バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に京都市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記をして、必要時だけコワーキングスペースをつかう形態は、京都市でも、とりわけ起業し立てのスタートアップやフリーランスにおいてはかなり道理にかなった方法です。
こうすることで費用を節約しながら事業を運営できる点が大きな長所です。
起業し立てでお金はないが、一等地の住所を取得したいときは、京都市でもバーチャルオフィスが選択肢になります。
そうした上で、ルーチンの作業は自宅やカフェなどで行って、必要な場合だけコワーキングスペースを使用すれば支出を最小限に抑えることが可能になります。
京都市でも使用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物受取りなどのサービスを提供しています。
一等地の住所を企業の住所として、法人の登記住所、銀行口座開設の時の住所や等につかうことが可能です。
例として、東京や銀座や六本木、丸の内などのような場所で法人登記したい場合、実際に事務所を契約すると月あたり数十万円から場合によっては百万円以上の家賃になることも少なくないです。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円ほどで一等地の住所を利用できるため京都市でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
さらに、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物転送のサービス等をしていて、外の顧客や取引先との連絡を便利にする仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の受取りや転送サービスがあるケースが通常です。
契約者宛の郵便物は、バーチャルオフィス側でいったん受領して、その後指定の住所に送ってもらうことが可能です。
このサービスを利用することで他の場所や自宅に拠点があるときであっても大切な郵便物をもれなく受け取ることが可能です。
特に京都市のテレワーク中心の事業者には有益な形態です。
京都市でバーチャルオフィスを契約するメリット
バーチャルオフィスを利用する利点としては、コストの削減になる点が考えられます。
一般的なオフィスを契約する場合には、京都市でも賃料や光熱費、設備費等が必要になりますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの費用がかかりません。
それによって起業して間もない企業でも、費用を節約して事業を進めることが可能です。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼感を高められます。
京都市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは?
バーチャルオフィスというのは、事業を始めて間もなくお金が少ない時に適しています。
一方、スタッフの数もそれなりになって、事業も回り始めたら、京都市でもレンタルオフィスにすることも選択肢になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと異なり、専用の事務所や業務スペースがあるところがメリットになります。
よって、顧客の情報等の機密性の高いデータを扱う場合に非常に便利です。
レンタルオフィスのほとんどは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の最低限のオフィス設備が最初から備えられているので、準備に手間がかかりません。
応接室や会議室などが利用できるケースもあり、顧客との打ち合わせにも対応しやすい環境が整っています。
しかしながら、京都市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスよりも高くなります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスは立地にもよりますが、月当たり数万円から数十万円くらいが京都市でも相場です。
レンタルオフィスは、個室がある分だけ高額になります。