バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に米沢市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記をして、必要時のみコワーキングスペースを使用する方法は、米沢市でも、特に起業初期のスタートアップやフリーランスにとってはとても有益な戦略です。
こうすることによってコストを抑えて事業を進められる点がメリットです。
起業ほやほやでお金に余裕はないけれど一等地の住所を信用力向上のために所有したい場合に、米沢市でもバーチャルオフィスが選択肢です。
そうした上で、日常的な作業は自宅やカフェ等でして、必要な場合だけコワーキングスペースを使えば必要経費を最小限に抑えることができます。
米沢市でも使用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスは会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受け取り等というサービスを提供しています。
一等地の住所を自社の住所にして、法人の登記住所や銀行口座を開設する際の住所やウェブサイト、名刺などにつかうことが可能です。
例えば、東京、丸の内や六本木、銀座等で法人登記したいとき、事務所を借りると一か月数十万円から高ければ百万円超の家賃になることも多くなっています。
しかし、バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円くらいにて一等地の住所を利用できるので米沢市でも個人事業主や中小企業に好評価です。
また、多くのバーチャルオフィスは郵便転送サービス等を提供しており外の顧客や取引先とのやり取りに役立つ機能も整備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の転送サービスが付随している場合が大部分です。
契約者に届いた郵便物は、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受け取り、後に登録された住所へ送ってもらえます。
こうしてもらうことにより、ほかの場所や自宅で業務をしている場合でも必要な郵便物をもれなく受領できます。
とりわけ米沢市のテレワーク中心の事業者に非常に親和性の高い形態です。
米沢市でバーチャルオフィスを契約するメリットは?
バーチャルオフィスを選ぶメリットとしては、コストパフォーマンスの高さがあります。
物理的なオフィスを準備する時は、米沢市でも賃料や光熱費、設備費等がかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そういった支出が不要です。
そのため事業を始めたての企業であっても、節約して事業を行うことが可能です。
さらに、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客へ良い印象を与えます。
米沢市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスは、起業初期でお金を抑えたい時に最適になります。
一方で、社員も多くなり、ビジネスも回るようになったら、米沢市でもレンタルオフィスにしていくことを検討してもよい時期です。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスとちがい、個別の事務所や作業スペースを持てることがメリットになります。
そのため、顧客情報などの秘匿性の高いデータを処理する場合に非常に最適です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、最低限必要なオフィス設備が初めから備えられているので、すぐに仕事がスタートできます。
応接室や会議室等が利用できる場合も多く、外部との打ち合わせにも対応可能になります。
しかしながら、米沢市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスに比べて高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月々数万円から数十万円程度が米沢市でも相場です。
レンタルオフィスは、専用の事務所を持つことができるので高くなります。