徳島県の税理士を探す

徳島県の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。

徳島県で税理士を選ぶ秘訣

徳島県で税理士に依頼する際には、まず第一に自分が必要とする専門性を持っているかどうかが重要です。

税務分野には法人税や相続税、個人事業の確定申告などいくつかの領域が存在します。個々の分野が得意な税理士に依頼する事によって、適した助言を受けられます。

さらに、相談しやすさも必要な要素です。

大規模な税理士法人であれば、様々なサービスを受けることが可能ですし、個人の税理士事務所はであればより柔軟なサービスを受けることが可能です

第三者の評判についても役立つ参考材料です。

会社設立のときに税理士に頼むタイミング

税理士に頼むタイミングはいつがベストでしょうか。

設立以前に税理士に頼むのなら、税務処理などについてのアドバイスがもらえます。

また、事業がスタートしてから税理士に依頼するとしても複雑な会計業務をサポートしてもらうことができます。

設立以前に税理士に依頼する利点

設立の前の設立以前の段階で税理士をつけることにはいろいろなメリットがあります。

まず、株式会社や合同会社などの会社のタイプや資本金の設定などを税務の観点より支援を受けられます。

例として、株式会社や合同会社などの会社の形によって税金の計算方法や社会保険料が変わってくるのですが、税理士の正しい助言を受けることで税負担を軽くできる可能性があります。

また、

会社設立の後に税理士に依頼する場合

会社設立後に税理士をつけるケースも徳島県では少なくありません。

既に会社がスタートしているため、初期段階の経理処理や税務手続きが中心になります。

例えば、法人設立後2ヶ月以内に税務署などに法人設立届出書、青色申告の書類等を出すことが必要になりますが、税理士がいれば、こうした手続きもスムーズです。

また、ビジネスがスタートすると、会計処理が重要になり、これを税理士に依頼することによって、将来の税務処理の際にトラブルを防ぐことができます。

後で税理士に頼む場合

ビジネスが軌道に乗って、売上や利益が出てから税理士に頼むケースも多いです。

小規模なビジネスであるとか、経理を自分で行える場合、税理士をつける時期を後ろ倒しすることもできます。

取引が増加すると経理業務が複雑になってきて、自分でやるのが困難になります。

このような事態を防ぐためには利益が発生してきたら税理士に依頼するのがオススメです。

顧問税理士の仕事(徳島県の税理士の選び方)

顧問税理士にお願いできる業務は徳島県でも多岐にわたります。

日々の経理業務のアシストがあります。

これは会計ソフトの選定や導入、使用方法の指導に加え帳簿の記帳方法の支援が含まれます。

さらに、月次決算の内容の分析を行い財務を把握することのサポートをします。

規模の小さい会社においては経理担当がいないことも多いので税理士が経理業務全般のサポートを行うことも多々あります。

次に税務業務が主な業務になります。

法人税や消費税など、確定申告や年次決算の業務を行います。

税務調査の連絡がきた場合も、税理士が対応してくれます。

加えて、節税のための実務的な提案に対応してもらえます。

資産購入や経費の計上をいつしたらよいかというタイミングというような助言が行われます。

加えて、税理士は経営に関わるサポートもします。

とくに資金繰りについての検討、新規事業の立ち上げに向けての財務計画の策定や融資のための銀行などの金融機関との交渉など、経営者にとっての重要な決断を財務の目線より助言を行います。

