東かがわ市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
東かがわ市でも起業の成功については、前もっての準備と事業計画出来不出来に大きく変わってきます。
起業というのは、自身の頭にあることを具体化して、新しい利便性を社会に提供するチャレンジになります。
その成功には詳細な前準備が必要になります。
事業プラン、資金調達や法人設立についての手続きなど、たくさんの要素を着実に整えることが成功する道となります。
東かがわ市で起業をする時に第一にしておくべきことは?
東かがわ市で起業するにあたって、最初に、自身のビジョンを具体化して、それが市場で認めてもらえるかについてチェックすることが必須になります。
次に事業計画を立て、資金調達を行って、会社設立の手続きを完了することで事業を始めることができます。
これらの段階を少しずつ進める事が成功への道となります。
自身が何をしたいのか、それらで生まれるメリットは何か、どのような人をターゲットとするのか、そして競合との差別化できるキーポイントはどのようなものかを明らかにします。
こうした工程では市場調査がポイントになります。
ターゲットとなる人のニーズ、市場規模と競合他社の状況についてつかむことを通して、自身の頭にあることが夢物語でないかについて推測できます。
事業計画が東かがわ市での起業の成否を分ける
事業計画というのは単なるプランのみならず、自分自身の事業全体を伝えるものになります。
始めに、会社のビジョンやターゲット顧客とメインとなる製品サービスなどの事業骨子を明示します。
続いて収益デザインを示します。
例えば、製品サービスを販売することでの収益や月額会費での継続収益などというように自社の事業がどういう風に収益を手に入れていくかについて表します。
納得感の高いものにしていくために、市場調査を緻密に行って、事業に必要なリソースやコスト、収益の予定もまとめます。
さらに、どのようにビジネスを拡大するのかというような中長期の目標や成長戦略も表します。
事業計画は、起業にて非常に重要な準備でありビジネスがどのように運営されるのかについて表すものです。
事業計画というのは東かがわ市で融資等を調達する際の説得資料にもなってくるため、詳細に作り上げることが必要です。
東かがわ市での起業するときの資金計画の作り方
資金計画とは事業をしていく際の資金を割り出して、その金額をどんな感じて調達してくるかを画策するプロセスです。
資金については、大きく初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用には設備投資、仕入れの費用やオフィス設立の費用等が挙げられます。
一方で運転資金とはビジネスが軌道に乗るまでにかかってくる人件費、家賃、プロモーション費用などが挙がります
これを合計し、発生する額を明らかにします。
例えば、初期費用として500万円、運転資金ということで月当たり50万円を6か月分として合計300万円と割り出したら、あわせて800万円を調達する計画を立てます。
起業するときの東かがわ市での資金調達の方法とは
起業する際の東かがわ市での資金調達方法には、自己資金や融資、補助金や助成金やクラウドファンディング等といったいろいろな方法が挙がります。
自己資金というのは、そのままの通り自分自身の資金を充てる方法であり、一番リスクがありませんが限度があります。
融資は日本政策金融公庫、金融機関等から借り入れをする方法です。
日本政策金融公庫は、起業のための融資をしており、ほかと比較して低金利にて借り入れ可能です。
東かがわ市の自治体、国などが準備している助成金や補助金をつかうという手段も可能です。
申請には綿密な事業計画書や実績の報告などを要求されますが、返済不要といった長所があります。
そのほかにインターネットをつかった資金調達手段のクラウドファンディングも一般的になり始めています。
東かがわ市での法人設立の手続きの流れと費用
東かがわ市で会社設立をする時は、主として株式会社、合同会社等にしていくことになります。
以下に株式会社についての法人設立手続きの流れを解説します。
定款の準備
始めに、定款を作ります。
定款とは会社についてのベースとなる運営情報を定めた文書であって、事業目的、会社名(商号)や本店所在地や資本金や発起人等の情報をまとめます。
この時、電子定款を利用すると、印紙税の4万円がいらなくなって費用を節約できます。
資本金の払い込み
定款を作成したら、発起人の口座に資本金を振り込みます。
この払い込み記録については、法人設立登記のときに必要になるため、銀行等の明細書または通帳のコピーを持っておきます。
法務局での会社設立についての登記申請
法務局において会社設立の登記を行います。
このときに必要となる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。
法人設立届出書の提出
法人登記が完了すると東かがわ市でも税務署での手続きが必要です。
設立した会社には納税義務を負うので「法人設立届出書」を税務署に出します。
法人設立届出書には、登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付するようにします。
さらに消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告を選ぶと、税務の上で有利になることが多いので、たくさんの会社が申請しています。
設立した会社がビジネスを行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも、法人設立届出書を提出する必要があります。
こうすることにより、法人事業税や住民税についての課税対象として登録されます。
これらの届出をせずにいると罰則があるので注意しましょう。
社会保険に関する手続き
社会保険の申請手続きも必要です。
東かがわ市でも、会社として従業員を雇用するときには、雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
よって、労働基準監督署へ「適用事業報告書」を提出して、労災保険に入る申請を進めます。
さらに公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入手続きをします。
日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を提出することも忘れてはなりません。
銀行などの金融機関にて口座開設
法人のための銀行口座は企業の収支管理を行う上で欠かせません。
作成のためには、会社の実印や登記簿謄本や法人印鑑証明書、定款などの書類が必要になります。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きについてもスムーズにいきます
面倒な手続きをトラブルなく終えるためには、東かがわ市でも税理士のアドバイスを受けることが重要になります。
税理士は事業計画や資金計画について助言してくれるだけでなく、東かがわ市の助成金や補助金を受給する申請についてもサポートしてもらえます。
言うまでもなく、経理業務もしてもらえるため、事業専念することが可能となります。
加えて、税理士というのは経営面でも欠かせないパートナーになります。
会社運営において財務を把握して改善案を作成し、適切な節税対策などを提案し、会社の運営を支えます。
税務調査への対策、資金繰り改善のアドバイスももらえます。