バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に下松市のコワーキングスペースを使う
バーチャルオフィスにて一等地の住所で法人登記をして必要時だけコワーキングスペースを使用するというような形態は、下松市でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいてはかなり理にかなった方法です。
こうすることにより費用を低くしながら事業を進めることができる点が大きなメリットです。
起業して間もないためお金に余裕はないけれど一等地の住所を欲しい場合は、下松市でもバーチャルオフィスが有効です。
日々の業務は自宅やカフェ等を使用して、必要な場合だけコワーキングスペースを利用することで必要経費を削減可能になります。
下松市でも利用可能なバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスというのは、法人や個人の住所、法人登記の住所や郵便物受取り等というサービスを提供します。
一等地の住所を自分の住所ということで、法人登記の住所、銀行口座を開設するときの住所やホームページや名刺等に使うことが可能です。
例として、東京、銀座や丸の内、六本木等のような場所で法人登記をするとき、実際に事務所を借りると月あたり数十万円から高ければ百万円以上の家賃がかかってしまうことも珍しくありません。
バーチャルオフィスをつかえば数千円から数万円ほどで一等地の住所を使用できるので下松市でもスタートアップ企業や個人事業主に好評です。
そして、大部分のバーチャルオフィスは郵便物の転送サービスなどを用意しており、外部の取引先や顧客とのコンタクトに利便性の高い機能も揃っています。
バーチャルオフィスには郵便の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便の転送サービスが揃っている場合が多いです。
契約者に宛てた郵便物は、バーチャルオフィスにていったん受け取って、希望に応じて登録した住所へ送ってもらうことができます。
こうしてもらうことによって、自宅や他の場所にいるケースでも大事な書類や郵便物をしっかりと受領できます。
特に下松市のリモートワーク中心の事業者にとって役立つ仕組みです。
下松市でバーチャルオフィスを選ぶメリットとは
バーチャルオフィスを使うプラス面にはコストパフォーマンスの良さが挙がります。
事務所を準備する場合は、下松市でも家賃、光熱費などが発生しますが、バーチャルオフィスは、そのような支出が不要になります。
これによって、起業したばかりの企業でも、費用を抑えて事業を進められます。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所については、顧客や取引先へ良い印象を与える効果も期待できます。
下松市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違い
バーチャルオフィスについては、事業を始めて間もなくお金の余裕がない時に良い選択肢になります。
一方で、社員の数もそれなりになって、事業も回り始めたら、下松市でもレンタルオフィスにすることも検討する時期になります。
レンタルオフィスは、バーチャルオフィスと違い、専用のオフィスや作業スペースを保有できることが特徴になります。
よって、取引先の情報等の機密性の高いデータを保持する場合に非常に最適になります。
レンタルオフィスはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等、必要な設備が初めから備えられているため、自分で準備する必要がありません。
会議室や応接室等が備えられている場合もあって、取引先との商談にも適しています。
しかし、下松市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高くなる傾向があります。
バーチャルオフィスは毎月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地にもよりますが、月あたり数万円から数十万円程度というのが下松市でも相場です。
レンタルオフィスは、個別の事務所が与えられる分だけ高めになっています。