト等につかうことが可能です。
例として東京、丸の内や六本木、銀座等という場所で法人登記を行いたいとき、オフィスをレンタルすると一か月数十万円から場所によると百万円以上の賃料がかかってくることも珍しくありません。
しかし、バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどで一等地の住所をつかえるため、竹下でも中小企業や個人事業主に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物の転送サービス等を提供していて、外の顧客や取引先とのコンタクトに役立つ仕組みも整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受取りや転送サービスがあることが多くなっています。
利用者宛の郵便物は、バーチャルオフィスにていったん受け取り、後に希望する住所へ送ってもらうことが可能です。
こうしてもらうことにより自宅や他の場所で仕事をしているケースでも大事な書類や郵便物をきちんと受け取れます。
とくに竹下のリモートワーカーには便利な形態です。
竹下でバーチャルオフィスを契約するメリットとは?
バーチャルオフィスを利用するプラス面にはコストパフォーマンスの高さが考えられます。
物理的な事務所を賃貸する時は、竹下でも賃料や光熱費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、そのような支出が不要です。
それによって起業して間もない企業でも、節約して事業を行うことができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼感を高められます。
竹下のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、起業して間もなく資金の余裕が少ない場合に適しています。
一方、従業員も多くなって、ビジネスも回り始めたら、竹下でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用の事務所や執務スペースが提供されるところがメリットです。
そのため、顧客情報等の機密性の高いデータを管理する場合にとても便利です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の基本的な設備が初期段階で備えられているので、すぐに仕事が始められます。
応接室や会議室などが使用できるケースもあり、取引先との商談にも対応しやすい環境が整っています。
しかし、竹下でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月々数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月額数万円から数十万円くらいが竹下でも目安です。
レンタルオフィスは、専用の個室が与えられるため高額に設定されています。