バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に鬼越のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所の法人登記を行って必要時のみコワーキングスペースを活用するやり方は、鬼越でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスには大変現実的なやり方になります。
こうすることにより、費用を低く抑えて事業を進められる点が大きなメリットです。
起業ほやほやでお金に余裕はないけれど一等地の住所を信用のために持ちたい場合は鬼越でもバーチャルオフィスが有効になります。
そうした上で日常的な作業は自宅やカフェなどでして、必要な時のみコワーキングスペースを利用することで費用を節約可能です。
鬼越でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所、法人登記の住所、郵便物の受取り等のようなサービスを供与しています。
一等地の住所を企業の住所にして、法人登記の住所、口座開設するときの住所やウェブサイト、名刺等に使用可能です。
たとえば東京や銀座や六本木、丸の内等のような場所で法人登記をする時、実際にオフィスをレンタルすると月々数十万円から高い時は百万円以上の家賃になることも珍しくありません。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を使用できるため、鬼越でもスタートアップ企業や個人事業主に人気です。
そして、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送サービスなどを準備しており外部の取引先や顧客との連絡の役に立つ機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の受け取りや転送サービスが付随していることが大部分です。
利用者宛てに届いた郵便物については、バーチャルオフィスにていったん受け取りをして、後で希望する住所に送ってもらうことが可能です。
このサービスを利用することで自宅やほかの場所で働いている場合であっても大切な郵便物や書類をもれなく受領可能です。
とりわけ鬼越のテレワーク中心の事業者には非常に親和性の高い形態となっています。
鬼越でバーチャルオフィスを契約するメリットとは?
バーチャルオフィスを使用する利点には費用の節約になる点が考えられます。
事務所スペースを用意する時には、鬼越でも賃料、光熱費、維持費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスでは、それらの費用が発生しません。
これにより、事業を始めたての企業でも、スムーズに事業運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼アップにも貢献します。
鬼越のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは?
バーチャルオフィスについては、事業を始めたてでお金が少ない時に適しています。
一方で、従業員も多くなって、事業も回り始めたら、鬼越でもレンタルオフィスにしていくことも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、専用の個室や業務スペースを持つことができるところがメリットになります。
このため、取引先情報等の機密性の高いデータを保管する場合にとても役立ちます。
レンタルオフィスはデスク、いす、Wi-Fi、プリンターなど、最低限必要なオフィス設備が初期段階で準備されているため、すぐに業務が始められます。
応接室や会議室等が充実しているケースも多く、外部との打合せにも対応できます。
しかしながら、鬼越でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月額数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円くらいが鬼越でも一般的です。
レンタルオフィスは、個別のオフィスが与えられるため高額に設定されています。