バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要な時に徳島市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所にて法人登記を行い、必要時だけコワーキングスペースを活用するというやり方は、徳島市でも、特に起業して間もないスタートアップやフリーランスにとっては大変現実的な戦略になります。
こうすれば、コストを抑えて事業を進めることが可能な点が大きなメリットです。
起業し立てで資金に余裕はないが、一等地の住所を信用のために持っておきたい時に徳島市でもバーチャルオフィスがベストになります。
そうした上で、日々の仕事は自宅やカフェ等で行い、必要時だけコワーキングスペースを使用すればコストを最小限に節約可能です。
徳島市でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスとは会社や個人の住所や法人登記の住所や郵便物受け取りなどというサービスを提供しています。
一等地の住所を会社の住所として、法人の登記住所、銀行口座を開設する時の住所、名刺やウェブサイトなどに利用可能です。
例として東京や銀座や六本木、丸の内等という場所で法人登記したいとき、事務所をレンタルすると毎月数十万円から場合によっては百万円以上の賃料がかかってくることも少なくありません。
バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円ほどにて一等地の住所を利用できるため、徳島市でも個人事業主やスタートアップ企業に選ばれています。
また、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送サービス等を行っていて顧客や取引先との連絡に役立つ仕組みも完備されています。
バーチャルオフィスには郵便物の受取りや転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便物の転送サービスがセットになっている場合が多いです。
利用者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者が受け取り、後に登録された住所に送ってもらうことが可能です。
こうしてもらうことにより他の場所や自宅で業務を行っているケースでも必要な郵便物や書類を確実に受け取れます。
とりわけ徳島市のリモートワーク中心の事業者に役に立つ仕組みです。
徳島市でバーチャルオフィスを契約するメリット
バーチャルオフィスを契約する利点にはコストパフォーマンスの良さがあります。
通常の事務所スペースを借りるときは、徳島市でも家賃や光熱費などがかかりますが、バーチャルオフィスにおいては、そのようなコストが要りません。
そのため、事業を始めて間もない会社であっても、費用を抑えて事業を進めることが可能です。
加えて、バーチャルオフィスの一等地の住所は顧客や取引先からの信頼感を高める効果も期待できます。
徳島市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスというのは、事業を始めたばかりでお金を抑えたいときに適しています。
一方、社員も多くなって、ビジネスも回るようになったら、徳島市でもレンタルオフィスにしていくことも検討する時期になります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違い、個別の事務所や業務スペースを持つことができるところが利点です。
そのため、取引先情報や機密性の高いデータを扱う場合にとても有効です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の最低限必要な設備がすでに準備されているので、すぐに業務が始められます。
応接室や会議室などが使える場合もあり、顧客との打ち合わせにも対応可能です。
しかしながら、徳島市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスより高額になります。
バーチャルオフィスについては毎月数千円から数万円くらい、レンタルオフィスについては所在地にもよりますが、月々数万円から数十万円程度が徳島市でも目安になります。
レンタルオフィスは、専用の事務所が提供されるので高めに設定されています。