バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に間々田のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所にて法人登記を行って、必要時のみコワーキングスペースを利用するという選択は、間々田でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスにとって非常に現実的なやり方になります。
こうすれば必要経費を抑えながら事業を進めることが可能な点が大きなメリットです。
起業したばかりで資金に余裕はないけれど一等地の住所を信用力向上のために持っておきたい場合に、間々田でもバーチャルオフィスが選択肢です。
日常的な仕事は自宅やカフェ等で行って、必要時だけコワーキングスペースを使うことでコストを低く抑えることが可能です。
間々田でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受け取り等のサービスを行っています。
一等地の住所を自分の住所にして、法人の登記住所や銀行口座を開設するときの住所や名刺やホームページなどに使用できます。
例えば東京や丸の内や銀座、六本木等のような場所で法人登記をする時、オフィスをレンタルすると月額数十万円から高い時は百万円超の家賃がかかってくることも多くなっています。
しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使用できるため、間々田でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスの多くは郵便転送のサービスなどをしており外の取引先や顧客とのやり取りに有益な機能も整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受け取りや転送サービスが整備されているケースが通常です。
契約者に届いた郵便物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取り、希望に応じて指定された住所に送ってくれます。
こうしてもらうことで、自宅やほかの場所に拠点があるケースであっても大切な書類や郵便物をしっかり受領可能になります。
とくに間々田のリモートワーク中心の事業者には有用な仕組みになります。
間々田でバーチャルオフィスを利用するメリットは
バーチャルオフィスを選ぶ利点として費用の削減になる点が挙がります。
通常の事務所スペースを準備する場合は、間々田でも賃貸料、光熱費、維持費等が発生してきますが、バーチャルオフィスでは、そうしたコストが要りません。
そのため起業したばかりの会社でも、コストを抑えて事業運営可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
間々田のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスは、起業したばかりでお金の余裕が少ないときに最適になります。
一方、従業員の数もそれなりになって、事業も回るようになったら、間々田でもレンタルオフィスにしていくことを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用の個室や作業スペースを保有できることが特徴になります。
よって、取引先の情報などの機密性の高いデータを保管する場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスの多くはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、最低限のオフィス設備が最初から備えられているため、準備に手間をかける必要がありません。
会議室や応接室等が使用できるケースも多く、取引先との打ち合わせにも対応しやすいです。
しかしながら、間々田でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円程度、レンタルオフィスは立地によりますが、月額数万円から数十万円ほどというのが間々田でも相場になります。
レンタルオフィスは専用の事務所を持つことができる分だけ高くなります。