沖縄県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

沖縄県でも起業の成功については事前の準備や事業計画の良しあしに大きく影響されます。

起業というのは、自分のイメージを具体化して、新しい価値を社会に授ける取組です。

その達成には丁寧な準備が不可欠です。

事業計画の作成、資金調達と会社設立の申請手続き等、さまざまな基盤を一歩ずつ整備する事こそが実現へのルートとなります。

沖縄県で起業をする場合に最初にしておくべきこととは?

沖縄県で起業するにあたって、最初に、自分自身の考えを形にして、それらが社会で受け入れられるかを確認することが必要です。

次に事業計画を立て、資金調達をして、会社設立の申請手続きを進めることで事業を始められます。

こうしたステップを着実に進めていく事が成功する鍵になります。

自分自身が何を行いたいのか、それで生まれてくる価値は何なのか、だれをターゲットとするのか、さらに自社のみの差別化できるポイントはどこにあるのかについてクリアにします。

このようなプロセスには市場調査が重要になります。

ターゲット顧客のニーズ、市場の規模や競合となる他社のポジションについて認識していくことを通して、自身のイメージが実現可能であるかについて評価できます。

沖縄県での会社設立の申請手続きの流れと費用

沖縄県で会社を設立するとき、主として株式会社合同会社等を選べます。

以下に株式会社の法人設立の手続きの流れを解説していきます。

定款の準備

初めに定款を作成します。

定款というのは会社に関してのベースとなる情報を記した文書であり事業の目的と会社名(商号)、本店所在地や資本金、発起人などの情報を記載します。

この際電子定款を利用すると、印紙税(4万円)がかからないので費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作ったら、資本金を発起人の口座に入金します。

ここでの振り込みの記録については、会社設立登記のときに必要になってくるので、銀行等の明細書や通帳のコピーを保存しておきます。

法務局における法人設立の登記申請

法務局にて法人設立の登記を行っていきます。

この際に必要となる書類は登記申請書定款資本金の払込証明書設立時取締役の就任承諾書登録免許税(約15万円〜)の領収書などになります。

法人設立届出書の提出

法人登記が終わると沖縄県でも税務署での手続きを行います。

設立した法人は納税義務を負うため「法人設立届出書」を税務署に提出します。

法人設立届出書には登記簿謄本、定款の写し、法人の印鑑証明書等を添えます。

さらに消費税に関する届出青色申告承認申請書について必要であれば提出していきます

青色申告を選択すると、税金面で優遇されるので、たくさんの会社が選択します。

会社がビジネスをする所在地の市区町村役場や都道府県税事務所にも法人設立届出書を提出しておきます

こうすることで法人事業税、住民税についての課税対象として登録されます。

こうした届出をしない場合は罰則があるので気をつける必要があります。

社会保険関連の申請手続き

社会保険の申請手続きも不可欠です。

沖縄県でも、法人として従業員を雇用する時には雇用保険や労災保険へ加入することが義務になります。

ですので、労働基準監督署にて適用事業報告書を出すとともに、労災保険に入る手続きを行います。

そして、ハローワーク(公共職業安定所)にて雇用保険に入る申請を行います。

日本年金機構に厚生年金と健康保険の新規適用届を出すのも忘れてはなりません。

金融機関で口座開設

会社用の銀行口座は、企業の収支管理を行う上で必ず必要です。

口座を作るには、登記簿謄本、法人印鑑証明書、会社の実印と定款などの書類を準備しておきます。

事業計画が沖縄県での起業の行方を決める

事業計画は、単なるプランだけでなく、自分のビジネスの全体像を伝えるものです。

初めに、ビジネスの背景、ターゲット層と提示する製品やサービスなどの事業サマリーを明示します。

つぎに、収益パターンを示します。

例えば、製品を販売することによる収益、サブスクリプションモデルによる継続的な収益等というように自身の事業がどういう風に収益を手に入れていくのかについて記載します。

訴求力の高いものにしていくために、市場調査や競合分析を十分に行い、事業運営に必要なリソースやコスト、収支展望も明示します。

さらに、どのような計画で事業を成長させていくのかといった長期的な成長戦略や目標も示します。

事業計画というのは、起業にてとくに大切な準備のひとつであり、事業がどういう感じで拡大していくのかについて表すものになります。

事業計画というのは沖縄県で融資や投資等を取り付けるときの説得材料にもなってくるので、しっかりと準備することが必須になります。

沖縄県での起業するときの資金計画の作成方法とは

資金計画とは事業を運営していくために要る資金を割り出し、それをどういう感じで調達していくかについて策定するプロセスになります。

資金についてはざっくりと初期費用運転資金に分かれます。

初期費用には、設備投資や商品仕入れ、オフィスの設立費用などが含まれます。

一方運転資金は事業が回り始めるまでの期間に必要となる家賃や人件費や広告費などが挙がります

これらすべてを合計しかかってくる資金を明確にします。

例えば、初期費用として500万円、運転資金に月額50万円を半年分として合計300万円と割り出した場合、合わせて800万円を調達する方針を立てていきます。

起業するときの沖縄県での資金調達方法とは

起業する際の沖縄県での資金調達の手段には、自己資金と融資や助成金、補助金やクラウドファンディング等といった多くの選択肢が挙げられます。

自己資金は、文字通り自身の貯蓄を使用する手段であり、最もリスクがありませんが限界があります。

融資というのは日本政策金融公庫や銀行等から借りる手段になります。

特に、日本政策金融公庫については創業向けの融資制度を提供しており、ほかと比べて低金利にて借り入れ可能です。

国や沖縄県の自治体等が用意している補助金や助成金といった方法も可能です。

もらうにはきちんとした事業計画書と実績の報告などが必要になりますが返済不要といった大きな利点があります。

他にも、インターネットを使用した資金調達方法のクラウドファンディングについても選択肢になってきています。

税理士に先に依頼しておくと煩雑な手続きも助けになります

煩雑な手続きをトラブルなくやり切るためには沖縄県でも税理士のサポートを受けることが重要になります。

税理士というのは資金計画や事業計画を支援してくれるのみならず沖縄県の補助金や助成金の手続きについても支援をしてもらえます。

当然、経理業務や決算処理もしてくれるので、ビジネス専心することが可能になります。

加えて、税理士というのは会社経営でも大事な協力者になります。

ビジネス経営において財務の把握や改善策の提案、有用な節税対策などを提供し、会社の経営を担います。

税務調査のリスク管理や、資金計画を改善する助言を得ることもできます。