バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に高知県のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスを利用して一等地の住所で法人登記を行って、必要時のみコワーキングスペースをつかうといった方法は、高知県でも、とくに起業して間もないスタートアップやフリーランスには非常に理にかなったやり方です。
こうしていけば、コストを抑えて事業を進めることができる点がメリットです。
起業して間もないためお金に余裕はないけれど一等地の住所を信用のために持ちたい場合には、高知県でもバーチャルオフィスがベストになります。
そうした上で、日常の業務は自宅やカフェ等で行って、必要な時だけコワーキングスペースを使用することで支出を低く削減できます。
高知県でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所、法人登記用の住所や郵便物受け取り等のようなサービスを提供します。
一等地の住所を自社の住所として、法人の登記住所、銀行口座開設の時の住所や名刺やホームページなどに利用可能です。
たとえば東京や銀座や丸の内、六本木等のような場所で法人登記したい時、実際に事務所をレンタルすると月々数十万円から高ければ百万円を超える家賃がかかってしまうことも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスならば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使用できるので、高知県でも中小企業や個人事業主に好評価です。
また、バーチャルオフィスの多くは郵便の転送サービスなどを用意しており、外部の取引先や顧客とのやり取りの役に立つ仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の受取りや転送サービスが揃っているケースが大部分です。
利用者の郵便物については、バーチャルオフィス側で受領して、その後希望の住所へ転送してくれます。
このサービスを利用することで自宅やほかの場所に拠点があるときでも重要な郵便物や書類を間違いなく受領可能です。
とくに高知県のリモートワーカーにとても馴染みやすい形態になっています。
高知県でバーチャルオフィスを使うメリット
バーチャルオフィスを選ぶメリットにはコストの節約になる点が挙がります。
通常の事務所を準備するときは、高知県でも賃料、光熱費、設備費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスでは、そういったコストが発生しません。
それにより、起業ほやほやの事業者でも、コストを節約して事業を行うことができます。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
高知県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスは、起業して間もなく資金の余裕があまりないときに最適になります。
一方で、社員が増えてきて、事業も軌道に乗ってきたら、高知県でもレンタルオフィスへ移行することも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、専用の事務所や業務スペースを保有できるところがメリットになります。
そのため、取引先情報等の機密性の高いデータを保持する場合にとても有効です。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、基本的なオフィス設備が初めから備えられているので、すぐに仕事がスタートできます。
会議室や応接室等が充実しているところもあり、取引先との商談にも適しています。
ただし、高知県でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスと比較して高額になります。
バーチャルオフィスについては月当たり数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは立地によりますが、毎月数万円から数十万円ほどというのが高知県でも目安です。
レンタルオフィスは個別のオフィスが与えられるため高くなっています。