三豊市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
三豊市でも起業の成功は、はじめの準備や事業計画の綿密さに大きく影響してきます。
起業は自分の考えを具体化して、社会に提供する取組です。
それを実現させるには適切な用意が要求されます。
事業プランニング、資金調達や法人設立についての申請等、多くのパーツを丁寧に整備する事が成功するルートになります。
三豊市で起業をする時にまずしておくことは
三豊市で起業をするなら、第一に、自分自身のアイデアを形にして、それらが社会で通用するかについて確認することが必要です。
さらに事業計画を立案し、資金調達を進め、法人設立の申請手続きを完了することによって事業を正式にスタートできます。
こういったステップについて一歩ずつ進めることこそが成功するルートになります。
自分自身が何をしたいのか、それで生まれてくるメリットとは何なのか、どんな人がターゲットなのか、そして他にない差別化できるポイントはどの点かについて明確にします。
これらの工程では市場調査が重要です。
ターゲット客のニーズや市場規模感や競合となる他社の状況について理解していくことにより、自分自身のアイデアが現実的であるかどうかをチェック可能になります。
三豊市での会社設立の申請手続きの流れと費用
三豊市で法人設立をするときは、おもに株式会社や合同会社等を選べます。
以下に株式会社の法人設立手続きの流れを説明していきます。
定款の用意
初めに定款を作ります。
定款とは会社の基本情報を記載した文書で、事業目的と社名(商号)、本店所在地と資本金、発起人などの情報を記載します。
このとき電子定款を選ぶと、4万円の印紙税がかからないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に払い込みます。
ここでの振込の記録については、会社設立登記のときに要求されるので銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立の登記申請
法務局に会社設立登記を行っていきます。
この際に要求される書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などがあります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、三豊市でも税務署での手続きが必要です。
会社は納税義務を負うので、法人設立届出書を税務署に出します。
この書類には、登記簿謄本と定款の写し、法人の印鑑証明書等を添付しておきます。
さらに、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要であれば提出します。
青色申告は、税金について優遇されるため、多くの会社が選択しています。
法人が事業をする所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出しておきます
これにより法人事業税や住民税についての課税対象になります。
こうした届出をしないでいると罰則があるため気をつけるようにしましょう。
社会保険に関する申請手続き
社会保険に関する申請手続きも大切です。
三豊市でも、法人で従業員を雇う時には雇用保険や労災保険へ加入することが義務となっています。
そこで労働基準監督署にて適用事業報告書を提出し、労災保険加入の申請手続きをします。
加えて、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請を進めます。
日本年金機構に対して厚生年金と健康保険の新規適用届を届けるのも忘れてはいけません。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人専用の銀行口座は、会社の収支を管理する上で作らなければなりません。
口座作成には、会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本や定款などを準備しておきます。
事業計画が三豊市での起業の行方を決める
事業計画というのは、単に目標だけでなく、自分のビジネス全体を伝えるものです。
始めにビジネスの使命やターゲット層、提供する製品やサービスというような事業サマリーを明示します。
さらに収益モデルをまとめます。
例として、製品サービスを販売することでの収益、サブスクリプションモデルでの収益などのように自身の事業がどうやって収益を手に入れていくかを記載します。
説得力を高めるために、市場調査や競合分析を十分にして、事業運営に必要になってくるリソースやコスト、収支の見通しも記載します。
加えて、どのように事業を拡大していくのかという中長期的な成長戦略や目標も表します。
事業計画は、起業においてとても大切な準備のひとつで、事業がどういう風に成長していくのかを表すものです。
事業計画は三豊市で融資などをもらう場合の説得資料にもなるため、丁寧に作ることが必須になります。
三豊市での起業するときの資金計画のプランニングは
資金計画というのはビジネスをしていくのに必要な資金を割り出し、それらをどういう感じで調達するかについて計画するプロセスになります。
資金には大きく分けて初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、各種設備、仕入れ費用やオフィス設立の費用等があたります。
一方運転資金とは事業のスタートまでの期間に必要になる家賃や人件費、宣伝費などです。
これらを合計し、必要な資金を明らかにします。
例として、初期費用として500万円、運転資金に月に50万円を半年分として合計300万円とした場合、合わせて800万円を調達するプランを立てていきます。
起業の際の三豊市での資金調達の方法は
起業するときの三豊市での資金調達の方法には、自己資金、融資、補助金や助成金、クラウドファンディング等というような様々な方法があります。
自己資金は、そのままの通り自分自身の資産を使う方法で、最もリスクが低くなりますが限度があります。
融資というのは、日本政策金融公庫や銀行等から借りる方法になります。
特に、日本政策金融公庫については、創業者のための融資制度を設けていて、比較的低金利で借り入れ可能です。
三豊市の自治体や国等が用意している助成金や補助金といった方法も存在します。
もらうにはしっかりとした事業計画書や実績報告などを要求されますが返済不要という代えがたい利点があります。
他にインターネットをつかった資金調達手段であるクラウドファンディングも選択肢になってきています。
税理士がいると面倒な手続きも心強いです
難解な申請手続きを手早くこなしていくには三豊市でも税理士を顧問にすることがポイントです。
税理士は、事業計画や資金計画をサポートしてくれるのみならず三豊市の補助金や助成金の手続きについてもアドバイスをしてくれます。
言うまでもなく、経理や決算処理も行ってもらえるため、ビジネス専心できるようになります。
加えて税理士は経営においても不可欠なパートナーとなります。
事業の経営における財務状況を考慮して改善策を提案し、有益な節税対策等を行って、企業の経営を支援します。
税務調査への対策や、資金繰り改善のアドバイスを得ることもできます。