うるま市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
うるま市でも起業の成功は、初めの準備と事業計画の緻密さに大きく異なってきます。
起業というのは、自分自身の頭にあることを具体化して、現実世界に与える試みになります。
それを達成するにはきちんとした準備が必要です。
事業計画や資金計画、資金調達や会社設立の申請手続き等、様々な要素を少しずつ整えていくことが実現へのルートとなります。
うるま市で起業をする場合にまずしておくこととは?
うるま市で起業するなら、最初に、自身の頭で考えたことを形にして、それが世間で認められるかを検証します。
つぎに、事業計画を作成し、資金調達をして、法人設立の手続きを進めることで事業のスタートラインに立つことができます。
こうした段階を着実にクリアしていく事こそが成功する鍵です。
自身が何を行いたいのか、それらのメリットは何か、どういった人がターゲットか、加えて競合との差別化できるポイントはどのようなものかについて明らかにしていきます。
このプロセスには市場調査が必須になります。
ターゲットとなる人のニーズや市場規模や競合となる他社の状況をつかむことにより、自分自身のイメージが現実的であるかについて推測できるようになります。
うるま市での起業の際の資金計画の作成方法は?
資金計画というのは、事業をしていくための資金を算出して、それをどこから調達してくるかを策定するプロセスです。
資金というのはざっくりと初期費用と運転資金に分かれます。
初期費用にはベースとなる設備、仕入れ費用や会社設立費用等が挙がります。
一方、運転資金というのは、事業のスタートまでに必要となる人件費、家賃、広告費等が挙がります
これらすべてを足し合わせて必要となる資金を明確にします。
例として、初期費用を500万円、運転資金ということで一か月50万円を6か月分として合計300万円としたら、合わせて800万円を調達する戦略を立てていきます。
起業の際のうるま市での資金調達の手段は?
起業する時のうるま市での資金調達方法には、自己資金と融資、助成金や補助金、クラウドファンディングなどといったいろいろな手段が挙げられます。
自己資金というのは、自身の資金を充てる手段であり、一番リスクが低くなりますが限度があります。
融資というのは日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う方法です。
とくに、日本政策金融公庫については起業のための融資をしていて、他と比較して低金利にて借り入れできます。
うるま市の自治体や国などが提供する助成金や補助金を使うという手段もあります。
受け取るにはしっかりとした事業計画書と実績の報告等が要求されますが、返済しなくてよいといった長所があります。
その他には、インターネットをつかった資金調達方法のクラウドファンディングについても用いられるようになってきています。
事業計画がうるま市での起業の成否を分ける
事業計画は、単にプランではなく、自分自身の会社全体を描いたものです。
始めに、会社の理念やターゲット層や具体的な製品やサービス等の事業サマリーをまとめます。
さらに、収益モデルをまとめます。
たとえば、製品やサービスの販売による収益やサブスクリプションモデルによる収益など、自分の事業がどうやって収益を得るかについてまとめます。
訴求力の高いものにしていくために、市場調査を細かくして、運営に必要になってくるリソースやコスト、収支プランも記載します。
さらにどうやって事業を広げていくのかというような長期の成長戦略や目標についても記載します。
事業計画というのは起業にて最も不可欠な準備の一つであって、ビジネスがどのように収益を上げるのかについて表すものになります。
事業計画というのはうるま市で融資などを取り付ける時の説得材料にもなってくるので、きちんと練り上げることが必須です。
うるま市での法人設立の申請手続きの流れと費用とは?
うるま市で会社設立する場合、おもに株式会社と合同会社などを選ぶことができます。
ここからは選ぶ方が多い株式会社についての会社設立手続きについて見ていきます。
定款の準備
まず、定款を作成します。
定款とは会社についての基本運営情報を記載した文書であって、事業の目的と会社名(商号)と本店所在地、資本金や発起人などの情報をまとめます。
ここで電子定款を選択すると4万円の印紙税が不要となり節約できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、資本金を発起人の口座に入れます。
ここでの振込記録については、会社設立登記の時に必要となるため、銀行等の振込明細書や通帳のコピーを保存しておきます。
法務局における会社設立の登記申請
法務局で法人設立登記をします。
この際に必要となる書類は定款、設立時取締役の就任承諾書、資本金の払込証明書、登記申請書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。
法人設立届出書の提出
法人登記が終わるとうるま市でも税務署での手続きをしていきます。
設立した会社は納税義務が発生するため、法人設立届出書を税務署に届けます。
この書類には、登記簿謄本、定款の写しと法人の印鑑証明書などを添付します。
合わせて、消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出します。
青色申告は、税金について優遇措置を受けることが可能になるので、たくさんの会社が選択する手続きです。
法人がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出しておきます
これにより、法人事業税や住民税の課税対象として登録されます。
こうした届出を怠ると罰則があるため気をつけるようにしましょう。
社会保険関連の手続き
社会保険関連の申請手続きも必要になります。
うるま市でも、法人で従業員を雇う場合には雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。
そのため労働基準監督署にて「適用事業報告書」を提出し、労災保険加入の申請手続きを行います。
さらに、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険の加入申請手続きを行います。
日本年金機構へ健康保険と厚生年金の新規適用届を出すのも忘れないようにしましょう。
銀行などの金融機関で口座開設
法人用の銀行口座は企業を運営するには欠かせません。
作成のためには、会社の実印と法人印鑑証明書と登記簿謄本と定款などの書類を準備します。
税理士を先に契約しておくと複雑な手続きについても助言をもらえます
複雑な手続きをトラブルなくやり切るためにはうるま市でも税理士に依頼することが重要です。
税理士は、資金計画や事業計画を支援してくれるだけでなく、うるま市の助成金や補助金を受給する手続きについてもアドバイスをしてくれます。
当然、経理も行ってくれるため、事業専心できるようになります。
さらには、税理士というのは経営の面においても不可欠なパートナーとなります。
会社の経営における財務状況を考慮して改善策を提案し、正しい節税対策などを提案し、会社の経営を担います。
税務調査への備え、資金計画についての助言ももらえます。