バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に高知市のコワーキングスペースを使用する

バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースを活用するというような方法は、高知市でも、特に起業ほやほやのスタートアップやフリーランスにとってかなり現実的なやり方です。

こうすることによって、コストを抑えながらも事業を進めることができる点が大きな利点です。

起業し立てで資金に余裕はないが、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために必要とする時に高知市でもバーチャルオフィスがベストになります。

そうした上で日常の作業は自宅やカフェ等を使って、必要時のみコワーキングスペースを利用すれば支出を低く抑えられます。


高知市でも利用可能なバーチャルオフィスとは?

バーチャルオフィスというのは、法人や個人の住所法人登記の住所郵便物の受取りなどというようなサービスを提供しています。

一等地の住所を自分の住所にして、法人登記の住所、口座を開設する時の住所や名刺、ウェブサイト、請求書などに利用可能です。

例えば、東京、丸の内や六本木、銀座等で法人登記を行いたい時、実際に事務所をレンタルすると一か月数十万円から高ければ百万円超の家賃になることも多くなっています。

しかしながら、バーチャルオフィスならば数千円から数万円程度にて一等地の住所を利用できるため高知市でも中小企業や個人事業主に選ばれています。

また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物の転送サービス等を準備しており、顧客や取引先との連絡に利便性の高い仕組みも揃えられています。


バーチャルオフィスには郵便物の受け取りや転送サービスがあることも

バーチャルオフィスは、郵便物の受け取りや転送サービスが整っていることが大部分です。

契約者の郵便物については、バーチャルオフィスの運営者が受け取り、後に希望する住所に転送してもらうことが可能です。

このサービスを利用すれば他の場所や自宅で業務を行っている場合でも大切な郵便物をきちんと受け取ることができます。

とりわけ高知市のテレワーク中心の事業者にとって馴染みやすい形態になっています。


高知市でバーチャルオフィスを使用するメリットとは?

バーチャルオフィスを使うプラス面としては、コストパフォーマンスの高さがあります。

事務所を借りるときには、高知市でも賃貸料、光熱費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスにおいては、そのような支出が発生しません。

これによって、事業を始めたての事業者であっても、支出を節約して事業を行えます。

さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼感を高められます。


高知市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは

バーチャルオフィスについては、スタートアップでお金を抑えたい場合に最適になります。

一方で、スタッフも多くなり、ビジネスも軌道に乗ってきたら、高知市でもレンタルオフィスへ移行することを検討してもよい時期です。

レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用のオフィスや業務スペースを持てるところがメリットになります。

そのため、顧客の情報や秘匿性の高いデータを処理する場合にとても有用です。

レンタルオフィスの多くはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等、最低限のオフィス設備が最初から備えられているため、準備に手間をかける必要がありません。

応接室や会議室などが使用できるケースも多く、顧客との商談にも対応できます。

しかし、高知市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高額になってきます。

バーチャルオフィスは月あたり数千円から数万円程度レンタルオフィスについては立地によりますが、一か月数万円から数十万円くらいというのが高知市でも目安です。

レンタルオフィスは、個別の事務所が提供されるため高めになります。