バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に六番町のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行い、必要な時だけコワーキングスペースを利用する選択肢は、六番町でも、特に起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってとても道理にかなった方法になります。
こうしていけば費用を削減しつつ事業を進められる点が大きな長所です。
起業初期でお金はないが一等地の住所を信用力向上のために欲しい場合には六番町でもバーチャルオフィスが効果的です。
その上で、日常の作業は自宅やカフェなどを使って、必要な時だけコワーキングスペースを使用することで費用を低く抑えることが可能になります。
六番町でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは会社や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物受け取り等というサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人の登記住所、銀行口座を開設するときの住所や名刺やウェブサイトなどにつかうことが可能です。
たとえば東京、丸の内や六本木、銀座等の場所で法人登記したいとき、実際にオフィスを賃貸すると月額数十万円から高ければ百万円を超える家賃が発生することも少なくないです。
バーチャルオフィスであれば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使用できるので六番町でもスタートアップ企業や個人事業主に選ばれています。
加えて、バーチャルオフィスのほとんどは郵便の転送サービス等をしており、外の顧客や取引先との連絡に有益な機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスが整っている場合が大部分です。
契約者宛の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスにて一旦受け取って、希望によって登録した住所へ転送してもらえます。
このサービスを利用することでほかの場所や自宅で業務を行っているケースであっても大切な書類や郵便物をきちんと受領できます。
とくに六番町の在宅勤務中心の事業者にとってとても有益な仕組みになっています。
六番町でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?
バーチャルオフィスを使用するメリットとしては、コストの節約になる点が考えられます。
一般的な事務所を賃貸する時は、六番町でも賃貸料、光熱費、維持費等が発生しますが、バーチャルオフィスは、そうした費用が発生しません。
それによって起業初期の企業であっても、費用を節約して事業運営可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
六番町のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスは、起業し立てで資金を節約したい場合に適しています。
一方、社員の数もそれなりになり、事業も回るようになったら、六番町でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、個室や執務スペースが提供されることが利点です。
そのため、顧客の情報や秘匿性の高いデータを処理する場合にとても有用です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、最低限の設備がすでに準備されているため、すぐに業務がスタートできます。
応接室や会議室等が使用できるケースも多く、外部との打ち合わせにも対応可能です。
ただし、六番町でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなってきます。
バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円ほどというのが六番町でも通常です。
レンタルオフィスは個室を保有できるので高めになっています。