京都府で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

京都府でも起業の成功ははじめの準備や事業計画の良しあしにより大きく変わってきます。

起業は自身のビジョンを具体化して、新しい利便性を現実社会に提供する試みです。

その達成には緻密な前準備が必要です。

事業計画や資金計画、資金調達や法人設立に関する申請手続きなど、たくさんの要素を着実に整備していく事が成功する道となります。

京都府で起業をする時に第一にすべきことは?

京都府で起業をするには、初めに自分自身のアイデアを具現化し、そのことが世間で認めてもらえるかを検証しなくてはなりません。

続いて事業計画を作成し、資金調達をして、会社設立の手続きを進めることによって事業を始められます。

このような段階について一歩ずつ乗り越えていくことこそが成功への道となります。

自分が何をするのか、それらの価値はどんなものか、どういった人をターゲットとするのか、さらに独自の差別化部分はどういうものかを明らかにしていきます。

このような過程では市場調査が大切になります。

ターゲットにしていく顧客のニーズと市場の規模と競合となる他社の状況について把握することにより、自分自身のアイデアが実現可能かについてチェックできます。

京都府での起業する際の資金計画の作り方

資金計画とは、事業を行うのに必要な資金を計算し、その額をどんな感じて調達するかを画策するものになります。

資金については大きく分けて初期費用運転資金に分けられます。

初期費用には設備投資、仕入れの費用、会社設立のための費用などが挙げられます。

一方運転資金というのはビジネスが本格的に始まるまでに要る家賃、人件費や宣伝費などとなります。

これらを足し合わせて必要な金額を計算します。

例えば、初期費用を500万円、運転資金ということで一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と割り出した場合、あわせて800万円を調達する方針を立てます。

起業する際の京都府での資金調達手段とは?

起業するときの京都府での資金調達の方法には、自己資金と融資と補助金や助成金とクラウドファンディングなどといったいろいろな選択肢が挙げられます。

自己資金は、文字通り自身の資金を使う手段であり、一番リスクが低い反面、限度があります。

融資とは日本政策金融公庫、銀行などから借り入れを行う手段です。

日本政策金融公庫は、起業者を対象に融資制度を設けていて、他と比べて低金利で借入できます。

京都府の自治体、国などが提供する補助金や助成金といった手段も可能です。

受給するには詳細な事業計画書と実績報告等が必要ですが返済しなくてよいというプラス面があります。

そのほかにネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになり始めています。

事業計画が京都府での起業の未来を決める

事業計画は、単純なスケジュールだけでなく、自分のビジネスの全体像を描き出すものです。

最初にビジネスの背景とターゲット顧客と提示する製品サービスといった事業サマリーを明示します。

次に収益プランを明示します。

例として、製品やサービスを売ることでの収益、サブスクモデルによる収益等というように自社の事業がどういう感じで収益を上げるかについてまとめます。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査を細かく行って、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収益のプランについても記載します。

さらにどのような計画でビジネスを大きくしていくのかという中長期の目標や成長戦略についても示します。

事業計画というのは、起業においてとくに大切な準備の一つであって、あなたの事業がどんな感じて収益を上げていくのかを表すものになります。

事業計画というのは京都府で融資や投資等を決める際の説明材料にもなってくるので、緻密に練り上げる必要があります。

京都府での会社設立の申請手続きの流れと費用とは?

京都府で会社設立する時、おもに株式会社合同会社等が選択肢となります。

ここでは株式会社についての法人設立手続きについて説明していきます。

定款の用意

最初に、定款を用意します。

定款というのは法人についての基本情報を記した文書であり、事業の目的や会社名(商号)と本店所在地、資本金、発起人等を書きます。

この時電子定款を選択すると印紙税(4万円)が不要になって費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金します。

ここでの入金の記録については、法人設立登記のときに求められるので銀行等の振込明細書または通帳のコピーを持っておきます。

法務局での会社設立の登記申請

法務局にて会社設立登記をしていきます。

この時に要求される書類は、定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登記申請書登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。

法人設立届出書の提出

法人登記の後、京都府でも税務署での手続きをしていきます。

設立した法人には納税義務を負うため、法人設立届出書を税務署に届けます。

法人設立届出書には登記簿謄本や定款の写しや法人の印鑑証明書などを添えます。

同時に、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます

青色申告を選択すると、税金面で優遇されるため、多くの会社が選択する手続きです。

設立した法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出します。

これにより法人事業税や住民税についての課税対象になります。

こうした届出をせずにいると罰則があるので注意が必要になります。

社会保険関連の申請手続き

社会保険関連の申請手続きも大事です。

京都府でも、法人として従業員を雇う時には雇用保険や労災保険へ加入することが義務付けられています。

そのため、労働基準監督署にて「適用事業報告書」を出すとともに、労災保険の加入申請をします。

さらには公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の申請手続きを進めます。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはなりません。

銀行などの金融機関にて口座開設

会社のための銀行口座は、企業を運営するには必須です。

作成のためには、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印、定款などが必要になります。

税理士を先に頼んでおくと複雑な手続きについてもスムーズです

複雑な申請手続きをトラブルなく進めるには、京都府でも税理士に頼むことが重要です。

税理士というのは、事業計画や資金計画をサポートしてくれるだけでなく、京都府の助成金や補助金をもらう申請についてもアドバイスをしてくれます。

当然、経理業務や決算処理についても支援してくれるので、本業集中できます。

さらには、税理士は経営の面においても必要な協力者となります。

ビジネスの運営における財務を把握して改善案を作成し、有益な節税対策などを提案して、企業の成長を援護します

税務調査対策、資金調達の助言を得ることもできます。