岩手県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
岩手県でも起業の成功については、先だっての準備と事業計画の綿密さにより大きく影響されます。
起業というのは自分のアイデアを具体化して、新たな利便性を社会に提供する挑戦です。
それを実現させるには綿密なプランが不可欠です。
事業計画や資金計画の作成、資金調達、会社設立の手続きなど、さまざまな要素を一歩ずつクリアする事が成功するルートとなります。
岩手県で起業をする場合に初めにすることとは?
岩手県で起業するにあたって、始めに自分のイメージを形にし、それらが社会に受け入れられるかを検証しなければなりません。
さらには、事業計画を作り、資金調達を進め、法人設立の申請をすることにより事業を始めることができます。
こうしたステップを一つ一つクリアすることが成功するルートです。
自分が何を提供する、それらで生まれる価値はどんなものか、どんな人がターゲットか、独自の差別化キーポイントはどういうものかについてはっきりさせます。
こういったプロセスには市場調査が不可欠になります。
ターゲットにする人のニーズ、市場規模感と競合他社のポジションについて理解していくことを通して、自分のビジョンがいけそうかどうかを評価できます。
岩手県での起業するときの資金計画の作成方法は?
資金計画とは、ビジネスを運営していく時の資金を算出して、それらをどういう感じで調達するかについて計画するものです。
資金というのは、だいたい初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には各種設備、仕入れにかかる費用や会社設立費用等があたります。
一方運転資金は事業のスタートまでの期間に必要となる家賃、人件費、広告費などが挙がります
これを合計して、発生する金額を算出します。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金を月当たり50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達する計画を立てます。
起業する時の岩手県での資金調達方法は?
起業する時の岩手県での資金調達の方法には、自己資金や融資、助成金、補助金やクラウドファンディング等というたくさんの手段が挙げられます。
自己資金は、そのままの通り自身の資産を使用する手段であり、一番リスクを抑えることができますが限りがあります。
融資というのは日本政策金融公庫、銀行などから借り入れをする手段になります。
特に、日本政策金融公庫は、起業を対象に融資制度を設けていて、ほかと比べて低金利で借り入れ可能です。
国や岩手県の自治体等が用意している補助金や助成金を利用するというような手段も挙げられます。
もらうには詳細な事業計画書や実績の報告などが求められますが、返済の必要がないといった代えがたいプラス面があります。
その他には、ネットを通した資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
事業計画が岩手県での起業の行き先を決める
事業計画は、単なるプランにとどまらず、自身の事業全体を示すものです。
初めにビジネスのバックグラウンドとターゲット顧客、提示する製品サービスといった事業サマリーをまとめます。
次に収益モデルを示します。
たとえば、製品やサービスを売ることによる収益やサブスクリプションモデルによる継続的な収益などというように自社の事業がどういう風に収益を手に入れていくかを記載します。
説得力を高めるために、市場調査をとことん行い、必要なコストやリソース、収益計画も記載します。
加えて、どのような計画で事業を成長させていくのかというような長期の成長戦略や目標についても記載します。
事業計画は起業でかなり肝心な準備で、事業がどんな感じて運営されるのかについてまとめるものになります。
事業計画というのは岩手県で融資などを調達するときの説得資料にもなるため、丁寧に作り上げることが不可欠になります。
岩手県での法人設立の申請手続きの流れと費用は
岩手県で会社を設立するとき、おもに株式会社や合同会社等にすることになります。
以下に株式会社を例に、会社設立の手続きの流れを見ていきます。
定款の準備
第一に定款を準備します。
定款は会社のベースとなる運営情報を記載した文書であり、事業の目的や法人名(商号)や本店所在地、資本金や発起人などを記載します。
この際電子定款を選ぶと、印紙税(4万円)が不要になって費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款ができたら、発起人の口座に資本金を入金します。
ここでの振込の記録については、会社設立登記の際に要求されるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局で法人設立の登記をします。
この際に要求される書類は、登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると岩手県でも税務署での手続きを行っていきます。
会社は納税義務を負うので「法人設立届出書」を税務署に出します。
この書類には、登記簿謄本と定款の写しや法人の印鑑証明書等を添付することが必要です。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。
青色申告を選ぶと、税務上の有利になるので、たくさんの会社が選択する手続きです。
法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を提出します。
これにより、法人事業税と住民税についての課税対象とされます。
こうした届出をしないと罰則があるので注意してください。
社会保険に関する申請手続き
社会保険についての申請手続きも大切です。
岩手県でも会社として従業員を雇用するときには、雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
ですので、労働基準監督署へ適用事業報告書を提出し、労災保険の加入申請を行います。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険へ加入する申請を行います。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れずに行います。
金融機関にて口座開設
会社のための銀行口座は、企業の収支管理を行う上で不可欠になります。
口座作成には法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本、定款などの書類を準備します。
税理士に先に依頼しておくと難解な手続きもスムーズです
面倒な手続きをもれなくこなしていくには岩手県でも税理士と契約しておくことがおすすめです。
税理士は、事業計画や資金計画の支援をしてもらえるのみでなく、岩手県の補助金や助成金の申請手続きについても助言してもらえます。
言うまでもなく、経理業務や決算処理についてもサポートしてくれるので、事業専心できるようになります。
さらには税理士は経営面でも必要な協力者です。
ビジネスの経営において財務を考慮して改善策を提案し、適切な節税対策などを行い、会社の運営を支援します。
税務調査のリスク管理や、資金繰りの助言を得ることもできます。