鳴門市の税理士を探す
鳴門市の確定申告から遺産相続の相続税や顧問税理士の税理士を探せます。
鳴門市で税理士を決める秘訣
鳴門市で税理士に依頼する際には、まず自分が必要とする専門知識があるかどうかがポイントです。
税務には法人税や相続税、個人事業の確定申告などさまざまな分野があり、各分野に強い税理士を決める事により、きちんとしたサポートを受けることができます。
ほかにも、コミュニケーションのしやすい税理士であることも欠かせない条件です。
大手税理士法人であれば様々なサービスを得られますし、個人事務所であればでは丁寧な対応を受けられます。
利用者の口コミも役立つ判断ポイントになります。
確定申告を税理士にお願いするよい点とは
確定申告を税理士に委託することにより、適切な確定申告をできるだけでなく節税対策のアドバイスを受けることができますし、時間と労力を節約することができます。
また、税務調査のリスクも減らせて、税務署との連絡についても税理士に依頼することが可能であるので、安心です。
正確な確定申告ができる
税理士に確定申告を依頼する一番の良い点は確定申告が正しいものになることです。
税のルールは度々変動するので、直近の制度に詳しくない人だと間違いが起こる可能性が上がります。
控除や経費の計上に関しては不適切な申告をしてしまうと税務調査の対象に選ばれてしまうこともあります。
税理士にしてもらえば、そのようなリスクを最小限に下げられます。
節税対策の提案を受けることができます
税理士は確定申告についての節税対策のサポートもできます。
仕事で発生する必要経費や控除を正しく利用すれば税の負担を抑えられます。
税理士は事業に応じて適切な節税対策のサポートをしてくれます。
労力と時間の節約
確定申告は書類の作成や集計のために多大な手間と時間がかかってきます。。
税理士に任せてしまうことによって、こういった手間暇がかかる処理をしなくてよくなり、通常の仕事に没頭できます。。
税務調査リスクを減らせる
確定申告の内容に不審点などが見受けられると、税務署から税務調査の対象となってしまうことがあります。
税理士が関わることで申請書類の正確性が高まり、税務署からの指摘のリスクが少なくなります。
加えて、税務調査が入った場合も、税理士が税務署と交渉してもらえるため、安心です。
青色申告の手続きをしてもらえる
青色申告というのは税務のメリットが多い申告方法なのですが、その適用を受ける条件として適合した帳簿が必要です。
青色申告を使うと、65万円の控除が受けられたり、赤字の翌年以降への繰り越しが可能になるのですが専門知識が必要です。
最新の制度への適合
税法というのは頻繁に更新されるので、専門家でないと把握するのが厳しいことがあります。
税理士は常に新しい制度の情報を収集しているため、新しいルールをベースとした申告をすることが可能です。
確定申告を税理士に任せてしまうのにかかる料金(鳴門市での税理士の探し方)
確定申告を税理士にお願いするのにかかる料金は、鳴門市でも状況により変わってきます。
個人事業主やフリーランスのケースでは、ふつう3万円から15万円くらいが相場で事業取引量が大きくなると費用が高くなってきます。
法人でない個人事業主の確定申告の料金
個人事業主の確定申告の費用というのは、申告タイプ(白色申告か青色申告か)、売上によって変わってきます。
白色申告
3万円から7万円程度が相場です。
白色申告については青色申告よりも書類作成の要件が多くないため、料金についても安くなります。
青色申告
5万円から15万円程度が相場になります。
青色申告は、適用するための要件があって書類作成が複雑化するので白色申告と比較して費用が高いです。
給与所得者や副業所得者の確定申告の費用
サラリーマン等の給与所得者で副業や投資による収入がある時は確定申告の対象になってくるケースもあり税理士に確定申告を代行してもらう方も少なくありません。
給与所得をのぞいた副業などの収入が少ないとき
2万円〜5万円ほどが相場です。
副業や不動産収入、株式取引が少ない場合は料金も低くなります。
副業などの収入が高額のとき
5万円〜10万円くらいが相場になります。
不動産収入がある方の確定申告
不動産所得があるとき、物件数によって料金が変動してきます。
物件が1〜2件
5万円から10万円くらいが相場です。
物件が多い
10万円から20万円くらいが相場です。
物件数が増えてくると賃貸収入や減価償却の計算の労力が多くなるため料金も高いです。
FXや株式等の投資による所得がある方の確定申告
