阿南市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
阿南市でも起業の実現については、先だっての準備や事業計画に大きく影響してきます。
起業というのは自身のイメージを具現化して、現実社会に授ける取組です。
その達成には緻密な準備が欠かせません。
事業計画や資金計画の作成、資金調達と会社設立に関する申請手続きなど、様々な要素を丁寧にクリアしていくことが成功するルートになります。
阿南市で起業をする際に第一にすること
阿南市で起業するなら、初めに、自分自身のアイデアを具体化して、市場で認めてもらえるかを検証する必要があります。
さらに、事業計画を練り、資金調達を行って、法人設立の手続きをしていくことによって事業を始めることができます。
こういった作業について一つ一つ進める事こそが成功のルートです。
自身が何をしたいのか、それらで生まれるメリットは何か、どのような人をターゲットにしていくのか、他社との差別化キーポイントはどのようなものかについてはっきりさせていきます。
このステップでは市場調査が不可欠になります。
ターゲット客のニーズ、市場の規模、競合他社のポジションを把握していくことで、自分自身の頭で考えたことが夢物語でないかをチェックできます。
阿南市での法人設立の手続きの流れと費用は?
阿南市で法人設立する時、主として株式会社や合同会社等にすることになります。
ここでは株式会社を例に、会社設立手続きについて見ていきます。
定款の作成
まず定款を準備します。
定款は法人の基本情報を記した文書であって事業の目的、法人名(商号)と本店所在地、資本金や発起人等を書きます。
この時、電子定款を利用すると、4万円の印紙税が不要となり費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入れます。
ここでの振込の記録は、会社設立登記のときに必要となるため、銀行などの明細書または通帳のコピーを保管します。
法務局における会社設立についての登記申請
法務局にて会社設立の登記を行います。
ここで必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、阿南市でも税務署での手続きを行っていきます。
設立した法人は納税義務があるので、「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書などを添付します。
合わせて消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告は、税務上の優遇措置を受けることが可能になるので、多くの会社が選んでいます。
設立した会社がビジネスをする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場においても、法人設立届出書を提出します。
これにより、法人事業税と住民税の課税対象として登録されます。
このような届出をしないでいると罰則が科されるので注意が必要になります。
社会保険に関する申請手続き
社会保険関連の申請手続きも必要になります。
阿南市でも会社として従業員を雇用する際は、雇用保険や労災保険の加入が義務になります。
ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を提出して、労災保険の加入手続きを行います。
さらに、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請をします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れないようにしましょう。
金融機関にて口座開設
法人用の銀行口座は企業の収支管理を行う上で欠かせません。
口座を作るには会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本、定款などを用意します。
阿南市での起業する時の資金計画の作成方法
資金計画というのは、ビジネスをするために必要な資金を計算し、その額をどういう風に調達するかを策定するプロセスになります。
資金についてはざっくりと初期費用と運転資金があります。
初期費用にはベースとなる設備、仕入れにかかる費用や会社設立のための費用等が挙げられます。
運転資金というのは、事業の本格スタート時までの間に発生してくる人件費、家賃、プロモーション費用等の経費が挙がります
これらすべてを足し合わせて必要な資金を割り出します。
例として、初期費用として500万円、運転資金を一か月あたり50万円を半年分として合計300万円と計算したら、合わせて800万円を調達するプランを立てます。
起業する時の阿南市での資金調達方法とは?
起業の際の阿南市での資金調達の手段には、自己資金と融資と補助金や助成金やクラウドファンディングなどのようなさまざまな手段が存在します。
自己資金というのは、そのままの通り自分の資産を使用する方法で、一番リスクを抑えることができますが上限があります。
融資とは日本政策金融公庫、金融機関などから借り入れをする方法です。
特に、日本政策金融公庫は、起業を対象に融資制度を提供しており、他と比較して低金利にて借入できます。
阿南市の自治体や国等の助成金や補助金を受給するといった方法も挙げられます。
利用するには緻密な事業計画書や実績報告等が求められますが返済がいらないという大きな長所があります。
他に、ネットを通した資金調達手段であるクラウドファンディングについても一般的になってきています。
事業計画が阿南市での起業の行方を決める
事業計画は単なるプランのみでなく、自身の会社全体を伝えるものになります。
最初に、ビジネスの理念、ターゲット市場、主となる製品サービスというような事業のサマリーを明示します。
続いて、収益プランを表します。
例えば、製品やサービスを販売することによる収益、サブスクリプションモデルでの継続的な収益等、自身の事業がどういう感じで収益を得ていくのかを明示します。
訴求力の高いものにするために、市場調査を詳細にして、必要になってくるコストやリソース、収支プランも記載します。
加えて、どうやって事業を成長させていくのかという長期の目標や成長戦略も示します。
事業計画というのは起業で非常に不可欠な準備のひとつであり、自社のビジネスがどういう感じで成長していくのかについて記載するものです。
事業計画というのは阿南市で融資等を取り付ける時の判断材料にもなるので、緻密に作ることが必須になります。
税理士を先に頼んでおくと煩雑な手続きもスムーズです
面倒な申請手続きを手早く終えるためには、阿南市でも税理士と契約しておくことが重要になります。
税理士というのは、資金計画や事業計画の作成を手伝ってくれるのみならず、阿南市の助成金や補助金をもらう申請についてもサポートしてもらえます。
もちろん、経理や決算処理もサポートしてくれるため、事業専念することが可能となります。
さらには、税理士というのは企業経営においても欠かせない人材になります。
事業経営における財務状況を見極めて改善策を作成し、有益な節税対策等を提案し、会社の運営を担います。
税務調査対策、資金計画改善の助言もしてくれます。