バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に佐倉市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記を行い必要時だけコワーキングスペースを利用するといった選択肢は、佐倉市でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにとってはかなり道理にかなった戦略です。
こうしていけば費用を低くしながら事業運営できる点が大きな利点です。
起業初期でお金は少ないけれど一等地の住所を取引先への信用力向上のために所有したい場合に佐倉市でもバーチャルオフィスが効果的になります。
その上で、日常的な仕事は自宅やカフェ等を使って、必要な時だけコワーキングスペースを使用すれば経費を最小限に削減可能になります。
佐倉市でも利用できるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、会社や個人の住所や法人登記用の住所や郵便物の受取り等のようなサービスを行っています。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所、口座を開設する際の住所、名刺やホームページなどに利用できます。
たとえば、東京や銀座や六本木、丸の内等というような場所で法人登記をする時、事務所を賃貸すると一か月数十万円から高ければ百万円超の家賃がかかることも多いです。
バーチャルオフィスならば数千円から数万円程度で一等地の住所を使えるので、佐倉市でもスタートアップ企業や個人事業主に好評価です。
そして、大部分のバーチャルオフィスは郵便物転送サービスなどを準備しており、外部の顧客や取引先とのコンタクトを便利にする仕組みも揃えられています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の転送サービスが整備されていることが多くなっています。
契約者に届いた郵便物については、バーチャルオフィスにて一旦受け取って、その後希望の住所に転送してもらうことができます。
このサービスを利用することで、別の場所や自宅に拠点があるときであっても大切な郵便物や書類をしっかり受領可能です。
とりわけ佐倉市のテレワーク中心の事業者にとって非常に有用な形態です。
佐倉市でバーチャルオフィスを利用するメリットは
バーチャルオフィスを選ぶ利点には費用を抑えられる点が挙げられます。
物理的な事務所を賃貸する時には、佐倉市でも賃料や光熱費、維持費等が必要になりますが、バーチャルオフィスにおいては、それらの費用が発生しません。
これによって、起業したばかりの企業でも、スムーズに事業を行うことが可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は、顧客や取引先からの信頼度のアップも期待できます。
佐倉市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、起業したばかりでお金の余裕が少ない時にちょうど良いです。
一方、従業員も多くなり、事業も軌道に乗ってきたら、佐倉市でもレンタルオフィスへ移行することも現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用のオフィスや業務スペースを持つことができることが特徴です。
そのため、顧客情報等の機密性の高いデータを処理する場合にとても効果的です。
レンタルオフィスは机、椅子、プリンター、Wi-Fiなど、ベースとなるオフィス設備が初めから用意されているため、すぐに仕事がスタートできます。
応接室や会議室等が使用できるところもあり、外部との打合せにも対応しやすいです。
しかしながら、佐倉市でも、レンタルオフィスの費用はバーチャルオフィスより高くなります。
バーチャルオフィスは月額数千円から数万円ほど、レンタルオフィスについては所在地によりますが、一か月数万円から数十万円ほどが佐倉市でも相場です。
レンタルオフィスは、個別の事務所を保有できるので高額になっています。