FXや株式等の取引からの収入があるときは期間中の取引の量により料金が決まってきます。取引の量が少額のケース
3万円〜7万円くらいが相場です。
取引の量が多い場合
7万円〜15万円ほどが相場です。
取引量が多いときは明細の確認や労力が多くなってくるため料金も高いです。
法人の確定申告の場合
法人の確定申告は個人事業主より手間が多くなるため、費用も上がってくるのが普通です。
小規模法人の確定申告の場合
10万円から30万円程度が相場です。
中規模以上の法人の確定申告30万円以上が相場です。
売上が大きくなるにつれて書類作成や帳簿付けの労力が多くなるため料金も高めです。その他の費用
確定申告以外に、税務調査等が発生した場合は別途費用がかかることがあります。
税務調査の対策は数万円〜10万円ほどというのが相場です。
会社設立のときに税理士をつけるタイミング
税理士に頼むタイミングはいつがよいでしょうか。
会社設立以前に税理士に依頼するのなら、会社の形態や税務の最適化などに関する助言が受けられます。
逆に、事業が成長してから税理士に依頼するとしても、煩雑な会計処理の負担を軽減してもらえます。
設立の前の段階で税理士に相談する良い点
設立前の会社設立以前の段階から税理士に相談することにはさまざまな利点があります。
株式会社や合同会社などの会社の形や出資割合などについて税務の観点から支援を期待できます。
一例として、株式会社や合同会社などの会社の形態ごとに税金の計算方法や社会保険料が変わってくるのですが、税理士の正しいサポートを受けることで税の負担が減ることがあります。
また、
会社設立した後に税理士に依頼する方も鳴門市では少なくないです。
既に会社登記が終わっているため、ベースとなる経理処理や税務手続きがメインになります。
法人を設立した後二ヶ月以内に税務署などに対して法人設立届出書や青色申告の書類等を提出する必要がありますが、税理士の助言があれば、これらの手続きをスムーズに行ってくれます。
仕事が動き出すと、会計業務業務も必要になって、税理士に頼むことで、今後の税務処理のときに安心できます。
一方で、ビジネスが軌道に乗って、売上や利益が発生してから税理士に頼むケースも少なくありません。
小規模な事業や、経理や税務を内部でやれる場合、税理士をつける時期を後ろ倒しすることも可能になります。
ただし、取引が増加すると経理業務が複雑になり、自ら管理するのが難しくなってきます。
こういったリスクを避けるためには利益が発生してきた段階で税理士をつけるのがオススメです。
顧問税理士にお願いできる業務は鳴門市でも多種多様です。
日々の経理の仕事のサポートが挙げられます。
これは会計システムの導入から使用法の支援記帳の仕方についての助言も含めます。
また、月次決算の作成を行い、財務状況の確認の支援を行います。
とりわけ、規模の小さい会社は経理担当者が不在のケースも少なくないため、顧問税理士が経理業務の支援を行うことも少なくありません。
さらに、税務業務が主だった業務です。
法人税や所得税、消費税など、確定申告や決算の業務を行います。
税務調査が入ったときにも税理士が対応します。
さらに、節税などの具体的な税務相談に対応してもらえます。
例えば、資産購入や経費の計上をいつしたらよいかというタイミングなどのニーズにあったサポートがなされます。
加えて、顧問税理士は経営に関わるアドバイスもしてくれます。
とくに資金繰りのチェックや新規事業立ち上げに伴う財務方針の設計や融資についての銀行などの金融機関を相手にした協議等、経営者の大切な判断について財務の目線よりアドバイスを提供してくれます。
加えて、法律の変更についての対応措置もサポートして、法令遵守の徹底のために助言を提供してくれます。
さらに、事業承継の相談も顧問税理士の役割です。
企業の後継ぎの問題や相続問題についてベストな対応策を勧めてくれます。
顧問税理士にお願いする場合の料金は鳴門市でも会社や事業規模や依頼する業務内容により大きく変動します。。
一般的には、月々の顧問料や年当たりの決算の料金などがかかることが多いです。
鳴門市でも中小企業においては月当たりの顧問料はおよそ3万円から10万円程度が相場となります。
これは、日常の経理作業や税に関する相談等、ベーシックなタスクを含みます。
年間の決算や確定申告には追加で料金が発生することがあり、料金は10万円から30万円程度というのが鳴門市でも一般的です。
企業の規模が大きいと、税務申告が煩雑になってくるので、こうした費用も規模により高くなります。
とくに年間売上が大きい会社は毎月の顧問料が10万円を超えるケースもあります。
