バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に釜石市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記をして必要時だけコワーキングスペースをつかうといった選択は、釜石市でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにとって非常に有効なやり方になります。
こうすることにより、経費を抑えながらも事業を進めることができる点が大きな魅力です。
起業したばかりでお金はないが、一等地の住所を信用力向上のために所有したいときは、釜石市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
そうした上で、ルーチンの業務は自宅やカフェなどでして、必要時だけコワーキングスペースを使用すれば経費を低く削減できます。
釜石市でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは、法人や個人の住所や法人登記用の住所、郵便物の受取り等のようなサービスを行っています。
一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所や銀行口座を開設する時の住所やウェブサイト、名刺等に利用できます。
例として、東京、銀座や六本木、丸の内等というような場所で法人登記したい場合、オフィスを契約すると月当たり数十万円から高い時は百万円以上の家賃が発生してしまうことも少なくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を利用できるので、釜石市でも個人事業主や中小企業に好評価です。
加えて、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送のサービス等をしていて外の顧客や取引先との連絡に役立つ仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の受け取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便の転送サービスが付いているケースが通常です。
契約者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィス側でいったん受け取って、その後登録した住所へ転送してくれます。
こうすることで、ほかの場所や自宅に拠点があるケースであっても大事な郵便物を確実に受け取ることができます。
とりわけ釜石市のリモートワーカーに非常に役に立つ形態になっています。
釜石市でバーチャルオフィスを契約するメリット
バーチャルオフィスを選ぶプラス面にはコストパフォーマンスの良さがあります。
物理的な事務所スペースを借りる時には、釜石市でも賃貸料や光熱費などがかかりますが、バーチャルオフィスは、それらの支出が不要になります。
このため事業を始めて間もない会社でも、コストを節約して事業を進めることができます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
釜石市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスについては、事業を始めたてでお金の余裕がない場合に適しています。
一方、スタッフが増えてきて、事業も軌道に乗ってきたら、釜石市でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用の事務所や業務スペースを持つことができることが利点です。
そのため、取引先情報等の機密性の高いデータを扱う場合にとても効果的です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、Wi-Fi、プリンター等の必要なオフィス設備がすでに備えられているため、準備の手間が省けます。
応接室や会議室等が使用できるところも多く、顧客との打ち合わせにも対応できます。
しかし、釜石市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスよりも高額になってきます。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月額数万円から数十万円程度が釜石市でも目安です。
レンタルオフィスは個別のオフィスを保有できるので高くなっています。