また、法律の変更に対する対応策もサポートして法令遵守のためにアドバイスを行います。

また、事業承継に関する相談も顧問税理士の仕事になります。

会社の後継者問題、相続問題に関して最善の計画を提案します。

徳島県で顧問税理士にお願いする際の費用相場

顧問税理士に依頼するときの費用は徳島県でも事業の規模、お願いする業務内容で大幅に違います。

普通は、月額の顧問料、年ごとの決算料等がかかります。

徳島県でも小規模の会社では月当たりの顧問料はおよそ3万円から10万円程度が相場です。

これは、日常の経理作業や税に関する相談などというような一般的なタスクを含んでいます。

年度ごとの決算や確定申告には別途費用がかかることが多く、それについての料金は10万円〜30万円ほどというのが徳島県でも一般的です。

会社の規模が大きくなると税務処理が複雑になるので顧問料や決算料もそれに応じて多くなりがちです。

年間売上が大きい企業については月次顧問料金が10万円以上かかる場合もあります。

逆に、個人事業主や小規模の企業は月々1万円から3万円程度で顧問契約することもできます

また、税務調査の立ち会いや事業の相続というような仕事については別に費用が加えられるのが通常です。

確定申告を税理士に委託するメリットとは

確定申告を税理士に依頼することにより間違えのない申告を行えるのみでなく節税についての支援を得られますし、時間と手間を軽くすることが可能です

さらに、税務調査のリスクも減らせて、税務署とのやり取りも税理士に依頼することができるので、通常業務に集中できます。

正確な確定申告ができる

税理士に確定申告を代行してもらう主なメリットは申告内容が正確になることです。

税金に関する法律はしょっちゅう変わってくるので、新しい税制を理解していない方だと間違いが発生することがあります。

特に各種控除や経費の計上については間違った申告をすると税務調査の対象に選ばれてしまうこともあります

税理士に頼めば、そうした可能性を最小限に減らせます。

節税対策の提案を受けられる

税理士は確定申告についての節税対策のアドバイスもできます

業務で発生する経費や控除を最大限に利用することで税の負担を抑えられます

税理士はビジネスを踏まえ、的確な節税対策の支援をしてくれます。

時間と労力を削る

確定申告は書類の作成や計算のためにたくさんの労力と時間がかかってきます。。

税理士に任せてしまうことによって、こうした骨が折れる作業の必要がなくなり、メインの業務に没頭することができます。

税務調査のリスクを減らせる

確定申告の書類に誤りなどが見受けられると、後に税務署職員による税務調査の対象に選ばれることがあります。

税理士が関わることにより、申告書類の正確性が高まり税務署からの調査を受けるリスクを少なくできます

また、万が一税務調査が入った場合も、税理士が間に入って税務署と調整してもらえるため安心です。

青色申告の手続きをしてもらえる

青色申告は税務上のメリットが多い申告手段でありますが、その適用を受けるために適切な帳簿の作成と申告が必要になります。

青色申告をすると、65万円の控除を受けることができ、赤字を翌年以降に繰り越すことも可能になるのですが専門知識が必要です。

新しいルールへの適合

税法はしょっちゅう改正されるため専門家でない人間では対応が難しいことがあります。

税理士は新しい税制の情報に敏感でいるため、最新のルールに沿った申告が可能になります。

申告を税理士に依頼するための費用(徳島県での税理士の探し方)

確定申告を税理士に代行してもらう時に発生する費用は徳島県でも条件により異なります。

法人でない個人事業主のケースでは、通常は3万円〜15万円くらいが相場となりますが、売り上げ規模が大きくなると費用が高くなることがあります。

個人事業主の確定申告の料金

個人事業主やフリーランスの確定申告の料金というのは、依頼する申告のタイプ(青色申告か白色申告か)であったり規模によって決まります。

白色申告

3万円〜7万円程度が相場です。

白色申告は青色申告と比較して書類作成や帳簿付けの決まり事が少ないので、料金についても安いです。

青色申告

5万円〜15万円くらいが相場になります。

青色申告は適用の要件があり申請書類の作成が複雑になるため、白色申告に比べて費用が高くなります。

給与所得者や副業所得者の確定申告の料金

サラリーマン等の給与所得者で副業や不動産収入がある場合、確定申告の対象になってくるケースもあり税理士に確定申告を依頼する方も多いです。

給与所得を除く副業などの収入が少額の場合

2万円〜5万円程度が相場です。

副業や投資による収入が少ない場合は費用についても安くなります。

副業などの収入が高額のとき

5万円から10万円ほどが相場になります。

不動産所得者の確定申告

不動産収入がある場合、物件の数によって費用が異なってきます。

物件が1〜2件

5万円〜10万円ほどが相場です。

物件数がたくさんある場合

10万円〜20万円くらいが相場です。

物件の数が増えてくると賃貸収入や減価償却の計算が複雑になるため、料金も上がります。

FXや株式等の投資による所得がある方の確定申告
FXや株式等の取引からの収益がある時は1年の取引の量によって費用が変わってきます。

取引の量が少ないとき

3万円から7万円程度が相場です。

取引の量が多い場合

7万円から15万円程度が相場です。

取引の量が多い場合は取引明細の確認処理や計算作業が増えてくるので、費用も上がってきます。

法人の確定申告の場合

法人の確定申告は個人よりも労力が多くなるため料金も上がるのが一般的です。

小規模の法人の確定申告

10万円から30万円程度が相場です。

の確定申告

30万円以上が相場になります。

規模が大きくなるとともに財務諸表の作成に手間がかかるため、料金も上がります。

その他の費用

確定申告のほかに、税務調査などが発生した場合は別に料金が発生することがあります。

税務調査の対応については数万円〜10万円くらいが相場です。

相続税を税理士にお願いする良い点(徳島県での税理士の探し方)

