バーチャルオフィスで一等地住所で法人登記して必要時に八戸市のコワーキングスペースを使用する
バーチャルオフィスを使って一等地の住所の法人登記を行い、必要時のみコワーキングスペースを使うという選択は、八戸市でも、とりわけ起業して間もないスタートアップやフリーランスにおいてはとても道理にかなったやり方になります。
こうすれば、必要経費を低く抑えて事業を行うことが可能な点が大きな魅力です。
起業初期で資金に余裕がないが、一等地の住所を必要とするときには、八戸市でもバーチャルオフィスが有効になります。
その上でルーチンの業務は自宅やカフェ等でして、必要時だけコワーキングスペースを使用することで費用を低く抑えることが可能になります。
八戸市でも使えるバーチャルオフィスとは?
バーチャルオフィスとは法人や個人の住所や法人登記の住所、郵便物受取り等というようなサービスを行っています。
一等地の住所を企業の住所ということで、法人登記の住所、口座開設するときの住所や名刺、ウェブサイトなどに利用可能です。
例として、東京や丸の内や銀座、六本木などの場所で法人登記をするとき、事務所をレンタルすると毎月数十万円から高い時は百万円超の賃料になることも珍しくないです。
バーチャルオフィスを利用すれば数千円から数万円程度で一等地の住所を使えるので八戸市でも個人事業主やスタートアップ企業に好評です。
そして、ほとんどのバーチャルオフィスは郵便物転送のサービスなどを提供していて外の取引先や顧客との連絡に役立つ機能も整っています。
バーチャルオフィスには郵便物の転送サービスがあることも
バーチャルオフィスでは、郵便の受取りや転送サービスが付随していることが多くなっています。
利用者に宛てた郵便物や荷物については、バーチャルオフィスの運営者側で一旦受領して、希望に応じて登録した住所に送ってくれます。
このサービスを利用すれば、自宅やほかの場所で業務を行っている場合であっても大事な郵便物をもれなく受け取ることができます。
特に八戸市のテレワーク中心の事業者にとても馴染みやすい形態になります。
八戸市でバーチャルオフィスを使うメリットとは
バーチャルオフィスを契約するプラス面として費用を抑えられる点が考えられます。
物理的なオフィススペースを用意するときは、八戸市でも賃料、光熱費、設備費などがかかってしまいますが、バーチャルオフィスは、そうした支出が不要です。
それにより起業したばかりの会社でも、支出を節約して事業を進めることができます。
また、バーチャルオフィスの一等地の住所というのは顧客や取引先からの信頼アップにも貢献します。
八戸市のレンタルオフィスとバーチャルオフィスの違いとは
バーチャルオフィスについては、起業したばかりでお金を節約したい時に適しています。
一方、従業員の数もそれなりになり、ビジネスも回るようになったら、八戸市でもレンタルオフィスへ移行することも選択肢になってきます。
レンタルオフィスというのは、バーチャルオフィスと違って、個別のオフィスや作業スペースを保有できる点が良い点になります。
そのため、取引先の情報や秘匿性の高いデータを保管する場合に非常に最適です。
レンタルオフィスは机、椅子、Wi-Fi、プリンター等の基本的なオフィス設備が初めから用意されているため、すぐに仕事が始められます。
会議室や応接室などが利用できるところもあり、外部との商談にも対応可能になります。
しかしながら、八戸市でも、レンタルオフィスのコストはバーチャルオフィスよりも高額になってきます。
バーチャルオフィスについては一か月数千円から数万円程度、レンタルオフィスについては立地によりますが、月々数万円から数十万円くらいが八戸市でも相場です。
レンタルオフィスは個別のオフィスが与えられる分だけ高額になります。