浦添市で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで
浦添市でも起業の実現については事前の準備や事業計画出来不出来によって大きく変わってきます。
起業は自分の頭で考えたことを具現化して、新たな価値を世界に付加する取り組みになります。
その成功には綿密なプランが必須になります。
事業プランや資金プラン、資金調達と会社設立の手続き等、多くの基盤を少しずつ整えることが実現への道になります。
浦添市で起業をする時にまずすること
浦添市で起業をするにあたり、初めに自身の頭で考えたことを形にし、そのことが市場で通じるかについて検証することが不可欠です。
つぎに事業計画を作成し、資金調達を行って、法人設立の手続きをしていくことにより事業のスタートラインに立つことができます。
これらの段階を少しずつ進めることが成功の道になります。
自分が何をするのか、それらの有用性は何なのか、どのような人がターゲットなのか、そして他社の差別化できる部分はどこかについて明確にします。
これらの工程では市場調査が大事になります。
ターゲットにする顧客のニーズと市場の規模や競合他社のポジションをつかんでいくことで、自分自身の考えが実現可能であるかどうかについて評価できます。
浦添市での法人設立の手続きの流れと費用とは?
浦添市で法人設立するとき、株式会社や合同会社などを選べます。
ここからは選択する方が多い株式会社を例に、会社設立の手続きについて解説します。
定款を用意する
最初に定款を準備します。
定款は法人のベースとなる運営情報を記載した文書であり、事業の目的や社名(商号)と本店所在地と資本金、発起人などの情報を定めます。
この際電子定款を選ぶと4万円の印紙税が発生しないので費用を削減できます。
資本金の払い込み
定款が完成したら、発起人の口座に資本金を入れます。
ここでの入金の記録については、法人設立登記の際に要求されるため銀行等の明細書や通帳のコピーを保管しておきます。
法務局での会社設立の登記申請
法務局で法人設立の登記を行っていきます。
ここで求められる書類は登記申請書、定款、資本金の払込証明書、設立時取締役の就任承諾書、登録免許税(約15万円〜)の領収書等があります。
法人設立届出書の提出
法人登記の後、浦添市でも税務署における手続きをします。
会社は納税する義務が発生するので、「法人設立届出書」を税務署に届けます。
この書類には登記簿謄本、定款の写しと会社の印鑑証明書などを添付します。
合わせて消費税に関する届出や青色申告承認申請書について必要ならば提出していきます
青色申告は、税金について優遇されるため、たくさんの企業が選択します。
設立した法人がビジネスを行う所在地の市区町村役場や都道府県税事務所においても、法人設立届出書を提出します。
こうすることで、法人事業税、住民税の課税対象として認識されることになります。
このような届出をしない場合は罰則があるので気をつけましょう。
社会保険関連の申請手続き
社会保険に関する申請手続きも必要になります。
浦添市でも会社として従業員を雇用するときには、雇用保険や労災保険の加入が義務となっています。
ですので、労働基準監督署に適用事業報告書を出して、労災保険加入の手続きをします。
そして、公共職業安定所(ハローワーク)で雇用保険に入る申請手続きを行います。
日本年金機構に対して健康保険と厚生年金の新規適用届を出すことも忘れないようにしましょう。
金融機関で口座開設
会社専用の銀行口座は企業を運営する上で必ず必要です。
口座を作るには会社の実印と登記簿謄本と法人印鑑証明書や定款などを用意しておきます。
事業計画が浦添市での起業の未来を決める
事業計画というのは単なる計画ではなく、自分自身のビジネスの全体像を描いたものになります。
まず、会社の目的やターゲット層と提示する製品サービスといった事業骨子を記載します。
さらに、収益デザインを記載します。
例えば、製品やサービスを販売することによる収益や月額会費による継続的な収益などのように自身の事業がどうやって収益を上げていくのかについて表します。
説得力を高めていくために、市場調査を細かくして、運営に必要になってくるコストやリソース、収支見通しについても記載します。
加えて、どのように事業を大きくしていくのかというような中長期の目標や成長戦略も説明します。
事業計画というのは起業にて非常に重要な準備の一つで、自社のビジネスがどういう感じで拡大していくのかについて示すものです。
事業計画は浦添市で融資や投資等を受ける際の説明材料にもなるため、丁寧に練り上げることが不可欠です。
浦添市での起業するときの資金計画の立て方は
資金計画というのは事業を行っていくときの資金を計算して、その額をどんな感じて調達するかを画策するプロセスになります。
資金には、大まかに初期費用と運転資金があります。
初期費用には基本設備や仕入れにかかる費用や会社設立費用などがあたります。
一方運転資金というのは事業のスタートまでの期間に発生する家賃や人件費、宣伝費などの経費となります。
これをまとめて発生する資金額を明確にします。
例として、初期費用として500万円、運転資金ということで月当たり50万円を半年分として合計300万円と算出した場合、合わせて800万円を調達する計画を立てます。
起業する際の浦添市での資金調達手段とは
起業の際の浦添市での資金調達方法には、自己資金や融資や助成金、補助金、クラウドファンディング等というようなさまざまな方法が挙がります。
自己資金は、そのままの通り自分の資産を活用する手段であり、一番リスクがありませんが上限があります。
融資というのは日本政策金融公庫や銀行等から借り入れを行う方法になります。
とくに、日本政策金融公庫は起業者を対象にして融資をしており、他と比べて低金利で借り入れ可能です。
国、浦添市の自治体などが用意している助成金や補助金をつかうという手段もあります。
受け取るにはきちんとした事業計画書と実績の報告等を要求されますが返済しなくてよいというプラス面があります。
その他にもネットを通じた資金調達方法のクラウドファンディングも利用されるようになってきています。
税理士と契約しておくと煩雑な手続きについてもスムーズにいきます
複雑な手続きを手早く終えるためには浦添市でも税理士を顧問にすることを強くお勧めします。
税理士というのは事業計画や資金計画についてアドバイスしてくれるだけでなく浦添市の助成金や補助金の申請手続きについても助言してくれます。
言うまでもなく、経理もしてもらえるので、本業専心することが可能になります。
さらに税理士は経営面でも重要なパートナーとなります。
事業の運営において財務を把握して改善案を作成し、有用な節税対策などを提供して、ビジネスの経営をサポートします。
税務調査への対策や、資金調達改善のアドバイスも得られます。