那覇市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
那覇市でも起業の成功は前もっての準備と事業計画の良しあしに大きく依存されます。
起業というのは、自分の頭にあることを形にして、新たな利便性を現実世界に授けるトライです。
それを成功させるには正しい準備作業が必須になります。
事業プラン、資金調達と法人設立の手続き等、さまざまな基盤を一つひとつ整備していくことが成功するルートです。
那覇市で起業をする時にまずしておくべきこととは?
那覇市で起業するにあたり、始めに、自分のビジョンやアイデアを具体化し、それが世間で認められるかを確認することが必須になります。
さらに、事業計画を立て、資金調達を行い、会社設立の申請をすることにより事業を始めることができます。
こうした段階について一歩ずつ行ってく事が成功への鍵になります。
自身が何を提供する、それで生まれる有用性とは何か、どんな人をターゲットにしていくのか、そして競合にない差別化できるキーポイントはどういったものかをクリアにしていきます。
このプロセスには市場調査が必要になります。
ターゲットにする人のニーズ、市場規模感、競合となる他社の立ち位置を理解していくことで、自分自身のビジョンが現実的であるかどうかを評価可能になります。
那覇市での法人設立の申請手続きの流れと費用は?
那覇市で法人を設立するとき、おもに株式会社、合同会社等を選べます。
ここからは株式会社を例に、法人設立手続きの流れを見ていきます。
定款の用意
始めに定款を作成します。
定款というのは会社のベースとなる運営情報をまとめた文書であって、事業の目的と会社名(商号)、本店所在地、資本金、発起人などを書きます。
ここで、電子定款を利用すると印紙税(4万円)がいらなくなり節約になります。
資本金の払い込み
定款ができたら、資本金を発起人の口座に振り込みます。
この振り込みの記録については、法人設立登記の時に要求されるため、銀行などの振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における法人設立についての登記申請
法務局で会社設立登記を行います。
この時に求められる書類は、定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等です。
法人設立届出書の提出
法人登記の後には那覇市でも税務署での手続きをします。
会社には納税義務が発生するので「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。
この書類には、登記簿謄本や定款の写しや会社の印鑑証明書などを添付することが必要です。
同時に消費税に関する届出、青色申告承認申請書について必要であれば出しておきます。
青色申告を選択すると、税務上の優遇措置を受けられるので、たくさんの会社が選択します。
会社が事業を行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても法人設立届出書を出します。
こうすることによって法人事業税、住民税の課税対象になります。
このような届出をしないと罰則が科されるため気をつける必要があります。
社会保険に関する手続き
社会保険の申請手続きも大事です。
那覇市でも、法人として社員を雇用するときは雇用保険や労災保険へ加入することが義務になっています。
よって労働基準監督署に「適用事業報告書」を提出して、労災保険へ加入する申請を行います。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険に入る申請をします。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を届けることも忘れてはなりません。
金融機関での口座開設
法人用の銀行口座は企業を運営していくには必須です。
口座を作るには、法人印鑑証明書と会社の実印と登記簿謄本、定款等を用意します。
事業計画が那覇市での起業の未来を決める
事業計画というのは単なる計画だけでなく、自身のビジネスの全体像を伝えるものになります。
初めに事業の目的やターゲット層やメインとなる製品サービスなどの事業概要を明示します。
続いて収益パターンを表します。
たとえば、製品サービスを売ることによる収益、月額会費での継続的な収益などのように自身の事業がどういう感じで収益を上げるかについて説明します。
訴求力の高いものにするために、市場調査や競合分析を丁寧に行って、事業に必要となるリソースやコスト、収支の展望についても表します。
そしてどのようにビジネスを成長させていくのかという中長期的な成長戦略や目標も表します。
事業計画というのは起業にてとくに重要な準備のひとつであなたのビジネスがどういう感じで運営されていくのかを明示するものになります。
事業計画は那覇市で融資などを決める場合の説明資料にもなってくるので、丁寧に作り上げることが必要になります。
那覇市での起業するときの資金計画の作成方法
資金計画は、事業を運営する際の資金を算出し、その金額をどのように調達していくかについて考えるプロセスです。
資金には、大きく初期費用と運転資金に分けられます。
初期費用には、基本となる設備、仕入れの際に発生する費用や会社設立のための費用などが挙げられます。
一方、運転資金とは事業が回り始めるまでにかかってくる人件費、家賃やプロモーション費用などが挙がります
これらを合計し、かかってくる金額を割り出します。
例として、初期費用を500万円、運転資金として月に50万円を6か月分として合計300万円と算出した場合、合計して800万円を調達する戦略を練り上げます。
起業する時の那覇市での資金調達の方法は?
起業する際の那覇市での資金調達の手段としては、自己資金、融資、補助金や助成金とクラウドファンディング等といった様々な手段が挙げられます。
自己資金というのは、そのままの通り自分の財産を活用する手段で、一番リスクを抑えられますが限りがあります。
融資は、日本政策金融公庫や銀行などから借り入れをする手段です。
日本政策金融公庫は起業者を対象に融資をしており、比較的低金利で借り入れできます。
那覇市の自治体、国等の助成金や補助金を使うというような方法も可能です。
申請には緻密な事業計画書や実績報告などが必要になりますが返済不要という大きなプラス面があります。
他にインターネットを利用した資金調達方法であるクラウドファンディングについても一般的になり始めています。
税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きもスムーズです
面倒な手続きを手早く進めるためには、那覇市でも税理士に頼むことが重要です。
税理士というのは事業計画や資金計画の作成を手伝ってくれる以外にも、那覇市の補助金や助成金を受給する手続きについてもアドバイスしてくれます。
当然、経理や決算処理についてもサポートしてくれるため、ビジネス専念することが可能となります。
さらに、税理士というのは経営面においても大事な人材です。
事業運営において財務を見極めて改善策を提案し、適切な節税対策等を行い、会社の運営を援護します
税務調査への対策や、資金計画を改善する助言を得ることもできます。