バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に実籾のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスにて一等地の住所の法人登記をして、必要な時だけコワーキングスペースを使用するといった形態は、実籾でも、とくに起業したばかりのスタートアップやフリーランスにおいてはかなり理にかなった方法になります。
こうすることで、支出を低く抑えて事業運営できる点が魅力的です。
起業ほやほやで資金は少ないけれど、一等地の住所をビジネス上の信用力向上のために欲しいときには実籾でもバーチャルオフィスが最適です。
、毎日の業務は自宅やカフェ等で行い、必要な場合のみコワーキングスペースを使用すればコストを抑えることが可能です。
実籾でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物受取り等といったサービスを供与しています。
一等地の住所を企業の住所にして、法人登記の住所や口座開設するときの住所、名刺、ウェブサイト等に使うことが可能です。
例として、東京、銀座や六本木、丸の内等というような場所で法人登記をする場合、実際に事務所を契約すると月々数十万円から高い時は百万円を超える家賃になることも少なくないです。
しかしながら、バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円くらいで一等地の住所を使用できるため、実籾でも個人事業主やスタートアップ企業に好評です。
そして、バーチャルオフィスのほとんどは郵便物の転送サービスなどを準備しており顧客や取引先とのコンタクトに役立つ仕組みも整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスには、郵便物の受け取りや転送サービスがあるケースが通常です。
契約者の郵便物については、バーチャルオフィスにて受け取り、希望に応じて指定の住所に転送してくれます。
こうすることで、自宅や他の場所で働いているケースであっても大事な郵便物をしっかりと受領できます。
とくに実籾の在宅勤務中心の事業者にとってとても馴染みやすい形態になります。
実籾でバーチャルオフィスを使用するメリットは
バーチャルオフィスを利用するメリットとしてコストを抑えられる点が挙げられます。
一般的なオフィスを契約する場合には、実籾でも賃貸料、光熱費、設備費等が発生してきますが、バーチャルオフィスでは、そういった費用が不要になります。
このため、起業し立ての会社であっても、コストを抑えて事業運営できます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所は取引先や顧客へ良い印象を与える効果も期待できます。
実籾のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスというのは、起業して間もなくお金を節約したいときに良い選択肢になります。
一方で、従業員も多くなって、ビジネスも回り始めたら、実籾でもレンタルオフィスにしていくことも選択肢になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと異なり、個別の事務所や業務スペースを保有できることが利点になります。
そのため、お客様の情報などの秘匿性の高いデータを取り扱う場合にとても最適です。
レンタルオフィスの多くは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の必要な設備がすでに準備されているため、すぐに業務がスタートできます。
会議室や応接室などが充実している場合も多く、取引先との打合せにも対応可能です。
しかしながら、実籾でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなってきます。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスは所在地によりますが、一か月数万円から数十万円程度が実籾でも目安です。
レンタルオフィスは専用の事務所があるので高めに設定されています。