逆に、個人や小規模の企業については月々1万円〜3万円程度で顧問契約を結ぶことも可能です。
さらに、税務調査の立ち会いや相続対策などといった仕事については、追加で報酬が請求されることが通常です。
相続税を税理士に頼むことによって、複雑な申告手続きを短期間ですることができて税務調査対応などというようなメリットを得られます。
相続人同士による争い回避や二次相続への備えなど、先のことを考えた負担対策についても見込めるため鳴門市でも税理士のサポートというのはかなり有用です。
相続税の申請には、複数の規定が関係して、遺産についての査定も難しくなります。
例として、不動産の鑑定や、株式などの金融系の遺産の鑑定方法、事業用財産の査定など、多岐にわたる専門知識が必要になります。
税理士に任せることによって、こういった労力のかかる処理を適切に完了することができて、税務署に提出する書類を作ってもらえるので、ミスを防ぐことができます。
相続税は金額も多いことが多くなるためできる限り節税を行いたいと考える方が鳴門市でも珍しくありません。
税理士というのは日々最新の相続税に関する税制の情報に触れているので、小規模宅地等の特例の活用や配偶者控除などにより、個別の場面に最適なやり方により相続税の負担を軽くできます。
相続税を納付した後、税務署が税務調査が行われることがあります。
税理士が申告書の作成を代行している場合、申告内容の正確度が高いため、税務署からの指摘を大幅に減らすことができます。
万が一税務調査を受ける場合も税務署との間に税理士が入って的確に調整してもらえるので安心できます。
相続税の申告では、資産の評価金額というのが大事になります。
家などの不動産の査定は固定資産税評価額や路線価等のいくつもの要素が絡みます。
税理士に頼めば、こうした時間のかかる遺産計算を正しく行うことができ、過大な課税を避けることができます。
相続というのは遺産分割協議による遺産分割の際に相続人間で意見が対立するケースが少なくありません。
税理士は中立的な立場で、法的にサポートをするので相続人同士の対立を防ぐことが可能です。
相続税申告では、一次相続(配偶者が資産を相続する場合)のほかにも、この先の二次相続(配偶者が亡くなった後の相続)に備えておく事もポイントです。
一次相続と二次相続をトータルでみた相続税を支援することが可能です。
相続税申告を税理士に任せる時に発生する料金は相続する財産規模により決まりますが30万円〜150万円くらいが相場です。
事業承継や不動産が関係する複雑な場合は100万円を超えることもでてきます。
相続税を税理士に代行してもらうための費用は相続遺産の規模により変動しするケースが通常です。
30万円から50万円程度が相場になります。
50万円から100万円程度が相場です。
100万円から150万円程度が相場です。
150万円以上になることもあります。
相続税の申告は資産の中身によっても料金が変動しすることがふつうです。
30万円から50万円くらいが相場です。
50万円から100万円程度が相場になります。
100万円以上かかることがあります。
とりわけ非上場の株式の鑑定や事業承継に関する税務処理は専門的なので、費用も高額になりがちです。
相続人の間で資産を分けるための協議書を税理士に頼む場合は5万円から10万円程度が相場になります。
都市部においては税理士の費用が高額になりがちです。
特に、東京や大阪等の大都市では相続税代行の料金が高く設定されていることが多いです。
会社設立後に税理士をつける場合
会社設立後に税理士に頼むケース
顧問税理士にお願いできる仕事(鳴門市での税理士探し)
鳴門市で顧問税理士に依頼するときの費用相場
相続税の申告を税理士に任せる良い点(鳴門市での税理士の探し方)
時間のかかる相続税の申告を正確に完了できる
節税対策のサポートが受けられます
税務調査リスクを減らせる
正確な財産評価
相続人同士の争い防止
二次相続の備えができる
相続税を税理士に頼む時にかかってくる料金
相続資産の規模に基づく費用の目安
相続財産が5,000万円以下
相続財産が5,000万円〜1億円程度
相続財産が1億円〜3億円程度
相続財産が3億円以上
業務の内容に応じた費用目安
一般的な相続税の申告(預貯金のみ、または不動産物件数が1〜2件の場合)
不動産物件数がたくさんあるケース
事業承継や非上場株式があるケース
遺産分割協議書の作成サポート
地域での費用の差
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