バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に山形県のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所にて法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースを利用するという形態は、山形県でも、とくに起業初期のスタートアップやフリーランスにおいてはとても理にかなったやり方になります。
こうすれば経費を節約しつつ事業を進めることができる点が大きな魅力です。
起業ほやほやでお金に余裕はないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために取得したい時には、山形県でもバーチャルオフィスが有効になります。
日常的な業務は自宅やカフェ等でして、必要時のみコワーキングスペースを利用すれば経費を抑えられます。
山形県でも利用できるバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは、法人や個人の住所、法人登記の住所や郵便物の受取り等といったサービスを供与しています。
一等地の住所を会社の住所ということで、法人登記の住所や銀行口座を開設する時の住所やなどに使用可能です。
たとえば東京、丸の内や六本木、銀座等といった場所で法人登記したいとき、実際にオフィスを契約すると月あたり数十万円から高い時は百万円以上の家賃がかかってしまうことも少なくないです。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を使えるので、山形県でも個人事業主やスタートアップ企業に好評価です。
また、多くのバーチャルオフィスは郵便物の転送サービスなどを提供していて、外部の取引先や顧客とのやり取りに役立つ仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受取りや転送サービスがあることが通常です。
利用者の郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者がいったん受け取り、希望によって登録した住所へ送ってくれます。
こうしてもらうことにより、自宅やほかの場所に拠点があるケースであっても必要な郵便物をきちんと受領可能になります。
特に山形県のテレワーク中心の事業者には非常に役立つ形態となっています。
山形県でバーチャルオフィスを使用するメリットとは
バーチャルオフィスを利用するメリットには費用の削減になる点が考えられます。
通常の事務所スペースを賃貸する場合は、山形県でも賃料や光熱費等がかかってきますが、バーチャルオフィスにおいては、そういった費用がかかりません。
これにより、起業初期の企業であっても、費用を抑えて事業運営可能です。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所については顧客や取引先からの信頼感を高められます。
山形県のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスは、事業を始めたてで資金の余裕があまりないときに最適になります。
一方、従業員の数もそれなりになり、事業も回るようになったら、山形県でもレンタルオフィスへの移行も選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、専用の個室や作業スペースを持つことができる点が利点です。
そのため、取引先の情報などの秘匿性の高いデータを取り扱う場合に非常に便利です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の最低限必要な設備がすでに整っているため、準備に手間をかける必要がありません。
会議室や応接室等が使える場合もあって、顧客との打ち合わせにも対応可能になります。
ただし、山形県でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高額になってきます。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月額数万円から数十万円ほどというのが山形県でも通常です。
レンタルオフィスは個室が与えられる分だけ高く設定されています。