善通寺市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

善通寺市でも起業の成果は先だっての準備や事業計画の精度により大きく関わってきます。

起業は自分自身のイメージを形にして、現実世界に提供するチャレンジになります。

その達成にはきちんとした計画が必要になります。

事業計画、資金調達、会社設立に関する申請手続きなど、それぞれの要素を少しずつ乗り越えていくことが成功へのルートになります。

善通寺市で起業をする際に最初にすべきことは?

善通寺市で起業をするなら、最初に自分のビジネスアイデアを形にして、そのことが社会に通用するかについて検証しなくてはなりません。

次に、事業計画を作成し、資金調達を実施して、会社設立の申請手続きを完了することで事業のスタートラインに立つことができます。

こうした段階を少しずつクリアする事こそが成功の鍵になります。

自分自身が何を提供したいのか、それらで生まれてくるメリットとは何か、どういった人がターゲットなのか、加えて自社のみの差別化ポイントはどのようなものかについて明確にします。

この過程では市場調査が重要です。

ターゲットとなる顧客のニーズと市場の規模と競合となる他社の状況をつかんでいくことを通して、自分のイメージが現実的であるかについてチェックできます。

善通寺市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?

善通寺市で法人設立をする場合、おもに株式会社合同会社等にしていくことになります。

以下に選択する方が多い株式会社を例に、会社設立手続きについて解説します。

定款の作成

初めに定款を準備します。

定款は法人のベースとなる情報を記した文書であり事業目的や法人名(商号)と本店所在地、資本金と発起人等をまとめます。

ここで電子定款を選択すると印紙税(4万円)が不要になって節約できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、発起人の口座に資本金を入れます。

ここでの入金記録は、会社設立登記の際に必要になるので、銀行などの明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における会社設立についての登記申請

法務局に法人設立登記をします。

このときに必要となる書類は定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると善通寺市でも税務署での手続きを行います。

設立した会社においては納税する義務が発生するので法人設立届出書を税務署に出します。

この書類には登記簿謄本や定款の写しと法人の印鑑証明書等を添付しておきます。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます

青色申告を選択すると、税務上の優遇されるため、たくさんの企業が選択する手続きです。

設立した法人がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。

こうすることで法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。

このような届出をせずにいると罰則があるので注意しなくてはなりません。

社会保険に関する申請手続き

社会保険に関する申請手続きも大切になります。

善通寺市でも、会社で従業員を雇用するときは雇用保険や労災保険の加入が義務です。

したがって労働基準監督署にて適用事業報告書を提出し、労災保険の加入申請を進めます。

さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険加入の申請を進めます。

日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を提出するのも忘れないようにしましょう。

銀行などの金融機関にて口座開設

法人専用の銀行口座は会社を運営していくには不可欠です。

その際には会社の実印や法人印鑑証明書や登記簿謄本や定款等が必要になります。

事業計画が善通寺市での起業の未来を決める

事業計画は単に目標だけでなく、自分自身の会社全体を描いたものになります。

最初に、会社の理念とターゲット顧客や主となる製品サービスというような事業の概要をまとめます。

つぎに、収益を得る方法を示します。

例えば、製品やサービスの販売による収益やサブスクモデルでの継続的な収益などというように自社の事業がどういう感じで収益を上げるのかについて表します。

訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を詳細に行い、事業に求められるリソースやコスト、収支の見通しについてもまとめます。

加えてどのようにビジネスを軌道に乗せていくのかというような長期の成長戦略や目標もまとめます。

事業計画というのは起業にて最も重要な準備の一つで、事業がどのように運営されていくのかについてまとめるものです。

事業計画は善通寺市で融資等をもらう場合の説得材料にもなってくるため、緻密に作り上げることが必須になります。

善通寺市での起業する際の資金計画の作り方とは?

資金計画は事業を運営していく際の資金を算出し、その金額をどんな感じて調達するかについて策定するプロセスになります。

資金というのは、大まかに初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、各種設備や仕入れにかかる費用、オフィスの設立費用などが挙がります。

一方で運転資金というのはビジネスが本格的に始まるまでに発生してくる家賃、人件費、広告費等の経費です。

これらすべてをまとめてかかってくる資金を割り出します。

例として、初期費用ということで500万円、運転資金として月額50万円を6か月分として合計300万円と計算したら、合計して800万円を調達する戦略を立てていきます。

起業の際の善通寺市での資金調達の手段とは

起業するときの善通寺市での資金調達の方法には、自己資金、融資や助成金や補助金やクラウドファンディング等といった様々な方法が挙がります。

自己資金というのは、自分の貯蓄を使用する手段であり、一番リスクが低くなりますが上限があります。

融資というのは日本政策金融公庫や金融機関などから借入を行う手段になります。

日本政策金融公庫は、創業者を対象に融資制度を提供しており、他と比べて低金利で借入が可能です。

国、善通寺市の自治体などが設けている助成金や補助金をつかうといった手段もあります。

利用するにはしっかりとした事業計画書や実績報告等が求められますが、返済がいらないという代えがたいメリットがあります。

他に、ネットを通した資金調達方法であるクラウドファンディングも使われるようになり始めています。

税理士を先に契約しておくと煩雑な手続きもスムーズにいきます

複雑な手続きをスムーズに進めるためには善通寺市でも税理士に依頼することがポイントです。

税理士は事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれるだけでなく、善通寺市の補助金や助成金の申請についても支援してくれます。

言うまでもなく、経理業務も支援してもらえるため、事業専念できます。

そして税理士は企業経営においても欠かせないパートナーです。

ビジネスの経営における財務を見極めて改善策を提案し、正しい節税対策等を提案し、ビジネスの経営を担います。

税務調査への対策や、資金調達改善の助言を得ることもできます。