バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に京都市北区のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記を行い必要な時のみコワーキングスペースを活用する選択肢は、京都市北区でも、とくに起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってかなり理にかなった戦略になります。
こうすれば、コストを削減しつつ事業を進めることができる点がメリットです。
起業初期で資金はないけれど一等地の住所を必要とするときには京都市北区でもバーチャルオフィスが最適になります。
その上で、日々の作業は自宅やカフェ等で行って、必要時のみコワーキングスペースを使うことで費用を最小限に抑えられます。
京都市北区でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは法人や個人の住所、法人登記用の住所、郵便物の受取り等のようなサービスを供与しています。
一等地の住所を自分の住所として、法人の登記住所、口座を開設するときの住所、ホームページや名刺等につかえます。
例として、東京や丸の内や銀座、六本木などという場所で法人登記を行いたい時、事務所を借りると月額数十万円から高ければ百万円超の家賃がかかることも珍しくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円くらいにて一等地の住所をつかえるため京都市北区でもスタートアップ企業や個人事業主に人気があります。
また、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送のサービス等を行っていて、顧客や取引先とのコンタクトの役に立つ機能も整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスがあるケースが大部分です。
利用者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側でいったん受け取って、希望によって指定された住所に送ってもらうことができます。
こうすることで他の場所や自宅にいるときであっても大切な郵便物をしっかりと受け取ることが可能です。
とくに京都市北区のリモートワーク中心の事業者に役立つ仕組みです。
京都市北区でバーチャルオフィスを契約するメリット
バーチャルオフィスを利用するメリットとしては、コストを抑えられる点が挙がります。
一般的な事務所スペースを借りる時には、京都市北区でも家賃、光熱費、維持費等が必要ですが、バーチャルオフィスにおいては、そういう支出が発生しません。
それによって、起業初期の企業であっても、費用を節約して事業を進めることができます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は、取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
京都市北区のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、起業ほやほやで資金が少ないときに適しています。
一方、スタッフの数もそれなりになり、ビジネスも進み始めたら、京都市北区でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違って、専用のオフィスや作業スペースを保有できるところが利点です。
そのため、取引先情報や機密性の高いデータを保持する場合に非常に最適です。
レンタルオフィスの大部分はデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、必要なオフィス設備が初めから用意されているため、すぐに業務が始められます。
応接室や会議室等が利用できる場合もあり、外部との商談にも対応できます。
しかし、京都市北区でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスと比較して高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月々数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月当たり数万円から数十万円ほどが京都市北区でも目安になります。
レンタルオフィスは専用の事務所を持つことができるため高くなります。