山形県で起業するには 開業から会社設立の立ち上げ費用と税理士選びまで

山形県でも起業の実現は初めの準備と事業計画出来不出来によって大きく依存されます。

起業というのは自分のイメージを具現化して、新たな価値を現実世界に与える取り組みになります。

それを達成するには正しい準備が必要です。

事業プラン、資金調達や法人設立についての手続きなど、多くのパーツを一歩ずつ整えていく事こそが実現への鍵となります。

山形県で起業をするときに初めにしておくべきこと

山形県で起業するにあたって、まず、自分の頭にあることを形にし、世間に認めてもらえるかを確認する必要があります。

続いて事業計画を作成し、資金調達を進め、法人設立の申請を進めることで事業を始めることができます。

こうした段階について着実に行ってく事が成功の鍵になります。

自分が何を行いたいのか、その有用性はどんなものか、誰がターゲットなのか、他にない差別化できる部分はどの点かを明らかにしていきます。

これらのプロセスには市場調査が必須です。

ターゲットにしていく人のニーズや市場の規模と競合となる他社の状況について把握していくことにより、自身のアイデアが無理がないかどうかについてチェック可能になります。

山形県での会社設立の申請手続きの流れと費用は?

山形県で会社設立をする時、主として株式会社合同会社などを選ぶことになります。

ここでは選択する方が多い株式会社についての法人設立手続きの流れを解説します。

定款の作成

第一に、定款を準備します。

定款とは会社についてのベースとなる運営情報を書いた文書であって事業の目的と法人名(商号)や本店所在地と資本金と発起人などの情報を書きます。

このとき電子定款を利用すると、4万円の印紙税が不要となり費用を節約できます。

資本金の払い込み

定款を作成したら、発起人の口座に資本金を入金します。

この入金の記録は、会社設立登記の時に必要になるため、銀行などの振込明細書または通帳のコピーを保管します。

法務局における法人設立の登記申請

法務局にて法人設立の登記を行います。

ここで必要な書類は、登記申請書定款設立時取締役の就任承諾書資本金の払込証明書登録免許税(約15万円〜)の領収書等になります。

法人設立届出書の提出

法人登記の後には山形県でも税務署での手続きをしていきます。

設立した会社は納税義務を負うので、「法人設立届出書」を税務署に提出していきます。

この書類には登記簿謄本と定款の写しと会社の印鑑証明書等を添付しておきます。

さらに、消費税に関する届出青色申告承認申請書を必要であれば出しておきます。

青色申告を選択すると、税務の上で有利になることが多いので、たくさんの企業が選択します。

設立した会社が事業を行う所在地の都道府県税事務所や市区町村役場にも法人設立届出書を提出しておきます

こうすることによって、法人事業税、住民税の課税対象として登録されます。

このような届出を怠ると罰則が科されるため気をつけるようにしましょう。

社会保険に関する手続き

社会保険関連の手続きも必要になります。

山形県でも会社として社員を雇うときは、雇用保険や労災保険に入ることが義務になっています。

よって、労働基準監督署に適用事業報告書を提出して、労災保険の加入申請をします。

さらには、公共職業安定所(ハローワーク)にて雇用保険の加入申請をします。

日本年金機構に健康保険と厚生年金の新規適用届を届けるのも忘れてはなりません。

金融機関にて口座開設

会社の銀行口座は企業の収支管理を行う上で欠かせません。

この際、法人印鑑証明書や会社の実印や登記簿謄本、定款等を用意します。

事業計画が山形県での起業の成功のポイント

事業計画は、単なるプランだけでなく、自分自身のビジネスの全体像を描き出すものです。

始めに、ビジネスの背景、ターゲット市場、具体的な製品やサービスなどの事業の骨子を記載します。

次に収益デザインを明示します。

例えば、製品サービスを販売することによる収益、サブスクによる継続的な収益などというように自社の事業がどういう風に収益を得るかを説明します。

納得感の高いものにするために、市場調査を徹底的にして、事業運営に要求されるリソースやコスト、収益見通しも明示します。

さらに、どのような計画でビジネスを広げていくのかという中長期的な目標や成長戦略についても示します。

事業計画は起業にてかなり不可欠な準備で、自社の事業がどういう風に拡大するのかを明示するものです。

事業計画というのは山形県で融資や投資等をもらう場合の説得材料にもなるので、綿密に作り上げる必要があります。

山形県での起業するときの資金計画の立て方とは

資金計画とは、事業を運営する際の資金を割り出し、その額をどういう風に調達していくかについて立案するプロセスです。

資金には、だいたい初期費用運転資金があります。

初期費用には、各種設備や仕入れの際に発生する費用や会社設立のための費用等が挙げられます。

一方で運転資金は、事業の本格スタート時までの期間に要る人件費、家賃や宣伝費などの経費となります。

これらを足して、必要となる資金を計算します。

例えば、初期費用として500万円、運転資金に月当たり50万円を半年分として合計300万円とした場合、合計して800万円を調達する計画を練り上げていきます。

起業するときの山形県での資金調達の方法

起業するときの山形県での資金調達の手段には、自己資金や融資と補助金、助成金とクラウドファンディング等のたくさんの方法があります。

自己資金というのは、文字通り自分のお金を活用する方法で、リスクが低くなりますが上限があります。

融資とは日本政策金融公庫、銀行等から借入を行う手段です。

とくに、日本政策金融公庫については起業者向けの融資を提供しており、他と比較して低金利で借り入れが可能です。

山形県の自治体や国等が提供する助成金や補助金を使うといった方法もあります。

受け取るには緻密な事業計画書や実績の報告などを要求されますが、返済の必要がないといった大きなプラス面があります。

そのほかにもネットを使った資金調達手段のクラウドファンディングも一般的になってきています。

税理士を先に頼んでおくと煩雑な手続きも助言をもらえます

面倒な手続きをトラブルなく終えるには、山形県でも税理士と契約しておくことをお勧めします。

税理士というのは資金計画や事業計画を支援してくれる他にも山形県の助成金や補助金を受給する申請手続きのアドバイスをしてくれます。

当然ながら、経理業務や決算処理についてもサポートしてくれるので、事業専念することが可能になります。

さらに、税理士というのは企業経営でも重要な協力者です。

会社経営における財務の把握や改善策の提案、正しい節税対策などを提供し、企業の運営を支えます。

税務調査への備え、資金調達の助言を得ることもできます。