徳島県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
徳島県でも起業の成果ははじめの準備と事業計画の緻密さによって大きく変わってきます。
起業は、自分の考えを具現化して、新しい価値を世界に授けるチャレンジです。
その実現には的確な準備作業が必要になります。
事業計画の作成、資金調達と会社設立に関する申請手続きなど、多くの要素を一つひとつクリアすることこそが成功する鍵となります。
徳島県で起業をする際に最初にしておくべきこと
徳島県で起業するなら、始めに自身の頭にあることを具体化し、市場に受け入れてもらえるかをチェックすることが必要になります。
続いて、事業計画を作り、資金調達を行って、会社設立の手続きを行うことにより事業を正式にスタートできます。
このような段階を丁寧に行う事こそが成功する鍵となります。
自分自身が何を行いたいのか、それらで生まれる有用性はどのようなものか、どういった人をターゲットとするのか、そして競合他社との差別化できるキーポイントはどの点かについてクリアにしていきます。
こうした過程では市場調査が大事になります。
ターゲットにする人のニーズや市場の規模感と競合となる他社の状況を認識することにより、自分の考えが現実的であるかどうかを推測できるようになります。
徳島県での法人設立の申請手続きの流れと費用とは
徳島県で会社設立する時は、おもに株式会社と合同会社などにしていくことになります。
以下に株式会社を例に、法人設立手続きについて説明します。
定款の作成
初めに定款を準備します。
定款とは法人についてのベースとなる運営情報をまとめた文書で、事業の目的、社名(商号)と本店所在地や資本金、発起人などの情報を記載します。
この際電子定款を使用すると印紙税の4万円がかからないので節約できます。
資本金の払い込み
定款を用意で来たら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この入金の記録については、会社設立登記の時に必要となるため銀行などの明細書や通帳のコピーを保管します。
法務局での法人設立についての登記申請
法務局にて法人設立登記を行います。
この際に必要な書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わると徳島県でも税務署での手続きが必要です。
設立した法人は納税する義務を負うため「法人設立届出書」を税務署に出します。
この書類には、登記簿謄本と定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に、消費税に関する届出や青色申告承認申請書を必要であれば提出していきます
青色申告を選択することで、税務上の有利になることが多いので、多くの会社が申請しています。
設立した法人がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます
こうすることで、法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。
このような届出を怠ると罰則があるので気をつけてください。
社会保険に関する手続き
社会保険についての手続きも大事になります。
徳島県でも、法人で社員を雇う場合は雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
そのため労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出するとともに、労災保険加入の手続きを行います。
さらにはハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に加入する申請手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出することも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関にて口座開設
会社の銀行口座は、企業には作らなければなりません。
その際には法人印鑑証明書と登記簿謄本と会社の実印や定款などが必要になります。
事業計画が徳島県での起業の行き先を決める
事業計画は単にスケジュールのみでなく、自身のビジネスの全体像を示すものになります。
まず、事業のビジョンとターゲット層と提示する製品サービスというような事業の骨子を記載します。
つぎに収益モデルをまとめます。
例として、製品を販売することによる収益、月額会費での継続的な収益などのように自身の事業がどんな感じて収益を上げていくのかについて説明します。
納得感の高いものにするために、市場調査をとことんして、運営に求められるリソースやコスト、収支プランについても説明します。
そして、どのように事業を大きくしていくのかというような中長期的な目標や成長戦略についてもまとめます。
事業計画は起業においてかなり大事な準備であり自社の事業がどういう風に成長していくのかについて説明するものになります。
事業計画というのは徳島県で融資などを決める場合の説明材料にもなるので、詳細に作成することが必要になります。
徳島県での起業する時の資金計画の作成方法とは?
資金計画は、事業を行うための資金を割り出し、それらをどのように調達してくるかを画策するプロセスです。
資金についてはざっくりと初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用にはベースとなる設備、商品仕入れ、会社設立費用などが挙がります。
一方、運転資金とは、ビジネスが本格的に始まるまでの間に発生する家賃や人件費、宣伝費等となります。
これらすべてを足して、かかってくる資金を算出します。
たとえば、初期費用に500万円、運転資金に月に50万円を6か月分として合計300万円と見積もったら、あわせて800万円を調達する方針を練り上げます。
起業する際の徳島県での資金調達の方法とは
起業するときの徳島県での資金調達方法には、自己資金、融資、補助金や助成金、クラウドファンディング等の多くの手段が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自身の資金を充てる手段であり、最もリスクを抑えることができますが限界があります。
融資は日本政策金融公庫や銀行等から借り入れをする手段です。
とくに、日本政策金融公庫は、起業を対象にして融資制度を設けていて、他と比べて低金利で借り入れ可能です。
国、徳島県の自治体などの助成金や補助金をもらうという方法もあります。
受け取るには詳細な事業計画書と実績報告などが必要ですが、返済しなくてよいといった大きな利点があります。
そのほかには、ネットを利用した資金調達手段のクラウドファンディングについても選ばれるようになり始めています。
税理士に先に依頼しておくと複雑な手続きもスムーズです
煩雑な申請手続きをもれなくこなしていくには、徳島県でも税理士の助言を受けることが重要です。
税理士は、資金計画や事業計画を支援してくれるのみならず、徳島県の助成金や補助金をもらう手続きについても手伝ってくれます。
当然ながら、経理業務についても行ってもらえるため、ビジネス集中することが可能になります。
さらに税理士というのは経営の面においても重要な協力者になります。
会社経営における財務状況を考慮して改善策を作成し、適切な節税対策等を行って、企業の運営を担います。
税務調査への対策や、資金調達を改善するアドバイスも得られます。