バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に青森市のコワーキングスペースを利用する
バーチャルオフィスを活用して一等地の住所の法人登記をして必要な時だけコワーキングスペースを利用するといった選択肢は、青森市でも、特に起業したばかりのスタートアップやフリーランスにとっては非常に有効なやり方になります。
こうすることで、費用を抑えながら事業を進めることができる点が大きなメリットです。
起業して間もないためお金は少ないけれど一等地の住所を持ちたい時に青森市でもバーチャルオフィスが選択肢です。
その上で日々の業務は自宅やカフェなどで行い、必要な場合だけコワーキングスペースを使用すれば経費を最小限に節約可能になります。
青森市でも利用可能なバーチャルオフィスとは
バーチャルオフィスというのは会社や個人の住所、法人登記の住所、郵便物の受取り等というサービスを行います。
一等地の住所を企業の住所にして、法人の登記住所、口座開設するときの住所やウェブサイト、名刺などにつかえます。
例えば、東京や丸の内や六本木、銀座等というような場所で法人登記をするとき、オフィスを賃貸すると一か月数十万円から場所によると百万円を超える家賃が発生することも珍しくありません。
しかしながら、バーチャルオフィスを使えば数千円から数万円程度で一等地の住所を使えるため、青森市でも中小企業や個人事業主に好評価です。
そして、多くのバーチャルオフィスは郵便物転送サービスなどを行っており、外部の顧客や取引先とのやり取りに有益な機能も完備されています。
バーチャルオフィスには郵便の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスは、郵便物の受け取りや転送サービスがあることがほとんどです。
利用者宛てに届いた郵便物や荷物は、バーチャルオフィスの運営者側でいったん受け取って、その後登録した住所に転送してもらうことが可能です。
こうしてもらうことによって、他の場所や自宅で業務を行っているケースでも大切な郵便物をしっかりと受け取ることが可能です。
とくに青森市のリモートワーカーにとても便利な仕組みです。
青森市でバーチャルオフィスを選ぶメリットは?
バーチャルオフィスを使用するプラス面としては、費用の削減になる点が挙がります。
物理的な事務所スペースを準備する時は、青森市でも賃貸料や光熱費等が必要になってきますが、バーチャルオフィスは、そういった費用が要りません。
それにより、起業して間もない会社であっても、費用を節約して事業を運営できます。
そして、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは取引先や顧客からの信頼アップにも貢献します。
青森市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いは
バーチャルオフィスについては、事業を始めたばかりでお金を節約したい場合にちょうど良いです。
一方、社員の数もそれなりになり、ビジネスも進み始めたら、青森市でもレンタルオフィスへの移行も現実的な選択肢となります。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、専用のオフィスや業務スペースを保有できるところが特徴です。
そのため、取引先情報や秘匿性の高いデータを扱う場合に非常に効果的です。
レンタルオフィスというのはデスク、いす、プリンター、Wi-Fi等の最低限必要な設備が初めから用意されているため、すぐに業務がスタートできます。
応接室や会議室などが備えられている場合も多く、外部との商談にも適しています。
ただし、青森市でも、レンタルオフィスの料金はバーチャルオフィスよりも高額になる傾向があります。
バーチャルオフィスについては月々数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては所在地によりますが、月あたり数万円から数十万円ほどが青森市でも一般的です。
レンタルオフィスは個別の事務所が提供される分だけ高く設定されています。