相続税の申告を税理士に代行してもらうことによって、労力のかかる申告について正確に行え税務調査にも対応してもらえる等という利点があります。

ほかにも相続人間の争いを回避できたり、二次相続への備えなど、先を考えた負担軽減も期待できるため徳島県でも税理士の協力はとても有効になります。

時間のかかる相続税の申告手続きを短期間で行うことができる

相続税の計算には、たくさんの法律がリンクして、財産についての算出も複雑になります。

例として、不動産についての評価や、株式等というような金融系の遺産の鑑定方法、事業用財産の査定方法等、多岐にわたる専門的な知識が欠かせません。

税理士に任せることにより、こうした煩雑な計算を着実に行えて、税務署に提出する書類を作成してもらえるため間違いを回避できます。

節税についてのアドバイスをしてくれます

相続税は高額になることが一般的なので出来れば節税をしたいと考える方が徳島県でも少なくありません。

税理士というのは常に直近の相続税に関する税制の情報に触れているため、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除など、それぞれの状況に適した方法によって、相続税の負担を少なくすることができます。

税務調査のリスクの軽減

相続税を申告した後、税務署が税務調査が入ってくることがあります。

税理士が申告書を用意している場合、内容の精度が高くなるため、税務署からの調査のリスクを大きく減らすことができます。

仮に税務調査を受ける場合も税務署との間に税理士が入って的確にやり取りしてもらえるので安心できます。

正しい財産評価

相続税の計算では、相続財産の査定金額というのが大切になります。

家や土地などというような不動産の評価は、固定資産税評価額や路線価等のたくさんの要素を結び付けなくてはなりません。

税理士に頼めば、これらの労力のかかる資産査定を正しくすることができて、課税を最小限に抑えることができます

相続人同士の揉め事を避ける

相続は、遺産分割協議による財産分割で相続人同士でトラブルになる事が珍しくないです。

税理士はニュートラルなスタンスで法的にサポートを行うので、相続人の間のいざこざを避けることができます。

二次相続への備えができる

相続税の申告においては、一次相続(配偶者が資産を相続する)のほかにも、先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)を見据えることも大切になります。

一次相続と二次相続をトータルでみた節税対策をサポートできます。

相続税を税理士に代行してもらうための費用

相続税を税理士に任せる時にかかってくる費用は相続する財産の規模により違いますが、30万円〜150万円くらいが相場になります。

不動産や事業承継が関係する労力のかかるケースでは100万円を超えるケースもでてきます。

相続する財産の規模による料金の目安

相続税の申告を税理士に頼むのにかかる費用は、相続する財産の規模に応じて決まることが多いです。

相続財産が5,000万円以下

30万円から50万円程度が相場です。

相続財産が5,000万円〜1億円程度

50万円から100万円程度が相場になります。

相続財産が1億円〜3億円程度

100万円から150万円程度が相場です。

相続財産が3億円以上

150万円超えになることもあります。

財産の中身による料金の目安

相続税の申告というのは資産の中身によっても費用が変動しすることが多いです。

通常の相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件のケース)

30万円〜50万円程度が相場です。

不動産の物件数が多いケース

50万円から100万円くらいが相場になります。

非上場株式や事業承継がある場合

100万円以上かかることがあります。

とりわけ上場していない株式の評価や、事業承継の相続税というのは手間がかかるため、料金も高くなります。

遺産分割協議書の作成支援

相続人の間で財産を分配するための遺産分割協議書を税理士に頼むときは5万円から10万円くらいが相場になります。

地域間の報酬差

都市部だと税理士の費用が高くなってきます。

特に、東京等の大都市では相続税申告についての費用が高めに設定されている事も少なくありません。

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