下野市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
下野市でも起業の実現は、事前準備と事業計画の緻密さによって大きく影響されます。
起業は、自分自身の頭にあることを具現化して、新たな利便性を現実社会に提供する取組です。
その成功には的確な前準備が欠かせないです。
事業計画の策定、資金調達、法人設立に関する申請など、様々なパーツを一つ一つ整える事こそが成功へのルートとなります。
下野市で起業をする時にまずしておくべきこととは
下野市で起業するにあたり、始めに、自分自身のアイデアを具現化し、そのことが社会に受け入れられるかについて確認する必要があります。
次に、事業計画を立て、資金調達を実施して、法人設立の手続きをしていくことにより事業を正式に始められます。
このような段階について一つ一つ進めていくことが成功の鍵になります。
自身が何をしたいのか、それで生まれてくる価値はどのようなものか、どういった人がターゲットなのか、そして競合にない差別化となるポイントはどういうものかをクリアにしていきます。
このような工程では市場調査が必須になります。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場の規模感や競合の状況について理解することを通して、自分のビジョンやアイデアが夢物語でないかについて見極められるようになります。
下野市での法人設立の手続きの流れと費用とは?
下野市で法人設立をする時、おもに株式会社と合同会社等を選ぶことができます。
以下に株式会社についての会社設立の手続きについて見ていきます。
定款を用意する
始めに、定款を用意します。
定款は会社のベースとなる情報を定めた文書であって事業の目的、会社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人などを書きます。
この時電子定款を使用すると、印紙税の4万円が不要となり節約になります。
資本金の払い込み
定款を準備できたら、資本金を発起人の口座に入金します。
ここでの振込の記録は、法人設立登記の時に必要になるので、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局で会社設立の登記を行っていきます。
この際に求められる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、下野市でも税務署における手続きを行っていきます。
法人は納税義務を負うので法人設立届出書を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本、定款の写しや法人の印鑑証明書などを添付します。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告を選択すると、税務の上で有利になることが多いため、たくさんの企業が選んでいます。
会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで、法人事業税や住民税の課税対象として認識されることになります。
このような届出をしないでいると罰則があるため注意が必要になります。
社会保険関連の申請手続き
社会保険に関する手続きも必要になります。
下野市でも会社として従業員を雇うときは、雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
したがって労働基準監督署に適用事業報告書を提出し、労災保険に入る申請を行います。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険に入る手続きを行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社の銀行口座は企業を運営する上で作る必要があります。
口座作成には会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本と定款等を準備します。
事業計画が下野市での起業の行方を決める
事業計画というのは、単なるプランだけでなく、自身の事業の全体像を示すものです。
まず会社のビジョンとターゲットイメージ、メインとなる製品やサービスなどの事業の骨子を明示します。
次に、収益プランを示します。
例えば、製品サービスの販売での収益、サブスクモデルでの継続的な収益などのように自社の事業がどういう感じで収益を手に入れていくのかについて記載します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を徹底的に行い、事業運営に必要になってくるコストやリソース、収益の計画についてもまとめます。
そしてどうやってビジネスを成長させていくのかという長期の目標や成長戦略についても説明します。
事業計画は起業でかなり不可欠な準備の一つであって自社のビジネスがどんな感じて拡大していくのかを記載するものです。
事業計画というのは下野市で融資などを取り付けるときの判断材料にもなってくるため、緻密に作り上げることが必須です。
下野市での起業するときの資金計画の立て方とは
資金計画というのは、事業を行っていくのに必要な資金を割り出して、その額をどうやって調達してくるかについて考えるものになります。
資金については、だいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本設備、仕入れの費用、オフィスの設立費用等を含みます。
一方で運転資金とは、事業のスタートまでの期間に発生する人件費、家賃やプロモーション費用などを指します。
これをまとめて、発生する資金額を割り出します。
たとえば、初期費用を500万円、運転資金を一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、あわせて800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業する際の下野市での資金調達方法とは
起業するときの下野市での資金調達手段としては、自己資金、融資や助成金や補助金とクラウドファンディングなどというようなさまざまな手段が挙げられます。
自己資金というのは、文字通り自分のお金を充てる方法で、リスクがありませんが上限があります。
融資とは、日本政策金融公庫、銀行等から借入をする手段になります。
とくに、日本政策金融公庫については、起業者のための融資制度を設けていて、比較的低金利で借入が可能です。
下野市の自治体、国等が設けている助成金や補助金をつかうというような手段も存在します。
申請には綿密な事業計画書と実績の報告等が必要ですが返済がいらないという長所があります。
そのほかには、ネットを通じた資金調達手段のクラウドファンディングについても利用されるようになってきています。
税理士と契約しておくと難解な手続きについてもスムーズにいきます
難解な手続きをトラブルなく乗り切るためには下野市でも税理士に頼むことをお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるのみでなく、下野市の助成金や補助金を受給する申請手続きのアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理業務もしてもらえるので、本業専念できます。
さらには、税理士というのは会社経営においても大切な協力者になります。
会社の経営における財務を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを行って、企業の経営を支援します。
税務調査のリスク管理や、資金調達を改善するアドバイスもしてもらえます。