バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に岩手県のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所で法人登記を行い必要な時のみコワーキングスペースを使うというような形態は、岩手県でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスには大変有効な戦略です。
こうすることによって、経費を抑えて事業を運営できる点がメリットです。
起業したばかりで資金はないが一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために持っておきたいときは岩手県でもバーチャルオフィスが最適です。
、ルーチンの仕事は自宅やカフェ等を利用して、必要時のみコワーキングスペースを利用することで必要経費を最小限に削減可能になります。
岩手県でも使えるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受け取りなどといったサービスを行います。
一等地の住所を自分の住所として、法人登記の住所、口座を開設する時の住所やなどに使えます。
例えば、東京や銀座や六本木、丸の内等のような場所で法人登記したい場合、オフィスを賃貸すると月々数十万円から高い時は百万円超の家賃が発生してしまうことも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度にて一等地の住所を利用できるため、岩手県でも個人事業主や中小企業に選ばれています。
さらに、大部分のバーチャルオフィスは郵便物の転送サービスなどを用意していて外の顧客や取引先とのやり取りに役立つ機能も揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスがあることが多くなっています。
契約者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者が受け取りをして、後に登録した住所に送ってくれます。
こうしてもらうことによって自宅やほかの場所で働いているときであっても重要な書類や郵便物をもれなく受領できます。
とくに岩手県の在宅勤務中心の事業者にはとても便利な形態になっています。
岩手県でバーチャルオフィスを利用するメリットとは
バーチャルオフィスを選択する利点にはコストを抑えられる点が挙げられます。
事務所スペースを借りる場合は、岩手県でも家賃、光熱費などがかかりますが、バーチャルオフィスにおいては、そうした費用が要りません。
そのため、スタートアップの企業であっても、支出を抑えて事業を進めることができます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については取引先や顧客へ良い印象を与えます。
岩手県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、起業し立てで資金に余裕がない場合に良い選択肢になります。
一方で、従業員が増えてきて、ビジネスも進み始めたら、岩手県でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスとちがい、個室や執務スペースを持てる点が特徴です。
このため、取引先の情報などの機密性の高いデータを保持する場合に非常に便利です。
レンタルオフィスの大部分は机、椅子、Wi-Fi、プリンターなど、ベースとなる設備が初めから整備されているので、準備に手間がかかりません。
応接室や会議室等があるケースもあって、取引先との打ち合わせにも対応可能になります。
ただし、岩手県でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスに比べて高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月あたり数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地によりますが、月々数万円から数十万円くらいが岩手県でも相場です。
レンタルオフィスは、専用の事務所を持つことができるため高くなります。