栃木県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
栃木県でも起業の成功についてははじめの準備や事業計画の良しあしによって大きく関連してきます。
起業というのは自分自身のイメージを具体化して、新たな価値を現実世界に与える挑戦になります。
その成功にはきちんとした計画が求められます。
事業計画、資金調達と法人設立の申請手続きなど、たくさんの要素を少しずつ整えることこそが成功への鍵になります。
栃木県で起業をする時にまずすべきこと
栃木県で起業するには、初めに自身のビジョンを具現化して、世間に認められるかを検証することが不可欠になります。
さらに事業計画を練り、資金調達を行って、会社設立の申請手続きを完了することで事業を始められます。
こういった段階を一つひとつ行ってくことが成功するルートになります。
自分が何をしたいのか、それで生まれてくる価値とは何なのか、どのような人がターゲットなのか、さらに他にない差別化できる部分はどこかを明らかにしていきます。
この過程では市場調査が大事になります。
ターゲットとなる顧客のニーズや市場の規模や競合となる他社の立ち位置をつかんでいくことで、自分自身の頭で考えたことが無理がないかどうかについて推測できます。
栃木県での起業するときの資金計画の作り方とは?
資金計画とは、ビジネスを行っていく時の資金を計算して、その額をどういう風に調達していくかについて画策するものになります。
資金には、大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には基本となる設備や仕入れ費用、オフィスの設立費用などがあたります。
一方で運転資金は、ビジネスが軌道に乗るまでの期間に必要となる人件費、家賃、宣伝費などを指します。
これらすべてを合計し発生する資金を算出します。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金に月に50万円を6か月分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達するプランを立てていきます。
起業の際の栃木県での資金調達の方法は
起業するときの栃木県での資金調達の方法としては、自己資金、融資や補助金や助成金とクラウドファンディングなどのようないろいろな手段があります。
自己資金というのは、文字通り自身のお金を利用する方法であり、一番リスクを抑えられますが限界があります。
融資というのは日本政策金融公庫や銀行等から借入を行う手段になります。
とくに、日本政策金融公庫については起業者のための融資をしており、他と比較して低金利にて借り入れが可能です。
栃木県の自治体、国などが設けている助成金や補助金を使うといった手段も存在します。
利用するには緻密な事業計画書と実績報告などが求められますが、返済不要という大きなプラス面があります。
そのほかにも、インターネットを使った資金調達方法のクラウドファンディングについても選択肢になり始めています。
事業計画が栃木県での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単なる計画のみでなく、自身の事業の全体像を描き出すものになります。
始めにビジネスのビジョンやターゲット層、提供する製品サービスなどの事業のサマリーを表します。
続いて収益パターンを示します。
例として、製品やサービスを売ることでの収益、サブスクでの収益等、自社の事業がどういう風に収益を上げていくのかを示します。
説得力を高めるために、市場調査を十分に行い、事業に要求されるリソースやコスト、収益見込みについても表します。
さらにどのようなプランでビジネスを軌道に乗せていくのかといった長期の目標や成長戦略も説明します。
事業計画というのは起業にて最も大切な準備の一つで、事業がどうやって拡大していくのかを表すものです。
事業計画は栃木県で融資等を取り付けるときの説明資料にもなってくるため、しっかりと作成する必要があります。
栃木県での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
栃木県で法人設立する時は、おもに株式会社、合同会社などにしていくことになります。
以下に選択する方が多い株式会社の会社設立手続きについて解説していきます。
定款の作成
最初に、定款を作成します。
定款は法人の基本情報を記した文書であり、事業目的、法人名(商号)や本店所在地と資本金や発起人などの情報を記します。
このとき、電子定款を選択すると、印紙税の4万円が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を入金します。
ここでの振り込み記録については、法人設立登記の際に要求されるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保存しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局に会社設立登記をします。
この際に要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などです。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると栃木県でも税務署における手続きをします。
法人においては納税する義務があるため「法人設立届出書」を税務署に出していきます。
この書類には登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付します。
さらに消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選択すると、税金面で優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの企業が申請を行います。
設立した会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を出しておきます。
これにより法人事業税や住民税の課税対象として登録されます。
このような届出をしないと罰則が科されるので注意が必要になります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険の手続きも大切です。
栃木県でも、法人として社員を雇う場合は、雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
よって、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出し、労災保険へ加入する申請手続きをします。
さらにハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険の加入手続きをします。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのもきちんと行いましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
法人専用の銀行口座は、会社を運営する上で作る必要があります。
この際、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書や定款などの書類を準備しておきます。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きについても助けになります
難解な申請手続きをミスなく乗り切るためには栃木県でも税理士と契約しておくことをお勧めします。
税理士というのは資金計画や事業計画について助言してくれる他にも、栃木県の助成金や補助金をもらう申請手続きについても支援をしてもらえます。
当然ながら、経理や決算処理もしてもらえるため、本業専念できます。
加えて、税理士は会社経営においても不可欠なパートナーとなります。
会社の経営における財務を見極めて改善策を作成し、適切な節税対策などを提案し、会社の成長を支えます。
税務調査への対策、資金計画についての助言もしてくれます。