釜石市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
釜石市でも起業の成果については、スタートの準備と事業計画の精度に大きく関連してきます。
起業は、自身の頭で考えたことを形にして、新たな利便性を社会に提供するトライになります。
それを実現させるには的確な計画が必要です。
事業プランニング、資金調達や法人設立の申請など、様々な基盤を少しずつ乗り越えていくことこそが成功する鍵となります。
釜石市で起業をする場合に始めにしておくこと
釜石市で起業をするにあたって、まず、自分自身のビジョンを具現化して、そのことが市場に通じるかを検証します。
さらには事業計画を練り、資金調達を行い、会社設立の申請を行うことにより事業を始められます。
これらの段階を一つひとつ乗り越える事が成功する道になります。
自分自身が何を提供する、それで生まれてくるメリットはどのようなものか、どのような人がターゲットか、加えて競合との差別化ポイントはどういうものかについてクリアにしていきます。
この過程では市場調査が必要になります。
ターゲットとなる顧客のニーズ、市場規模と競合となる他社の立ち位置をつかんでいくことを通じて、自分の考えが実現可能かについてチェックできます。
釜石市での起業の際の資金計画のプランニングは
資金計画というのは、ビジネスを運営する際の資金を計算して、それをどのように調達するかについて画策するものになります。
資金というのは、だいたい初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には各種設備や仕入れにかかる費用やオフィス設立の費用等が含まれます。
一方、運転資金は事業が回り始めるまでの間に発生してくる人件費、家賃や広告費などです。
これを足し合わせて、必要な資金額を計算します。
例として、初期費用として500万円、運転資金として一か月あたり50万円を6か月分として合計300万円と見積もった場合、合わせて800万円を調達する計画を練り上げます。
起業する時の釜石市での資金調達方法とは
起業するときの釜石市での資金調達手段としては、自己資金、融資と助成金、補助金、クラウドファンディングなどというたくさんの選択肢があります。
自己資金というのは、自分のお金を使う手段で、リスクを抑えられますが限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫、金融機関等から借入をする方法になります。
日本政策金融公庫については起業を対象にして融資をしており、他と比較して低金利にて借りることが可能になります。
国や釜石市の自治体等が提供する補助金や助成金をもらうというような手段も挙げられます。
申請にはしっかりとした事業計画書や実績報告などが必要ですが、返済不要という大きな利点があります。
ほかにネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングも利用されるようになってきています。
事業計画が釜石市での起業の成功のポイント
事業計画というのは、単純な目標にとどまらず、自身の事業の全体像を描き出すものになります。
始めに、会社のビジョン、ターゲット市場や提示する製品やサービスというような事業概要を記載します。
続いて、収益デザインを表します。
例えば、製品サービスを販売することによる収益やサブスクモデルでの継続的な収益などのように自社の事業がどうやって収益を上げるのかについて記載します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を徹底的にして、要求されるリソースやコスト、収支の予定もまとめます。
さらにどのような計画で事業を軌道に乗せていくのかという中長期的な成長戦略や目標についても説明します。
事業計画は、起業において非常に肝心な準備であり自社の事業がどういう感じで収益を上げていくのかについて説明するものになります。
事業計画というのは釜石市で融資や投資等を決める際の判断資料にもなってくるため、きちんと準備することが必須になります。
釜石市での法人設立の手続きの流れと費用
釜石市で会社を設立する時は、株式会社と合同会社等にすることになります。
ここからは選択する方が多い株式会社の会社設立手続きの流れを解説していきます。
定款の準備
初めに、定款を用意します。
定款は会社の基本情報を定めた文書であり、事業目的や会社名(商号)、本店所在地や資本金と発起人などを記載します。
この際、電子定款を選択すると、印紙税の4万円が発生しないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に入金していきます。
ここでの入金の記録については、法人設立登記のときに必要になるため、銀行等の明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局に法人設立の登記を行います。
ここで必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると釜石市でも税務署における手続きが必要です。
法人においては納税義務が発生するので法人設立届出書を税務署に出します。
法人設立届出書には登記簿謄本と定款の写し、会社の印鑑証明書等を添えます。
同時に消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択することで、税務の上で有利になるので、多くの企業が選択する手続きです。
設立した法人が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出しておきます。
こうすることにより法人事業税や住民税についての課税対象として認識されることになります。
これらの届出をせずにいると罰則があるため注意が必要になります。
社会保険関連の手続き
社会保険についての申請手続きも必要になります。
釜石市でも、会社で従業員を雇用するときには雇用保険や労災保険の加入が義務付けられています。
よって労働基準監督署に適用事業報告書を提出し、労災保険に加入する申請手続きを進めます。
さらには、ハローワーク(公共職業安定所)で雇用保険へ加入する申請をします。
日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れてはなりません。
金融機関での口座開設
法人専用の銀行口座は企業の収支を管理する上で不可欠になります。
その際には法人印鑑証明書や登記簿謄本や会社の実印や定款等の書類を準備します。
税理士を先に頼んでおくと煩雑な手続きについてもスムーズにいきます
難解な手続きをミスなく進めるには、釜石市でも税理士のサポートを受けることがおすすめです。
税理士というのは、資金計画や事業計画について助言してもらえる以外にも釜石市の補助金や助成金の申請についてもサポートしてもらえます。
当然、経理も行ってもらえるので、事業集中することが可能になります。
さらには、税理士というのは経営においても重要な人材です。
ビジネスの運営において財務状況を見極めて改善策を提案し、有用な節税対策などを提供して、ビジネスの運営を支援します。
税務調査に備えたリスク管理や、資金調達改善のアドバイスを得ることもできます。