岡本で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

岡本でも起業の成功は、はじめの準備と事業計画に大きく変わってきます。

起業は自分のビジョンやアイデアを形にし、新しい利便性を現実世界に与える取組になります。

その達成には詳細な前準備が欠かせません。

事業計画、資金調達と法人設立の申請手続き等、多くのパーツを丁寧に整えていく事が成功するルートになります。

岡本で起業をする場合に第一にしておくこと

岡本で起業をするには、初めに自分の頭で考えたことを具体化して、それが世間に認めてもらえるかをチェックしなくてはなりません。

続いて、事業計画を立案し、資金調達を実施して、法人設立の申請手続きを完了することで事業を正式に始められます。

こうしたステップについて丁寧に乗り越えることこそが成功する道です。

自分が何を行いたいのか、それらのメリットとは何なのか、どのような人がターゲットか、自社の差別化ポイントはどの点かを明確にします。

こうした過程では市場調査が大事になります。

ターゲットにする人のニーズや市場規模や競合他社のポジションについて理解していくことで、自分のビジョンやアイデアが実現できそうかについて見極められるようになります。

岡本での起業するときの資金計画の立て方とは?

資金計画は事業を運営していくときの資金を割り出し、その額をどういう風に調達するかを画策するものです。

資金には、大きく初期費用運転資金に分かれます。

初期費用にはベースとなる設備や仕入れの費用、法人設立のための費用などが含まれます。

運転資金というのは、事業が軌道に乗るまでの間に発生する家賃、人件費、広告費等の経費になります。

これらすべてを合計してかかってくる資金額を算出します。

例として、初期費用に500万円、運転資金ということで月に50万円を半年分として合計300万円と見積もった場合、あわせて800万円を調達するプランを練り上げていきます。

起業する時の岡本での資金調達の方法とは?

起業する時の岡本での資金調達の手段には、自己資金や融資と助成金や補助金とクラウドファンディングなどというさまざまな選択肢が挙げられます。

自己資金というのは、そのままの通り自分の資産を利用する手段であり、一番リスクがありませんが限界があります。

融資は、日本政策金融公庫や銀行などから借りる方法になります。

とくに、日本政策金融公庫は、起業者のための融資を提供しており、他と比べて低金利で借入が可能です。

国や岡本の自治体等が設けている助成金や補助金といった方法も挙げられます。

受け取るには詳細な事業計画書や実績報告等が必要ですが返済する必要がないという代えがたいプラス面があります。

そのほかに、インターネットを使用した資金調達手段であるクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。

事業計画が岡本での起業の成否を分ける

事業計画というのは、単純な目標だけでなく、自身の会社全体を提示するものになります。

まず、事業の背景とターゲットイメージや提示する製品サービスなどの事業の骨子を明示します。

さらに収益プランを表します。

例えば、製品サービスの販売による収益や月額会費による継続収益等、自分の事業がどういう風に収益を上げていくのかを示します。

納得感の高いものにしていくために、市場調査を十分にして、事業に必要となるコストやリソース、収益の見通しについても示します。

さらにどのように事業を拡大していくのかという中長期の成長戦略や目標についても説明します。

事業計画というのは起業においてかなり重要な準備の一つであって自社のビジネスがどういう感じで拡大するのかについてまとめるものになります。

事業計画は岡本で融資や投資等を受ける時の説得資料にもなるので、きちんと作ることが不可欠になります。

岡本での会社設立の申請手続きの流れと費用

岡本で会社設立する場合、おもに株式会社合同会社等にしていくことになります。

ここからは選択する方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを説明します。

定款の用意

初めに定款を用意します。

定款とは法人についての基本情報を記載した文書で、事業の目的と社名(商号)と本店所在地、資本金や発起人等の情報を記載します。

この際電子定款を選択すると印紙税の4万円がいらなくなって節約になります。

資本金の払い込み

定款ができたら、資本金を発起人の口座に入金します。

ここでの払い込みの記録は、会社設立登記の時に求められるため、銀行等の明細書や通帳のコピーを保管しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局で法人設立登記を行っていきます。

この時に求められる書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると岡本でも税務署における手続きをします。

法人は納税義務があるため、法人設立届出書を税務署に出していきます。

法人設立届出書には、登記簿謄本や定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付しておきます。

合わせて、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出します。

青色申告を選ぶと、税務の上で有利になるので、たくさんの企業が選択する手続きです。

設立した法人がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を出しておきます。

こうすることにより法人事業税と住民税の課税対象として認識されることになります。

このような届出をせずにいると罰則があるので注意しなくてはなりません。

社会保険関連の手続き

社会保険についての手続きも大事です。

岡本でも、会社で社員を雇うときは、雇用保険や労災保険に入ることが義務です。

よって、労働基準監督署にて適用事業報告書を出すとともに、労災保険加入の申請を進めます。

加えて、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険へ加入する申請を進めます。

日本年金機構へ厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れないようにしましょう。

金融機関で口座開設

法人用の銀行口座は、企業には作らなければなりません。

この際登記簿謄本と法人印鑑証明書と会社の実印や定款等を用意しておきます。

税理士を先に契約しておくと複雑な手続きについても助言をもらえます

煩雑な手続きをもれなく進めるには岡本でも税理士の助言を受けることがポイントです。

税理士というのは資金計画や事業計画の支援をしてもらえる他にも岡本の助成金や補助金をもらう申請のアドバイスをしてくれます。

もちろん、経理や決算処理についても行ってくれるので、ビジネス集中できるようになります。

そして、税理士というのは会社経営でも重要な人材です。

事業の運営における財務状況を把握して改善案を作成し、有用な節税対策等を提案して、ビジネスの経営をサポートします。

税務調査に備えたリスク管理や、資金繰り改善のアドバイスももらえます。