バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に神沢のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記を行って、必要な時だけコワーキングスペースを使うやり方は、神沢でも、とりわけ起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとってはかなり道理にかなった方法です。
こうすることにより、必要経費を抑えながらも事業を進められる点が大きな利点です。
起業ほやほやで資金は少ないけれど一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために取得したいときは、神沢でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
そうした上で日常の仕事は自宅やカフェ等を使って、必要な場合だけコワーキングスペースを利用することで支出を抑えることができます。
神沢でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所や法人登記の住所、郵便物の受取りなどというサービスを供与しています。
一等地の住所を会社の住所ということで、法人登記の住所や銀行口座を開設する際の住所やウェブサイト、名刺などに利用することが可能です。
例として東京、丸の内や銀座、六本木などという場所で法人登記を行いたい場合、実際にオフィスをレンタルすると月々数十万円から高い時は百万円以上の家賃が発生することも珍しくありません。
しかし、バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所をつかえるため、神沢でも個人事業主やスタートアップ企業に好評価です。
さらに、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便転送サービス等をしており、外部の取引先や顧客とのコンタクトの役に立つ仕組みも揃っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスがあることが多いです。
利用者に宛てた郵便物や荷物は、バーチャルオフィス側で受け取って、希望によって登録された住所に転送してもらうことが可能です。
こうしてもらうことにより、別の場所や自宅で業務をしているケースでも重要な郵便物や書類をしっかり受け取ることができます。
とりわけ神沢のリモートワーカーにとても馴染みやすい仕組みです。
神沢でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?
バーチャルオフィスを選択する利点としてコストパフォーマンスの高さが挙げられます。
事務所を用意する時には、神沢でも賃貸料や光熱費、設備費等が必要になりますが、バーチャルオフィスでは、そういう費用が要りません。
このため事業を始めたばかりの企業でも、費用を抑えて事業を進められます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客からの信頼感を高める効果も期待できます。
神沢のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりでお金の余裕が少ない場合に良い選択肢になります。
一方、スタッフの数もそれなりになり、事業も回り始めたら、神沢でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用のオフィスや業務スペースを保有できるところが特徴です。
このため、お客様情報などの機密性の高いデータを処理する場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなどのベースとなる設備がすでに用意されているので、すぐに業務が始められます。
応接室や会議室等が利用できるところもあって、外部との商談にも対応可能です。
しかしながら、神沢でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月当たり数万円から数十万円くらいというのが神沢でも一般的です。
レンタルオフィスは、個別のオフィスが与えられる分だけ高くなります。